夏 プール!習い事!!出費!!!など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。







夏!!



遠出の旅なども予定してないけど、4歳の夏も一度きり!



せっかくなのでめいっぱい満喫中流れ星










ばぁば農園にムスメが植えさせてもらった野菜の収穫などで、実家へ。


ちゃっかりプール遊びも毎回爆笑









 








夏期講習もスタート。




参観のないお教室でとったクラスのうち、1クールの数日間、在宅ワークや休暇をとってもらい初めて夫に送迎を託しました。



送迎だけなのだけど。

普段してくれてるのは休日のバレエの送りくらいなので、あれこれとシステムを聞かれたり説明するのに、少しイライラしました。

でもそれしないと、ワーママはじぃじ、ばぁば、シッターさんなどにお願いするしかないので煽り


貴重な戦力になってもらわねば。



ふたりしてランチしたり、楽しい数日間だったみたい。






そして私の送迎の日も。



長旅に出ない分、平日ちょこちょこと夏休みをとりました。



参観ないお教室は今回待ち時間が3時間近く不安


この夏の間に作りたいムスメグッズがあり、せっせと刺繍してました。




刺繍したら、ばぁばに仕上げてもらう予定です。








あとは折り紙も。



たいてい行きの電車内で、


今日オキョウシツの自由時間に〇〇作ってくるから、ママも□□作っておいてねー


って言われます。




この日のお題


ザリガニ驚き


自分はお魚を作るそう。



慌ててザリガニの折り方を調べる!


見えなくもないけど微妙…

目をつけてみました凝視







折り紙は昔から好きだけど、何か没頭してるとあっという間に時間が過ぎる感覚が好きですニコニコ


先日は夫の実家で、義母とムスメと女子?3人、思いのほか折り紙でもりあがりました。


 


 

ザリガニをオーダーしたムスメ、お迎えいくと、折り紙のピアノとイスを持って現れましたアセアセ







夏休みの習い事。




送迎と仕事の関係もあり、スケジュール的に無理なものも多くてけっこう吟味したつもりでしたが、夏休みの7.8月にかかった習い事関係の費用、30〜40万ほどでした凝視



よく習い事の費用が新卒の給与??、OLの給与?を超えた、とか聞いてたけど…

ホントに今後さらっと超えていきそうです。

 


今回は、


幼児教室2つ 夏期講習少しと通常クラスの月謝

絵画教室 夏期講習のみ

体操教室 通常クラスの月謝のみ


その他、バレエの発表会の参加費(衣装代込み)が大きかった…



でもムスメのバレエ教室は発表会の費用が高額ではないから助かります悲しい


ただ、この後、観にきていただく方のチケット、2,000円くらいみたいだけど、今回8枚くらい予定で、御礼渡すものの用意なんかもあり、意外とかかる…

そして、終わってから委託されてる写真スタジオから販売されるDVDと写真が高くて昨年も2万近くかかりました…

でも写真撮影禁止なので買ってしまいます笑い泣き




浮き輪を新調!


ドーナツみたいなお姉さん陽性の浮き輪が欲しい!

とムスメからのオーダー。



小学校のお姉さんに借りた浮き輪に憧れてる様子。



ありそうで無かった恐竜柄、シンプルで長く使えそう!





ムスメが大好きなお姉さんが貸してくれた浮き輪。

キラキラとしててかわいいラブ











なんとなく心配で足入れられるやつにしてたけど、そろそろそれも卒業らしい…


いつの間にか成長。






一緒に海や川で遊ぶメンバーからは好評だったけど爆笑











保育園の夏祭りもありましたひまわり



昨年買った浴衣の丈がちょうどになってて、一年で身長も伸びたのだなー。