現在1日2食の断食中です。断食スタートから約2ヶ月半が経ちました。

今までの記録はこちらですニコニコ

私が断食をする大きな目的は、チャネリング力のアップと💧🪲を治すこと。

詳しくはこちらをご覧くださいウインク

体重を減らすことは目的ではなかったのですが、46kgからスタートして少しずつ減ってきました。

最近は43.5kg前後をウロウロする感じに落ち着いてきました。グラフにするとこんな感じです。



アプリを使い始めたのが途中からなので、後から初日の体重を入力して体重の変化をわかりやすくしています。


🐝🐝🐝

友達のMちゃんも同じ頃から16時間断食をしています。

Mちゃんの場合、食べる総量は変わっていないはずなのに最初の1週間は逆に体重が増えたそうです。

次の週には元の体重に戻り、そこからは少しずつ減ってきているとのこと。

Mちゃんについてのこちらの記事もどうぞウインク
Mちゃんは美容師さんで、日によってはお昼ご飯を食べる暇もなく働いていることがあります。

体が『お仕事モード』になるので、それでもお腹が空いたり音が鳴ったりすることはないそうです。体が自然とそうなるのがすごいですねビックリマーク

私は空腹には一応慣れたものの、お昼ご飯の時間まではお腹がグーグーギュルギュル鳴りっぱなしです滝汗

音が鳴るのは、消化管がよく動いてお腹の大掃除を頑張ってくれているサインらしいですが、誰かと一緒の時に音を鳴らさない方法があればいいのになぁと思いますニヤニヤ

長時間の空腹の後のお昼ご飯は、とても美味しくて幸せを感じますラブラブ  感謝✨照れ

🐝🐝🐝

食べる内容で変わったのはりんごりんごです。

りんごは嫌いではないのですが、わざわざ自分から買うほど好きでもなく、今までは年に1〜2回食べる程度でした。

ですが『1日1個のりんごは医者を遠ざける』の言葉を信じて、1日2食になってからはりんごをよく買うようになりました。

今ではほぼ毎日、食後のデザートとして半個ずつ息子と食べています。

1個丸ごと食べたいところですが、昔と比べて値段が倍以上になっているので半分こですニヤニヤ

でもこれでけっこうお腹が膨れます。りんごによる満腹感からお菓子類を食べる量が減り、体重が減少したのかもしれません。

やっぱり私の体はお菓子類で大きくなっていた爆笑

先日、久しぶりにスナック菓子を食べてみたのですが、以前よりとても塩辛く感じ、食べたい!!とは思わないようになっていました。


🐝🐝🐝


チャネリング力アップのために「四つ足のものを避ける」という点について。

断食レポート①で、カレーライスの時だけ豚肉を食べていると報告しましたが、先日肉じゃがも食べてしまいましたニヤニヤ

夏休み中、息子は受験対策の講座を受けに弁当持参で登校することもありますが、家で食べる回数は普段より多く、私が豚肉を避けて別メニューを用意…というのが面倒すぎました真顔

肉じゃが、めちゃくちゃ美味しかったです爆笑肉を避けて他の具材だけ食べるのも可能でしたが、やっぱり美味しいものを食べてハッピー気分を味わう方がいいですね音譜

そして、娘と行った熊野三山巡り…

お昼ご飯はシュークリームと『ぽりぽり小魚』だけだったので、帰り途中、娘が高専時代に友達とよく食べに行っていたというトンカツ屋さんに寄り、ヒレカツのセットをガッツリといただいてしまいました爆笑

娘は「肉の厚みが前と比べて半分くらいになってる」とショックを受けていましたが(たまたまかな?)私は十分満足でしたチュー

家族と一緒に過ごしながら四つ足のものを避ける…というのは、なかなか無理がありますね。

チャネリング力アップを目的とする場合、この断食方法だと効果はないかもしれませんが、あまり無理をせずにできる範囲で頑張ることにしました。



🐝🐝🐝


さて、💧🪲の変化ですが…

皮膚の方は、今はほぼ治ったかも?という状態です。

今までも良くなったり悪くなったりの繰り返しなので、断食による効果なのかどうかは今のところわからず、また皮がむけてくるかもしれません。

困っているのは爪の方なのですが、新しく生えてきている部分を観察すると、もしかしたら少し治ってきているかもしれません。

ドクダミの葉を摘める間は足湯をしていましたが、これも効いたのかどうかわからないままです。


ドクダミの話はこちらです。
ドクダミの抗菌力は開花期が一番強そうな気がするので、また来年花が咲く頃に足湯をしようと思いますウインク



🐝🐝🐝


断食のマイナス面として、前回『今まで超✨快便✨だったのが、最初の1週間は便秘がちになり、とても不快でした。今はもう大丈夫です。』と報告しました。

その後ですが…

やはり快便と言える日が、以前と比べて極端に少なくなりました。

便秘がちになると言われる妊婦の時でさえ快便…というか妊婦の時の方がさらに快便だったのに真顔

断食を始める前は『朝食後にコーヒーを飲んで、その後すぐトイレ』のリズムだったんです。

私にとってはコーヒーが重要でした。でも今は午前中は水しか飲まないため、トイレに行きたくならないのです。

週に一度くらいは朝からスッキリ✨の日はありますが、どうにもリズムが整わずにトイレの時間はバラバラです。

この問題さえ解決できれば快適に過ごせるのになぁと思い、冬の間に時々飲んでいた甘酒を飲んでみることにしました。

私のお気に入りは『国菊 あまざけ』。米麹と米だけで作られていて添加物は入っていません。アルコール分もゼロです。

私が今まで飲んだ中で一番美味しくて超オススメの甘酒です。

少し前に生協のチラシに載っていたので1本注文して、冷蔵庫で冷やして飲んでみました。

今まで温めた甘酒しか飲んだことがなかったのですが、冷たい甘酒もとても美味しくいただくことができました。

そしてこれはもしかしたら快便に戻るかも?という兆しがあったので、今日、東京酒粋Yahoo!店さんで6本のセットを注文しました。

甘酒を飲む時間帯ですが、スムーズな便通のためには午前中の空腹時がよいのか、でも16時間経たないうちに飲んでしまうとオートファジーの働きを邪魔してしまうのか…

そのあたりの判断が難しいですが、腸内環境を整えて免疫力をアップできるよう、自分の体でいろいろ試していきたいと思います。

また変化があれば次のレポートで報告いたします。


お読みいただきありがとうございました♡