この夜も一晩中雨が降り続いていました。
残念ながら夜の撮影は断念です。

いちおう朝4時には目が覚めた時には止んでいたようですが、真っ暗な中あの断崖に行く勇気もなく6時ごろまでうとうと。
その後は部屋の露天風呂でゆっくりと過ごしました。

朝食は8時から。
母屋のお食事処でいただきます。

やはり朝からけっこうボリューミーですね。



それではいただきましょう。



お味噌汁には昨夜の伊勢海老が入っています。



う~ん、いい出汁出てますね。

ここでまたサプライズ。
なんとおばけサザエの蒸し焼きが出てきました。



大味かと思いましたがそんなことはありません。

肝も美味しくいただきました。
でも、朝からは正直ちょっとつらいですね。

朝食の後は少し早め、9時にチェックアウト。
この後は伊勢へと向かいます。

第二伊勢道路を通って内宮B3駐車場へ。
ここからおはらい町までは地下通路で繋がっていました。



やはりここは風情のある街並みですね。
いくつかご紹介を。

まずは赤福本店。



相変わらずの人気です。

これは酒屋さん。
酒造蔵なのかな?



とりあえずここで何本か仕入れてきました。

ここは一つの建物に3軒のお店が同居しているようですね。



建物のつくりそのものは先の酒屋さんと同じです。
古い建物に新しいお店が間借りしているようなところが多くなってきましたね。
有馬や城崎みたいに食べ歩きの食材を提供するお店も増えてきたように思います。

おかげ横丁もお店が増えたみたい。



こんな猫の置物なんて、15年前にはなかったと思うのですが。

この川沿いのカフェは前にきたときからありました。



これは碁会所?



なかなか年季が入っていますね。
こういう古い建物がリノベーションされて今も現役で利用されているのは素晴らしいことだと思います。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村