GW自然教室、制作「であったいきもの」など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。



近場ででしたが、海キャンプで磯遊びしたり、公園で開催された自然教室で森を探検したり、ばぁばが庭でやってる家庭菜園でお手伝いしたり、と自然とたくさん触れ合えた連休でした口笛

 


そこでまたも、ご褒美シール目当てと思われるけど、お教室の先生に見せる!というムスメ…



製作活動第2弾泣き笑い





題名

「れんきゅうちゅうに であったいきもの」






教室の前日、22時半くらいまでかかってしまい、がんばってたけどどうにも眠かったようで…


完成間近に、イスに座ったままの寝落ち。



コメント書きはできず母が…

(字を書くのにまだかなり時間がかかります泣き笑い)。



母が最後、画用紙をくっつけて、なんとか仕上げ。



起きてきて…

繋げて完成形になったもの見て、ムスメ小躍り不安





大事そうに抱えて行きました

小雨で着く頃にはなかなか湿ってたけどネガティブ









アヒージョにしたすじえびもどきニコニコ





初めて出会ったウメボシイソギンチャク驚き

パパは、


たき火上手だねー!


って驚き驚き驚き






アメフラシ?

バケツの水が紫色に!

     








磯遊びのときや、絵を描くときに見る図鑑など。

















たこめがねも持参チュー











自然教室で森の探検ひらめき



落ち葉の下にも生きものたくさん。


カブトムシの幼虫。



大きくなったカブトムシはさわれない…ぐすん


だそう無気力





少し怖がってた、ハサミムシ。






森の探検は、池の中にも、めだか、どじょう、ザリガニ、モツゴなどたくさんの生き物がいました!







もつご。


わたしは初めて聞いたサカナの名前で覚えられなかった…

クチボソという別名は聞いたことあったかな。


帰ってムスメに聞いたら、

モツゴだよ!

って覚えてたびっくり



記憶力良し爆笑




  


つきあうのは大変だけど…

製作したものを飾ってあげるとすごく嬉しそう。


キャンプなんかも、思い出に残るであろうことを願って…爆笑






わたしの製作活動爆笑




ムスメのお昼寝コット用のシーツ刺繍。



いくつかの図柄と、アルファベットでお名前を入れました。



スキマ時間にやってたら何日かかかりましたが、ようやくひとつやりたいことリストのやりたいことが完了笑い泣き