夫への不満に隠れている満たされない気持ち…家族のバランスはこうして整える(1) | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【夫への不満と母子密着が起こる仕組み】


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ


多賀城、塩釜の子育て心理学教室
家族心理カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。





まる潜在意識の役割、感情との付き合い方、自分に寄り添う方法
まる心の成長を図り幸せに生きる力を促進する

・日時  4月13日(木)4月27日(木)5月11日(木)5月25日(木)6月1日(木)6月15日(木)
      10:00~12:30
・会場  多賀城市市民活動サポートセンター
・定員  5名様
makovvお申込み先「ママセラピスト育成講座 メンテナンスコース」



近日開催:茶話会・体験会等

ハート「ママのHOTでホッとなティータイム癒しの茶話会」
3月16日(木)10:00~12:00

ハート「発達障碍児ママもみんなでハッピー♪ママの会」
3月23日(木)10:00~12:00

ハート「ゆるっとあったかお話会」日程調整中






先日おこなった心理セラピーファシリテーター養成講座で、
こういった会話がありました。


「昔、夫への不満や愚痴ばかり言ってた時代がありました。
当時は離婚すべきかすべきでないかっていう話を友人にしていたんですよ」

「え~、悦子さんにそんなときがあったなんて信じられない」


受講生様が驚いておられたので、
わたしもびっくり(笑)


今日はそんな夫婦関係のお話。


クリアしている方にはなんてことない記事ですが、
その渦中で悩んでいる方にはきつい記事かもしれません。

なので、閲覧注意です(苦笑)


家族間の心理的な距離



夫への不満がたまっていくと、
どんなことが起こりやすいのかというと。。。


だんだん、夫と向き合うコトを避けるようになります。


そして自分を無条件に愛してくれる子どもへ、
密着していくようになります。

そちらのほうが心地が良いのですよね。
わたしもそうでした。


するとますます、夫との心理的距離が遠くなり、
子どもとの心理的距離が近くなりすぎて、
母子密着が起こります。


ちょっときついことを言うようだけど、
無意識的に、自分の中の寂しさ、孤独感、愛情欲求等を子どもに満たしてもらっているような状態なのです。


これって、親と子の役割が逆転しているような状態なんですね。


子どもは親から愛情をもらっているというよりは、
子どもが親へせっせと愛情を与えている。


子どもが、親の心の支えになっている。


それも悪い事ではなく、
その状態でみんなが幸せであるならいいじゃない?と思うのだけど、

夫への不満は募っていくばかりで、
子どもが何かのサインを出してくることもあります。

そして気づくのですよね。
家族のバランスが崩れてしまっていることに。


求める気持ち、満たされない気持ちが起こるのはなぜだろう?



本来なら夫がすべき役割を、
子どもが担っている。。。


そう、心の支え。


妻の心の支え、は、子どもがすることではなく、夫がすること。
母子密着が起こることで、夫はその役割ができなくなってしまいます。


けれど、
本当に夫が妻の心の支えになりうるのは、
妻が「大切な人との暖かな繋がり」を体感している場合だけだったりします。
ある程度満たされている人だけ。


なぜなら。。。
夫はわたしたちの心を満たすために生きているわけじゃないから。


夫婦間がうまくいっているケースでは、
夫に「愛してほしい、わかってほしい」を必要以上に求めません。



わたしたちの中にある、寂しさや孤独感、愛してほしい、満たしてほしい、わかってほしいという欲求が強ければ強いほど、それを外に求め、自分を満たしてくれる人を探し続けます。

本当に満たされるわけではなく、
求める気持ちが強いのでだんだん不平不満が沸いてくる。


求める気持ちが強いときって、
相手の気持ちは考えていません。


かつて満たされなかったもの



そんなふうにして夫婦の心理的距離が遠くなると、
母子密着が起こったり、
子どもと父親との心理的距離も遠くなることがあるけれど。



子どもは一人残らず、
お父さんもお母さんも大好き。
どんな親であろうと、大好きです。


「いいえ、わたしは親がどんな人か知りません」という方も、
「いいえ、わたしは父親が好きではありません」という方も、


心の奥では知っているはずです。
無意識は知っているはずです。
本当の本音ではわかっているはずです。


わたしはお父さんのことも大好きだった、
わたしはお父さんに近づきたかった、
そんな気持ちを持っていたときもあったはず。。。


親の愛情を求めない子供。。。
それは、求めないのではなく、
求めるのをやめた、だけなのです。
愛してないわけじゃなく、深く愛しているから。


自分以外の誰かの為だったかもしれない。
自分がこれ以上傷つかないようにするためだったのかもしれない。


だからこそ、
かつて満たされなかったものを、
大人になった今、別の人に満たしてほしいと
無意識では感じるのかもしれません。



けど、大好きな人との暖かい繋がりを体感したなら
そういった暖かい繋がりを今、再現することができます。

体感する方法はいくらでもあります。


求めるのは悪い事ではないけれど、
わたしたちがある程度満たされていることが重要なんですね。



さて、
わたしは冒頭で、私自身も夫に不満を抱えていた時期がありました、と書きました。


そこから抜け出したのは何がきっかけだったのか?
今回はちょっと長くなりましたので、
続きはまた次回に。








いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

【リバレンス心理セラピー個人セッション】
●自分を責めなくなった。
●家族大好きって感じてる自分が嬉しい!
●子供をハグできるようになった。
●人の目が気にならなくなった。
●愛されてることが実感できて嘘のように生きるのが楽!

NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、ヒーリング、瞑想法など一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへたどり着くサポートを致します。お客様が主役の心理セラピーです。
リバレンス心理セラピー個人セッション詳細を見る⇨

【脳調律ヒーリングセッション】
●たまっていた疲れがスッキリ!
●ごちゃごちゃしていた頭の中が驚くほど静かになった。
●体調がどんどん良くなっている。
●イライラが減って子供を大らかに見守れるようになった!

脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ。日々のメンテナンスに。
言語的な介入やエゴの干渉が一切ないまったく新しいセラピー。

脳調律セッション詳細を見る⇨
多賀城市市民活動サポートセンターにて(女性のみ・完全予約制)

【各種心理学講座】
脳と心の仕組み、集合無意識を学ぶことで数多の気づきと成長を得られる心理学講座。
※個別での開講、出張でのリクエスト開講も承っております。ご相談ください。


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ
子育てのみならず人生までもが楽に楽しいものに

子育て心理学【ママセラピスト講座ベーシックコース】詳細を見る⇨

幸せなママが増加中
無理なく自然に変化する多彩な心理ワークが人気です

心のままに生きるために…自分と向き合う6日間【ママセラピスト育成講座メンテナンスコース】詳細を見る⇨

傾聴カウンセリングを仕事や子育てに活かしたい方へ
カウンセリングやコミュニケーション技術がレベルアップ

大切な人の心に寄り添う【傾聴カウンセリング3days講座】詳細を見る⇨

誰もが使える脳の5段階活用法で
やりたいこと、夢を実現する方法

願いを叶える脳の5つの使い方【ミラクルマインド1day講座】詳細を見る⇨

一生涯役に立つ心の学びで暖かく幸せな世界を拡げるファミリー心理セラピストへ…強みと可能性を引き出す自己開花メソッド
「心理セラピーファシリテーター養成講座」詳細を見る⇨

多賀城市市民活動サポートセンターにて(女性のみ・完全予約制)