先週の水曜日、神社仏閣に"呼ばれる"のがわかる友人と話をしていました。

彼女は呼ばれている日にちまでパッと頭に浮かぶとのこと。

その日に参拝すると年に1度しかない行事があったり…ということがあるそうですびっくり

「すごいね爆笑私はそういうのが自分でわからないから、毎回娘を通して呼ばれるんだろうなぁ。
そういえば…K先生に神社よりお寺に行くように言われてたのに、相変わらずほとんど神社ばかり行ってるてへぺろ

と話をしていて、那智の滝と青岸渡寺に行かなきゃなぁと思っていたその翌々日の金曜日…


娘からLINEが届きました。



またすごいタイミングです爆笑娘、凄すぎる✨

行くならついでにシュークリームも買いたいビックリマークと画像付きのお店の案内を送ってきた娘。

でもよく見るとそのお店は那智山ではなく熊野本宮大社の近く。

そのすぐ後に「速玉大社って近くにある?」とまたLINE。

会社の短い昼休憩中のLINEだったので、自分では調べもせずに私に聞いてきたのです。

娘の父親(私は昔に縁が切れています)が、熊野速玉大社の交通安全ステッカーが欲しいと言っていたようで、近くなら寄って買いたいとのこと。

あれこれはもしかして熊野三山全てまわる流れですかニヤニヤ!?

ということで、土曜日の朝早くに出発して、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社、そして青岸渡寺の順にまわることがあっという間に決まりました爆笑


🐝🐝🐝


まずは熊野本宮大社を目指してLet's go!爆笑

途中、クネクネ坂道や出口が見えないほどの長いトンネルがいくつもあり、トンネルが怖い私には運転は無理ですが、娘のおかげでスイスイ〜っと無事に熊野本宮大社に到着♪バンザーイ爆笑ありがとうチュー



前日に急に決めたことだし、熊野本宮大社について、行き方と駐車場のこと以外は調べていなかった私達。

鳥居をくぐってから158段の石段を右側通行で登っていき…

暑い…滝汗とにかくめちゃくちゃ暑かったので(これは言い訳になるのか滝汗はてなマーク)途中にあった参拝の説明の看板を見逃してしまいました。

その参道の途中の祓戸大神に先にお参りをして、身を払い清めなければいけなかったようなのですが、そこは左側にあったので全く気づくことなく登りきってしまったのです。→帰りに気がつきました笑い泣き

神殿前に到着。

神殿内の参拝順序が書かれた大きな案内板が左側にあったのですが、それに気づいたのも参拝後なのです笑い泣き
ホームページの「参拝のご案内」のところにも神殿内の参拝順序が載っています

参拝の順序、間違えちゃったよぉ笑い泣き

こんな時、神様の声が聞こえる人だと、間違ってるよ〜って教えてもらえるのでしょうか。

次からは、神社に行ったらまずは案内板の確認をするように心がけたいと思います!!

せめてこの失敗談が、どなたかのお役に立てますようにニヤニヤ
 

八咫烏ポスト🐦‍⬛がありました♡




御朱印をいただきました♡



🐝🐝🐝

汗だくになりながらの参拝を終えて、次はシュークリームを買いにスイーツのお店『choux 』へ。

お店は熊野本宮大社から車で3分ほどのところにありました。

Googleマップのおかげで全く迷うことなくお店に到着。

何年か前『幸せ!ボンビーガール』という番組で、このお店の開業までの様子が放送されていたのを観ていたので、「あの時のお店だ!!」と嬉しくなりました音譜

とても人気のお店になっているようで良かったですラブラブ

娘は普段はシュークリームをめったに食べたがりません。

でも、以前このお店のシュークリームをいただいたことがあり、それが今まで食べた中で一番美味しかったから、せっかく熊野に行くのなら絶対に食べたい!!と必死でした。

無事ゲットできました♪


プレーンと抹茶のシュークリームを買いました。
娘が写真をわざわざ加工して送ってきてくれたのでキラキラ✨つきです。娘のお気に入りさんも一緒に写っています笑

作りたてを早く食べたい!と、次の熊野速玉大社へ向かう途中、休憩できるところを見つけて車の中で食べました。

娘が必死で絶対に食べたい!!と言っていたのがよくわかりました。私も今まで食べたシュークリームの中で一番美味しかったです照れ

朝ご飯を食べていないので(1日2食の断食中)空きっ腹に甘いものはなぁ…とちょっと思いましたが、食べて大・大・大満足✨でした爆笑

娘は2個食べるビックリマークとはりきっていましたが、けっこうお腹が膨れてしまって全て食べ切れず、私の口に…ニヤニヤ  私も満腹になりました!!

お昼ご飯は、このシュークリームと持参していた「ぽりぽり小魚うお座」で終了ですウインク

引き続き、熊野速玉大社へと車を走らせます。運転はずっと娘です娘よ♡ありがとうーチュー


②に続きます。