自己肯定感を育むかかわり方…どうやって自分を認めたらいいの? | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【あなたの存在そのものが誰かの力になっている】


Liberty Life(リバティライフ)はママが安心して通える心理サロンです。人が怖いと悩みしんどさを抱えているママが、自分で在ることの喜びを取り戻し、何気ない日常から幸せを感じ、自分らしく楽に楽しく生きることができるようになること…それがわたしの心からの願いです。


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ


皆さま、こんにちは。

多賀城、塩釜の子育て心理学教室
心理カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。

「はじめましての方へ。。。自己紹介」




長女のノンさん。19歳。

わたしと一緒で、

動作ものんびり、しゃべる速さものんびりで

ほのぼのします(*^^*)


「ノンの声聴いてると癒されるねー」なんて言ったら、

「そりゃ、どーーーも( ̄▽ ̄)」だって(笑)


「ミーコは?ミーコは?」

「ミーコは顔見てるだけで癒されるねー」

「そうなの?(///∇//)」


照れる子どもたち。

ぷぷ(〃∇〃)カワイイ♪


存在承認


いるだけで幸せ

こんなメッセージをわたしはよく伝えます。

あなたの存在そのものが誰かの力になっている

ということを知ってほしいから。


あなたの資格や、能力じゃなくて。

あなたの技術や、そういった外側じゃなくて。

目に見えるものじゃなくて。

あなたの中身そのもの。


あなたそのもの。


もちろん、子どもが何かをしてくれたら褒めたりもするけど。

そのままでいいってことも知ってほしいんだ。


人は誰かの役に立つ喜びを多く体験すればするほど

自分に価値があるような気持ちになります。

子どもたちには特に、

沢山経験させてあげたいなって思う。


で、

それ以上に、

あなたの存在そのものが誰かの役に立っていることも伝えたいんだ。


何もしなくても、

誰かをたすけなくても誰かの力になっているコト

誰かの役に立たなくても誰かの役に立っているコト


存在承認は子どもの自己肯定感を育むために

欠かせない要素なんですね。

もちろん、子どもだけじゃなく大人の自己肯定感もね。


自己肯定感を育む関り


子どもの自己肯定感があがる方法と、

大人の自己肯定感があがる方法は、

ちょっと違うんですが。

(詳しくはママセラピスト講座で♪)


あなたがいてくれるだけで幸せな気持ちになるよ

自分を責めて、自分にダメ出しして、

自分を変えようとしなくていいよ

そのままでいいよ

苦手なことがあるのは悪いことじゃない。

それが得意な人に任せよう。




あなたが自分にそう思えるのなら、

子どもに対してもそういった言葉がけをしているはずなのです。

自己肯定感を育むような言葉に、かかわり方に、

自然となっているのです。



自分に思えないことはわが子に対して言えないもの。。。

そう、わが子。

なぜかわが子。


「ママ友には言えるけどうちの子にはななぜか言えない」

「人の子にはそう言えるけどわが子には言えない」

なんてこともあるかもしれないね。


自分の存在そのものを認めてもらえた、と感じる経験をどれだけしただろう?


そして自分で自分の存在そのものをどれだけ認めているだろう?


誰が何と言おうと、

自分の命そのものが素晴らしい

自分の存在そのものが素晴らしい

自分でそう感じられると、

他者に期待することがなくなっていきます。

他者をコントロールすることも、ジャッジすることもなくなり、

自分を信頼できるようになり焦りや不安も減って

自然な流れに身を任せるようになっていくんだね。



じゃあどうやって自分を認めたらいいの?

自分を素晴らしいなんて思えない。。。

そう思う人もいるはず。


ということで、

続きます(たぶん)

またつらつらと書いていきますね^^






チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫

いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

お知らせ

<茶話会、体験会等>
12月6日(10:00~12:00)
「ホッとでHOTなtea time(ティータイム)癒しの茶話会」


12月15日(10:00~12:00)
「ゆるっと楽に♪子育て相談カフェ」


多賀城市市民活動サポートセンターにて(女性のみ・完全予約制)

心理セラピーファシリテーター養成講座(ファミリー心理セラピスト)

一生涯役に立つ心の学びで暖かく幸せな世界を拡げるファミリー心理セラピストへ…強みと可能性を引き出す自己開花メソッド

・心の仕組みを熟知して、まずは自分が自分と向き合うことを習得し、さらに強みを生かして人の心に寄り添いながら心理セラピーをファシリテートできる心理セラピストを育成します。
・この講座を学び実践していくことで自分にも家族にもより良い変化が訪れます。心理セラピスト希望ではない人にもおすすめです。あなたの才能や経験を活かしてみませんか。

時 第一回2016年11月29日(火)10:00~15:00(2回目以降は随時決めていきます)
処 多賀城市市民活動サポートセンター

11月29日開講「心理セラピーファシリテーター養成講座」お申込みフォーム

無料説明会のお知らせはこちら

【リバレンス心理セラピー個人セッション】
●自分を責めなくなった。
●家族大好きって感じてる自分が嬉しい!
●子供をハグできるようになった。
●人の目が気にならなくなった。
●愛されてることが実感できて嘘のように生きるのが楽!

NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、ヒーリング、瞑想法など一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへたどり着くサポートを致します。お客様が主役の心理セラピーです。
リバレンス心理セラピー個人セッション詳細を見る⇨

【脳調律ヒーリングセッション】
●たまっていた疲れがスッキリ!
●ごちゃごちゃしていた頭の中が驚くほど静かになった。
●以前は気になって仕方なかったことが気にならなくなった。
●イライラが減って子供を大らかに見守れるようになった!

脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ。日々のメンテナンスに。
言語的な介入やエゴの干渉が一切ないまったく新しいセラピー。

脳調律セッション詳細を見る⇨
多賀城市市民活動サポートセンターにて(女性のみ・完全予約制)

【各種心理学講座】
脳と心の仕組み、集合無意識を学ぶことで数多の気づきと成長を得られる心理学講座。
※個別での開講、出張でのリクエスト開講も承っております。ご相談ください。


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ
自分と仲良くコミュニケーション
子育てのみならず人生までもが楽に楽しいものに

ハッピー子育て心理学【ママセラピスト講座ベーシックコース】詳細を見る⇨

幸せなママが増加中
無理なく自然に変化する多彩な心理ワークが人気です

心のままに生きるために…自分と向き合う7日間【ママセラピスト育成講座メンテナンスコース】詳細を見る⇨

傾聴カウンセリングを仕事や子育てに活かしたい方へ
カウンセリングやコミュニケーション技術がレベルアップ

大切な人の心に寄り添う【傾聴カウンセリング3days講座】詳細を見る⇨

誰もが使える脳の活用法で
やりたいこと、夢を実現する方法

願いを叶える脳の5つの使い方【ミラクルマインド1day講座】詳細を見る⇨
多賀城市市民活動サポートセンターにて(女性のみ・完全予約制)