「自分の好きなコトやりたいコトがわからない」「自分の意見、気持ちが言えない」 | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【潜在意識はどんなメッセージを投げかけているのだろうか】


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ


多賀城、塩釜の子育て心理学教室
心理カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。

「はじめましての方へ。。。自己紹介」




お知らせ・近日開催の講座、茶話会等

ミラクルマインド1day講座
願いを叶える心理学、5つの脳の使い方を知りさらにワクワクと充実した人生に
日時 2017年1月31日10:00~15:00
「ミラクルマインド1day講座」詳細、お申し込みフォーム

ママのためのティータイム♪「HOTでホッとな癒しの茶話会」
いつもの日常から放れ、非日常の安心安全の空間でホッと一息、心の浄化を図りませんか
日時 2017年2月2日10:00~15:00
ママのためのtea time「癒しの茶話会」詳細、お申込みフォーム




元旦に実家に行ったとき、

姪っ子や甥っ子たちとうちの娘たちみんなで

ボカロの話で盛り上がった。


「ボカロってなに?」という皆さまの声が聴こえてきそうだけども。

ええ、マニアックな話だと思ってください(笑)


「六兆年とかいいよねー♪」

「わかるーーー!(≧▽≦)」

「カラオケで歌う時の千本桜はミクちゃんより和楽器バンド派」

「わかるーーーーー!(≧▽≦)」

「ボカロって息つぎするとこ無いよね!」

「わかるーーーーーーー!!(≧▽≦)」


ゲッラゲラ笑うオタッキーな我ら。

それでも、好きなものを好きと言える彼ら我らがとってもステキだなって思う(*^^*)


恥ずかしいは怖い


人間ってほんとはみんな創造性豊かで様々な可能性のかたまり。


子どもの頃は誰もが「将来の夢」を自由に

思い描いていたはず。。。

わたしは本気で「将来は魔法使いになる」って言ってたよ。


サンタクロースも信じていたし、

霊魂や宇宙人は今でも信じている。(UFO何度か見たしww)


「大きくなったら魔法使いになって空を飛ぶんだ!」

って、本気で思ってた。

けど、、、

周りには言えなかったんだよね。

「きっとバカにされるんだろうな」とか

「笑われるんだろうな」って思って言えなかったんだ。


だってさ、

恥ずかしいじゃん?


バカにされたら

笑われたら


恥ずかしいし傷つくじゃん?


恥ずかしいのも傷つくのも嫌だし怖いことだよね。

子どもだったらなおさらだね。経験値が浅いんだから。


生き方の基盤となるもの


「自分の意見が言えない」

「自分を出せない」

「自己表現ができない」

「夢や思いを語れない」

「感情レベルの話ができない」

もそうだね。


もしも笑われたら

もしもバカにされたら

恥ずかしくって傷つくから

だったら言わないほうがいい

だったら我慢してたほうがまし

だったら自分を抑え込んでいた方がまし

だったら自分にウソついて生きたほうがまし


そういう「生き方を選んで行動してきた」ってこと。


そう、自分が。ね。


幼少期に自分が何を決めて生きて来たか?それがその人の生き方の基盤となっている。


話を遡ると。。。

恥ずかしいし傷つくくらいなら、言わずにいた方がましで、

周りに合わせて生きてるほうが傷つかずに済むから楽だと錯覚して、

自分を抑圧して自己防衛を重ねていった結果。。。

「自分のやりたいことがわからない」「自分の好きなことがわからない」

という新たな悩みが、

大人になって初めて意識上に上がることがある。(多くは子どもの頃や学生時代に感じているけど)


なぜ大人になってから?

それはね。。。


大人になったら、成長して力をつけるから。

できることが増えるから。

子どもの頃はできなかったことが可能になるから。

自分の可能性に気づくから。

自分の心を自分で守れるようになるから。

自分の人生を自分で創っていけるようになるから。


そう、

悩みや課題が出てくるのは、

わたしたちの潜在意識からのメッセージ。

自分の数多の可能性に気づいたから、なのかもしれないし、

「その生き方はそろそろやめてもいいんじゃない?」と教えてくれているのかもしれない。


認めるから寄り添える、寄り添えるから受け入れられる


どんなふうに生きるかを決めてきたのは自分なのだから、

自分で決めなおすことができるんです。


自分の好きなコトやりたいコトに気づかないのは、

「恥ずかしい」や「傷つきそうで怖い」をちゃんとは認識してないから。


恥ずかしいこと

傷つくかもしれないと思うこと

をまずはしっかりと認識してあげることが大事なんです。


「別に恥ずかしくはないけど?」と虚勢を張ってきたことに気づいて、「うわ~、ほんとは私、恥ずかしかっただけなんじゃん。うわっ、恥ずかしー!超ー恥ずかしー!」って認めてしまうこと。

「別に傷つかないし?」と虚勢を張ってきたことを、「ほんとは私、傷ついてたんだ。わかってほしかったんだ。粗末にされていたように感じて悲しかったんだ。傷ついてるのを認めるのが怖かったんだ。。」って認めてしまうこと。



認識して初めて「そっかー、そりゃそうだよね」って、

自分の気持ちに寄り添うことができるんです。


思い切って認めてしまうと、

「ただそこにある感覚」として楽に共存できるようになる。



そこまでいけたら、あとは好きなことややりたいことに少しずつ気づいていくよ。

そしたら、好きなものは好き、と言おう^^

同じ好き同士が集まります。






いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

【リバレンス心理セラピー個人セッション】
●自分を責めなくなった。
●家族大好きって感じてる自分が嬉しい!
●子供をハグできるようになった。
●人の目が気にならなくなった。
●愛されてることが実感できて嘘のように生きるのが楽!

NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、ヒーリング、瞑想法など一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへたどり着くサポートを致します。お客様が主役の心理セラピーです。
リバレンス心理セラピー個人セッション詳細を見る⇨

【脳調律ヒーリングセッション】
●たまっていた疲れがスッキリ!
●ごちゃごちゃしていた頭の中が驚くほど静かになった。
●以前は気になって仕方なかったことが気にならなくなった。
●イライラが減って子供を大らかに見守れるようになった!

脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ。日々のメンテナンスに。
言語的な介入やエゴの干渉が一切ないまったく新しいセラピー。

脳調律セッション詳細を見る⇨
多賀城市市民活動サポートセンターにて(女性のみ・完全予約制)

【各種心理学講座】
脳と心の仕組み、集合無意識を学ぶことで数多の気づきと成長を得られる心理学講座。
※個別での開講、出張でのリクエスト開講も承っております。ご相談ください。


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ
自分と仲良くコミュニケーション
子育てのみならず人生までもが楽に楽しいものに

ハッピー子育て心理学【ママセラピスト講座ベーシックコース】詳細を見る⇨

幸せなママが増加中
無理なく自然に変化する多彩な心理ワークが人気です

心のままに生きるために…自分と向き合う7日間【ママセラピスト育成講座メンテナンスコース】詳細を見る⇨

傾聴カウンセリングを仕事や子育てに活かしたい方へ
カウンセリングやコミュニケーション技術がレベルアップ

大切な人の心に寄り添う【傾聴カウンセリング3days講座】詳細を見る⇨

誰もが使える脳の活用法で
やりたいこと、夢を実現する方法

願いを叶える脳の5つの使い方【ミラクルマインド1day講座】詳細を見る⇨

一生涯役に立つ心の学びで暖かく幸せな世界を拡げるファミリー心理セラピストへ…強みと可能性を引き出す自己開花メソッド
「心理セラピーファシリテーター養成講座」詳細を見る⇨

多賀城市市民活動サポートセンターにて(女性のみ・完全予約制)