思い出 自然教育園、紙漉き、図鑑ミュージアム。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。



怒涛の日々もひと段落。




まだまだ暑くて滅入るけど、気づいたら9月!



8月はちょこちょこお休みをいただき、かつ長期休暇もとり…

月の半分も仕事してませんでしたガーン


来月は泊まりの出張もあるので、ここから仕事もまた頑張ります!





夏期講習などハシゴのスケジュールを組んでみたけど、猛暑もあり母的にはなかなかハードでした。

が、ムスメはひとり元気に乗り切りました泣き笑い


夫に似たのか相当タフ…



合間や習い事終わりに、ちょこちょことお出かけや体験も。

なんだか楽しかったなーキラキラ

家帰るともうバタンキュー(←まだ使われてる?)で、部屋はなかなか荒れてたけれども。



ムスメも、希望していたホテルのプールや、じゃぶじゃぶ池、花火などお友達との思い出もけっこうできて、楽しい8月に。

 

大きなイベントはなかったものの昨シーズンとは少しちがった夏を過ごし、それはそれで満喫した夏だったかなと思います。




スキマ時間に出かけたところなど。



自然教育園




暑さと蚊と…で夏って行かなかったので、暑い時期は初めてだったかもしれません。




電車だったので、駅から向かっていたら、犬の病院?に向かうというばぁば(義母)に会うというミラクル驚き


前日にちょうどバレエの発表会のことでLINEで連絡とりあってたのですが、この日はすきま時間利用してだったため実家へ立ち寄るほどの時間は無かったので特に伝えてもなくて…

少しだけ気まずかったですもやもや






ぬけがらの企画展をやってて、その開催期間にギリギリ行けた!






ムスメは毎度ドングリ必死に見つけてますが、今回はクマゼミの抜け殻を探してました



みつかったのはアブラゼミ不安






シオカラトンボ、オニヤンマ、クロアゲハなどムスメも知ってる生き物もたくさん見つけました目




ツマグロヒョウモンのオスとメス(たぶん…)が近くをひらひらと。


すごくキレイだったな目がハート








紙すき体験







制作で和紙を使ったときに、先生が紙漉きの話をしてくれてて、原宿のボーネルンドでやってる紙漉き体験のイベントがちょうど良い時間だったので、ランチ後に参加にっこり















サクッと終わり、乾かすのを待つ間にボーネルンドの中のオモチャで遊びまくってました泣き笑い





たくさん見かけるクレープ屋さんに、たべたい!って言うので、食べて帰りましたルンルン



図鑑ミュージアム



閉館しちゃうと聞いて、最後もう一回いきたかったので!!


ムスメはけっこう好きな遊び場?でした。


何度直しても、


ずかんムージアム!

ってなっちゃうけど。





ラスト3.4日前位に駆け込みラブ





わたしも初めて記録の石を追加で借りて参加しました!!


親子で必死に記録!!





  

一枚もらえるカードの他に、最後だからかもう一枚ずつ、計4枚もいただけました目がハート







ラジオ体操、7月、8月とうとう皆勤賞で完走しました目がハート


最後は、係のいろんな方に褒めていただき、ほんとに満足そうでした。



サングラスのおにいさん(たぶん40代男性爆笑)、今日はいるかなーニコニコ


って、ハンコを押してくれるときにいつも、

おはよー!

おっ!毎日きてるねー

とか話しかけてくれて、お洋服や帽子まで褒めてくれるサングラス+コワモテだけどめちゃくちゃ優しいパパさんが大好きでした目がハート



私自身は毎朝4時半から5時起きなので、特別に早起きがツライってわけではなかったけど、目覚ましかけるわけでもないムスメは自分で起きられない日もあって。



なるべく寝かせておきたい…

でもラジオ体操間に合うように…っていうギリギリに起こして、少しバタバタと用意させて出た日も。



行って帰ってきて、30分くらいなものですが、やっぱり疲れました泣き笑い


本人は来年も行きたいそうびっくりマーク





昔この飴好きだったーと言ったら、

毎日毎日この飴をプレゼントしてくれましたキューン