制作「なつのはな、やさい、たべもの」など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。




長いお休みなんかにやり出したムスメの制作ニコニコ



通ってるお教室に持っていって、先生に見ていただいたり皆のまえで発表っぽいことをさせていただいたりニコニコ











夏休みもやりました爆笑


とうもろこしやお野菜は種まきや収穫体験もしたからそのメモも兼ねて、お教室で教わったお花もばぁばの家の庭や浜離宮、歩道や公園なんかで意外にも近場でコンプリート!






まだ少しもじもじしてしまうときもあるけど、先日は先生からの質問なんかにもしっかりと答えたりしてて、少しずつ成長していってるんだなぁと感じますニコニコ




ムスメは個人のお教室の先生はもちろん、大好きな絵本から、お花や植物、季節のことなどの知識を得ることが多いです。



夫は、

ホタルブクロやたちあおい(立葵)なんて、見たことも聞いたこともなかったけどキメてる

と豪語しておりました。


夫はすでにお花の知識全般、ムスメに負けてますが、この前ワークで何かのお花の種がどれかを聞かれて、分からずスマホで調べてました不安



年少さんくらいのときに大好きだった、いわむらかずおさんの14ひきシリーズ。









わたしもこのシリーズは大好きだったのでわが家もすべて揃ってるけど、ムスメも3歳前後くらいのときよく読んでました。






これに出てくるスミレやたんぽぽ、つくしなど春のものなんだーと意識したり、ほとけのざやホタルブクロややまぶき、ちごゆりなんかの春のお花にもすごく関心持ちました。



ムスメの好きなシーンよだれ






お月見や餅つきなんかの季節のことも、3歳児くらいにはこんな絵本からのほうが身近に感じたり記憶に残ってる様子!



季節や植物、生物などがペーパーにでてくるときは、図鑑も必ず広げで一緒に確認しますが、これ系の図鑑や本はわたしはすごく好きなので楽しいです目がハート













 





実母は仕事しながらも季節の行事や植物、旬の食材などいろいろと大切にしてくれる人だったので私もできる限りムスメにしてあげたいなーと思ってるものの、まぁ時間的に厳しくてなかなか手抜きになりがち…

ですが季節のこと、お花や食材のことなど、ポスター貼ったり絵本や図鑑読んだりだけよりも、実際に見て、あとから写真や絵で記録に残したりすることで、格段に記憶にも残ってるし、そして超早生まれのマイペースなムスメ、手先はあまり器用ではないものの、この制作はハサミやノリ、セロハンテープや両面テープ、折り紙など、おうちでのいい練習になってるみたい。
意外と克服してくれました。



そういえば、制作熱は保育園全体でもすごいようで、今年度は園が新聞紙や空き箱、牛乳パックやら廃材を各家庭から集めてて、自由時間には皆好きなものを持って来て工作してるみたい飛び出すハート



わが家も週1〜2度、なかなか大量に廃材など持参していってます。


トイレットペーパーの芯なんかも、争奪戦らしいですニコニコ




 



夏の思い出。



8月最後、友人親子と集合。


新宿中央公園のじゃぶじゃぶ池へ!






オトナは暑かった!!!

日傘、なるべく木陰へ避難…



でも子どもたちは大きなじゃぶじゃぶ池、すごく楽しんでました。






いただいた虫除け、あかねちゃん。

オニヤンマくんのシリーズ?チュー







突然の大雨に、デニーズに避難。


初めてのかき氷ラブ



ミニサイズにしたらほとんどひとりで食べてました爆笑





バタバタで、珍しく楽天でお買い物してなかったので、あれこれと消耗品などが無くなってるので、今回はちょこちょことお買い物する予定です!!



最近買ったものなど。



お試しで買ったら気に入ったのでリピートのオイル美容液。







おしろい乳液。


よくブログなんかで見かけてて先日購入。

プチプラだけど好きな軽めの使用感?でリピート中。






先日初めて鉛筆が必要になって購入しました!

くもんえんぴつしか持っていなかったのでひらめき


名入れもできたので、今度お友達へのプレゼントにも利用する予定!






春にも何枚か買ったトップス。


アイロンいらず!

白など汚れも気にしないプチプラ!

新色出ていたので。