「素顔のままで」ともに生きる☆

パパはB型肝炎と緑内障。ママは双極性障害II型他持病もち。息子(23)と嫁ちゃん(23)と孫(2)、子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(21)の6人家族。最近息子一家が新居に移り、3人でのんびりマイペースに過ごしています。


テーマ:
ここのところ
いつも以上にネガティヴな毎日

やっぱりPMS

「加味逍遙散」効いてくれないかなぁ〜

夕飯が決められない
ずっとこんな調子だから

ニコラのこと
考えてあげる余裕もない

実家に行っても
母に余計なことを言ってしまったり

口は災いの元
気をつけないと

迷惑かけちゃってるな〜
家族にほんと申し訳ない 

明日の夕飯は自分で考えないと
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
早期発見、早期治療のためにも
子宮頸がん検診をおすすめします。
私も2年に一度受けていますよ〜♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
早速この本を購入
自分の病気をもっと勉強しないと。

10年以上抗うつ剤(パキシル)を
服用しているニコ
治らないはずだよね。

目から鱗
まさか私がこの病気とは。

ちょっと苦い薬だけど
牛乳で流し込む。
↑大丈夫かしら?

これまで家族や友達を巻き込んできたから
少しでも落ち着くといいな。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
問診と看護師さんによる予診で
1時間くらい。

しっかりと話を聞いてもらえました。

現在の私の置かれている状況や
これまでの治療歴など。

それから診察室へ

優しい先生でした。

パキシルはやめる方向で
治療をすることに。

双極性障害II型だそうです。

躁うつ病の躁状態が軽いタイプ。

パキシルを飲んでいることで
食欲だけが増してしまい
太ってしまうんだって。

私もこれ以上太りたくないから

先生の言われるように
薬を変えて
治療します。

テンション上がると
喋り続けてしまったり
自分はすごく仕事ができる人間だ!と
思いこんでしまうところなんか
やっぱり双極性障害なのかな〜。

ただのうつ病ではなかったのか。

10年間、パキシル飲んでも治らないわけだ。

そんなわけで、新しい心療内科で
治療を開始しました。

非定型抗精神病薬
エビリファイ内用液0.1%     1日2回
睡眠導入剤
ベルソムラ錠15mg                1日1回

少し不安だけど
医師を信じてみたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだかなぁ。
14日(水)
10月から通い始めた
メンタルクリニックへ
行ってきました。
やっぱりなんか違う。

そう感じる医師との会話。
「どぉ?元気そうね?」
「そう、それは大変ね。」
「わぁ、それは大変だぁ。」 
本当に共感しているのだろうか?

前回も診察室に入るといきなり
「この間の裁判はどおだった?」
(娘の子宮頸がんワクチンのこと)
って・・・
プロフィールで先生が愛知医科大学精神科で働いていたことを知っていたので
興味を持たれるだろうなと思っていたから
テキトーに話をそらしたけど。
↑そーゆーところは頭が働くニコ(^^)

あとは問診の少なさ。
私の現在の症状が長い間に経験したいろんなことがトラウマになっているってことを
聞いてもくれない。
で、10〜15分?ぴったりで話が途中でも
「次は28日ね!」って話を終わらせる。

私はカウンセリングを受けたいと思っているのにな。
気づいてくれないのか?
必要がないと思っているのか?

とにかくもっと聞いて欲しいって
思ってしまった。
こんな診察でいったい患者の何がわかるんだろう。
以前も受けたことがある
大学病院の精神科ならではの医師の対応に
意味がないと判断した。

ニコ「職安にそろそろ行きたいんですが・・まだ自信がないんです。どうすれば?」
医師「この人怖いって思ったら帰ってこればいいのよ、それだけのこと。」

そうじゃなくて、、、
根本的に対人恐怖症をどうしたら克服できるか知りたいのに。
言わないとわからないか。

ただのPMSのみの治療なら
婦人科で十分だしね。

しっかり時間をかけて問診をしてくれる
医師を探すことにしました。

今回はネットの口コミで調べてみていいところ?って思って行ったんだけど
改めて名前を見直したら
名前が違ってて(^-^;

最初に受診する心療内科を
間違えていたことに
今頃気づいてしまった∑(゚Д゚)

「メンタルクリニック」じゃなくて
「こころのクリニック」の方だった(^-^;
なんてこと!!
仕事、家事で限界だったから
診断書を書いてもらいたくて
慌てて行った心療内科。
調べたら
ナビの地図の位置もすごく近くで
(^-^;
お馬鹿なニコです。

そんなわけで
やっぱり近くで探そうかな〜
今度は初診は完全予約制のところで
しっかり問診をしてくれるところにします。

先日もPMSのせいで
一緒にいた友達の行動が
どうしても気になって
勝手に被害妄想が暴走
「私がこんな風貌だから連れて歩きたくないんだ、私がこんなに醜いから」
帰宅してからポロポロ、ポロポロ泣いて
しまった。
娘にはさんざん愚痴を聞いてもらって

考え始めるとグルグル、グルグル
頭の中の被害妄想がどんどんどんどん
広がり続け
自分に対して最悪な話が作られていく。

それを実際にあったことのように
娘に聞かせ、愚痴る。

このとき、娘は本当にそんな事されたのかと思い私の味方になってくれる。

こうやって
すでに、友達や家族を巻き込んで
振り回している、、、

で、、、終いには
帰宅してのんびりくつろぐ
パパと息子の前で号泣。
「こんな私なんて・・・うっうっ(TT)」
声を出して泣きじゃくるニコ
まるで小学生だ。

自分で自分が手に負えない。

さんざん泣いて
夜になり、どうしても気になって眠れそうにない。そーすると
「私、鈍いから用事が他にあったときは
はっきり言ってね」って
メールで確認。
(↑面倒臭いでしょ、こんな私)
「え?なんのこと?
全然そんなこと思ってないよ」って・・
そこでハタと気がつく。

またやってしまった。_| ̄|○

思い込み、被害妄想のループ
ずっとあれこれ勝手に思い込んで
悲観的になり、関係ないのに
勝手に相手に腹を立てて・・・

これで何人友達が去っていったか。

翌朝、PMSだったことに気づき
凹む。


名古屋近郊の
いい精神科医、心療内科の医師
知りませんか?

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。