母夏休み、黒姫童話館など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。




4歳5か月に。



4歳もすごく早いです…

身長100センチ、今月も到達しておらず。
ムスメかなり残念がってました爆笑


母は今のこのサイズ感がなんともいえず好きなのだけど、本人的にはなんせ年中クラス最小。
男の子多めの年少さんクラスも、自分より小さいお友達2.3名いるかどうかって感じだからか、背が高くなりたい!という様子爆笑



母も、昔はクラスで背の順に並ぶことあったとき、幼稚園は記憶ないけど小学校からずっと前から2番目だった位、背は昔から小さい…

ごめんよー。

わたしは奇跡的に一番前は経験なかった泣き笑い





毎朝毎晩、通り道のシダレヤナギに届くかジャンプしてて、昨日は道行くサラリーマン二人にお、がんばれ!!なんて応援されてました指差し






母は夏休み。長めの連休中。

夏期講習や習い事のハシゴ生活がスタートしました。


やりたい!
どっちも行きたいの!

と言うから、まーやってみるかーとパズルのようにうまくハマったスケジュールで、いくつかの講習や習い事を予定したものの、連日この猛暑の夏、もうそれだけで私はなんだかしんどくて。
もうグッタリ。

4歳のムスメ(むしろ、母)、完走できるのだろうか…と。

これまで一度も無いものの、体調崩したり、今日は行きたくないと言うのではないか…と。


お金的には残念だけど…
そんなときは、休む!!無理はしない!と決めて臨んでみました凝視


移動の時に見つけてしまった数えきれないくらいのカプセルトイコーナー?、初日に特別にガチャガチャしたら、それが嬉しかったらしく、また最終日やってよいよーと伝えたらテンション上がって、普段とちがう先生のクラスや、普段は会えない違うクラスなんかのお友達との出会いにも浮かれながら、いまのところウキウキと通ってます。


朝まあまあ早めに出て、帰りはふだんの保育園から帰る時間よりも遅いことがほとんど。

慣れない通勤時間帯の電車移動、講習、ムスメ連れてのランチ、電車移動、参観ありの講習(いちばんしんどい…)、帰り道、帰宅後の食事、少しだけだされる宿題、課題

など、わたしですら仕事よりもハードに感じる日々。 


参観なしの教室は母はスタバなどで本読んだりしてるだけで、それでも疲れるのに、ムスメ本人はフツーにこなし、元気に過ごしております。



お昼寝問題も不安で、一度帰るか車にするか、など考えたけど、電車の移動時間で遠回りしてまとまって寝かせたら、すっきりとするのか、小さなお教室のほうの3時間の長丁場でも眠くはならないようで日々乗り切ってます。


なんと同時に8月のラジオ体操もスタート。
7月から、いまだ皆勤! 

皆勤賞なるか…あと1週間。



バレエの演目も決まり、発表会に向けての準備も進行中不安


小さな身体は、エネルギーが溢れてるようです指差し



基本的にこちらはサポートするしかできませんが、体調崩さず、楽しんでもらえたら爆笑



そんなわが家、夫が東京に帰ってきてる週末、一泊二日だけ旅にでました。






だいすきな絵本シリーズ、ふくざわゆみこさんの特別展が開催されるらしい!と新作を買ってくれようとしたばぁばが先月教えてくれて、いざ黒姫童話館へ。

 



夫は近くの野尻湖も行きたいというので、一泊してそのあたりへ旅にでることにしました。

 






かわいい動物たちや森の世界が描かれてる絵本たち。







ムスメは「おおきなクマさんとちいさなヤマネくん」のシリーズが大好きで、最初に自分で音読しだしたのも確かこのシリーズ。










そしてお誕生日にばぁばに買ってもらった、「ぎょうれつのできる」シリーズ!












今回出た新作。













本も2冊お買い上げひらめき





モモや、はてしない物語などのミヒャエルエンデ、松谷みよこさんの展示、いわさきちひろさんの黒姫山荘など、ゆっくりと見て回りました。







空が大きくて、空気がおいしい!!

しばらく外のベンチで買った絵本読んだりして過ごしました。






二日間でしたが、親子でリフレッシュできたかな。