デイキャンプ、川遊び。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。




夏の思い出。

房総の海キャンプの次は、川遊び!


神奈川県唯一?の村、清川村でデイキャンプかに座

昨年、悪天候で断念したので、念願の場所でした。






こちらのキャンプ場、お手洗いも遠くはないところにいくつかあり、キレイにしていただけてるし、車で河原までは乗り込めないので荷物担いで降りて行かないとだけど、ムスメも駐車場からまでひとりで歩いて行けてました。





中津川、水がホントにきれいキラキラ


そしてとても冷たい!!






ムスメは大好きな小学生のお姉さんにべったり。


朝からずーっと後を追ってて、面倒見てもらってました飛び出すハート






夫は到着早々、ひと足先に釣りへ。


人が来はじめる前の朝イチだったので、ヤマメがたくさん釣れてましたニコニコ






小さめのものはリリースしてあげたけど、お昼に塩焼きでみんなでいただきました魚しっぽ魚あたま






ムスメがヤマメの塩焼き、もりもりと食べてました驚き



わたしは子どもの頃は川魚はあまり好きではなかったなー。

食わず嫌いだったけど






キャンプ飯は、

八丁味噌使った煮込みうどん!



野菜カットのお手伝い驚き



生の硬いニンジンを切るムスメが怖すぎて、しいたけ担当を命じました真顔






お肉、野菜やキノコたくさん入って川の冷たい水で少し冷えた身体が暖まりました目がハート





食後はキッズたちでスイカ割り。

年齢、小さい順に!


ムスメから飛び出すハート

当たったけど全く割れず。






その後数人がかりで叩いたけどなかなかパカッとならず。


最後10歳のお兄さんが頑張ってカチ割ってくれました泣き笑い









昨年は千葉での川遊び。

その際はラッシュガードでしたが、川の水の冷たいこと!不安



長時間遊ぶと寒くなってきたくらい。






なので昨シーズン、ウエットスーツを揃えましたびっくりマーク



水着やラッシュガードと比べたら着替えもめんどくさいし少し荷物は嵩張るけど…


身体が冷え冷えになりにくいし、川のゴツゴツの岩などでのケガも少し予防できてる気がします。

 





わが家は、川も、磯遊びでも、長袖長ズボン(ラッシュガード)ライフジャケット着て足元もアクアシューズ履いてフル装備で遊んでます不安




裸足はきもちよいけどデレデレ

せっかくの楽しい夏のレジャーも怪我や事故で台無しになると思うので、念のため…



水遊びの事故やケガ、子どもはもちろん大人も多いので気をつけて遊ばねば!



また行きたいなー。