ムスメと春探し、など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。

春休みのないわが家ですが、お教室は長めの春休み期間でしたニコニコ


わが家は今回は春期講習を一コマ、数日間受けただけだったので、土曜は半月くらいお休みで少し時間がにっこり


授業内で、絵本、制作など、いろいろと春のモノが取り上げられてたけど、ムスメはまだ見たこともないものも多かったようで。


見たことないものはやはりキョトン無気力としており、

ならば探して見てみよう!!

と週末に二人であちこちと散策。




数日にわたり、実家の庭や近所の公園、近場の公園などなど、春探し花










からすのえんどうひらめき






からすのえんどう

なんて、図鑑でしか見たことないニヤニヤ


なんて夫は言ってたけど、かなりあちこちで発見。



なんなら自転車でいけるような近所にフツーにたくさん咲いてました!!










実家のすぐ裏にも。




つくしひらめき






なずなひらめき




しろつめくさひらめき






たんぽぽひらめき









なぜだか、


タンポポのお花の季節は春だけど、綿毛は冬なんだよ!


と言い続けていたムスメも、


わたげも春ー!!飛び出すハート



綿毛を見て喜んでおりました泣き笑い



体操教室への歩道↓





ほとけのざひらめき













絵本にでてくるふわふわベッド、そらまめを求めてスーパー!

 





そらまめ大好きなパパが、焼いて美味しくいただきましたスプーンフォーク









はじめての公園では、おたまじゃくしがたくさんで、


おたまじゃくし!

はるだねー目がハート


って嬉しそうでした。





おたまじゃくしをバケツに大量に捕まえてるお兄さんたちがたくさんいましたニヤニヤ



手ぶらだったので叶いませんでしたが…

ムスメもおたまじゃくし、すくいたかったみたい。






お部屋に貼ってあげようと撮っておいた写真を現像したら、


お写真、〇〇センセーに見せてあげたいのよだれ


というので、画用紙にペタペタと両面テープで写真を貼ることに花



おうちの壁に貼ったみたいな大きい紙(模造紙のこと?)がよいー赤ちゃん泣き




って言ってたけど、お教室へは電車なので

持参できるよう、折りたたみ式とさせてもらいました泣き笑い







写真となまえを貼っただけだったけど、先日制作の時間に教わった切り紙のお花もつけて、なかなかの大作が完成にっこり








先日のレッスンに持参。


自分でお休み時間にトコトコと先生のところへ見せにいったところ、あとで先生が皆の前で作品?を披露してくださいました目がハート



お教室でも一番小さく、幼く…

そしていろんなことができない、時間がかかる…



先生もアシスタントの先生も厳しく叱ることはほとんどなく、たくさん褒めてくださるタイプのお教室ですが、ムスメについては褒めていただくこともまぁあまりなく泣き笑い



4歳になって半月も経たないムスメ、あと数日、数週間、数ヶ月で5歳になるという月齢のお友達たちの自立っぷりには母は毎度愕然…


そんな立派なお友達らとは比べないように心がけているけど、レッスンの参観はけっこうしんどいもので。

なによりもムスメ本人がお教室や先生が好きなものの、少しずつ劣等感みたいなものを感じたりしてないかなーと気がかりだったり、ここ何ヶ月かはどうサポートしていこうかと悩みだったりもしましたもやもや



でも、お友達やママたちに拍手をしていただき、恥ずかしそうにニコニコと私のほうを振り返る様子に、頑張った経験は少しは本人の自信になったのかなーと。









楽天のお買い物、ちょこちょこと進行中です。




花粉がしんどい今シーズン…

通勤時にシュッとしてます不安







そして花粉に加え、いよいよ紫外線も強くなり不安



産後ムスメと兼用したいと、四年ほど愛用の大好きな日焼け止め。


いつもクーポンあるときなどにまとめ買いしてます。

10パーセントオフ!








ベビーローションもこちら。
ムスメは肌が少しカサカサ気味なので、春夏でもこちらを塗り塗り。

夫が冬場は大量に使ってたと思われ…
それがなくなり少し助かってますチョキ






先日、ムスメから、〇〇ちゃんもこいのぼりが欲しいと言われ…


ウォールステッカーもラクかなーとおもったけど、棚などに置ける飾りでも買おうかな。









フェルトのこいのぼりなどを一緒につくっても楽しそう。









こちらのトップス、半額くらいで購入しましたが、シワになりにくくよかったです。


普段着の白はプチプラがありがたいキョロキョロ