この記事は2022年8月10日~12日にかけて、連れ合いと出かけた夏旅行の記録です。
奈良県の十津川村から三重県の東紀州、南伊勢を巡る2泊3日の旅でした。

---------------------------------------------------

今回の旅行は、連れ合いの「美味しい伊勢海老が食べたい」という一言から始まりました。
きっかけは志摩市相差町にある漁師宿「星海幽月 夢遊華」さんから届いた一通の手紙。

 

 

2019年の夏にお世話になったのですが、もうすっかり忘れてしまっていました。
料理自慢のお宿で、伊勢海老や鮑、岩牡蠣といった高級食材が食べきれないほど出てきたのですよ。
その時のことはお休みさせていただく前に記事にもしました。

よろしければこちらもどうぞ。

 

 

 

 

 

 

ああ、久しぶりに行きたいなあ。
御丁寧にも優待券まで同封されています。
僕が手術を受けた日に届いたというのも何かの縁かもしれない。

それではお盆休みの前半にでもと考え連絡してみたのですが、残念ながら時すでに遅くお盆は予約でいっぱいとのこと。

でもいったん点いた火はもう消えません。

夢遊華さんはどこかへいっちゃって「美味しい伊勢海老を食べる」という目的を実現するための旅行になってしまいました。
娘ちゃんたちとはスケジュールが合わず、今回も連れ合いとの二人旅。

伊勢海老といえばやはり伊勢志摩。
でもそれだけじゃあ面白くない。
個人的には未踏の地である奈良県南部から東紀州、南伊勢を中心に巡ることにしましょう。
探せば空いている宿はあるものです。

いつものように朝6時に自宅を出発しました。
最寄のICから近畿自動車道、南阪奈道路、京奈和自動車道を乗り継いで、奈良県は五條市へと向かいます。

別に五條に何か目的があるわけではありません。
ただ、このあたりの自動車道にはSA/PAといった設備がほとんどないのです。

道の駅もあるにはありますが、この時間はまだ開いていません。
そこで大阪-奈良-和歌山を南北に貫く国道168号線への合流点である五條で朝ごはんでも食べようと。

京奈和自動車道と平行に走る国道24号線はこの辺りでは主要な幹線道路。
ファミレスでもあればと考えていたのですが、この時間に開いているお店はなさそうです。
仕方がないので、ちょうど開店したばかりのマクドナルドで朝マックをいただくことにしました。



ドライブスルーでもよかったのですが、トイレにも行きたかったので店内へ。



ドライブスルーには車が何台か並んでいたのですが、店内にはほとんど人はいませんでした。

注文札も見事に1番です。



僕はソーセージエッグマフィンのセット。
連れ合いも同じものを注文していました。



ちなみにフィレオフィッシュは僕が単品で頼んだもの。

連れ合いはマックのマフィンは初めてだったそうです。



普通のパンズとは違った食感が気に入ったご様子。
たまにはこういう朝食もいいよねとご機嫌でした。

さてお腹もふくれたし、トイレも済ませたことだし、そろそろ出かけることにしましょう。

国道168号線を南下して十津川村に向かいます。

この道も拡幅工事が進み、すいぶんと走りやすくなりました。
以前は酷道と呼ばれていたのものですけどね。

と喜んでいられたのも束の間、道幅は徐々に狭くなり、センターラインのないところも。

でもまあ、GWにいった天草よりはましですね。
崎津から下田温泉へと向かう国道は本当に怖かった。
少なくともこちらはトンネル内は二車線あるので安心です。

ただ常に災害復旧や治水/治山工事が行なわれているので、工事用の大型車両が頻繁に走行していました。

さすがにこんな車両と対向すればギリギリです。
大型車両同士だとすれ違えないところも少なくありません。

でも不思議とスムーズに通過するんですよ。

まるでお互いの位置が分かっているかのように、どちらかが停止してちょうどいいところですれ違うようにしています。
無線かGPSでも利用しているのかもしれませんね。

僕は大型トラックの後ろについて走っていたので、安心して走ることができました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村