にっけいしんぶん新聞 -2ページ目

日本の明日を支える3大プロジェクト -深夜かよ?-

ブシロード広告 -30面-

$にっけいしんぶん新聞-bsr

トレーディングカードゲーム ヴァイスシュヴァルツ
カードファイト ヴァンガード
探偵オペラ ミルキィホームズ TVアニメ Blu-ray&DVD



・・・この3大プロジェクトに支えられるという明日の日本も不安ですが・・・



そもそも出稿メディア間違えてないか、ブシロード!?

今日で終了 ー今日から始動?ー

宣伝会議版気まぐれコンセプト ー34面ー

ええ!?
もう終わっちゃうの!?
スピリッツのホイチョイ世代としてはどの新聞の連載漫画より面白かったのに!!
まあ、広告を題材にしたネタというには無理がある会も何本かあったけど・・・。

日経、広告じゃなく連載として掲載してくんないかなあ。
週末のプラス1でもいいから…。

なお、気まコンは今日で終わりだそうですが、本紙(本ブログ)は本年、今日から再開です。
といっても次の執筆、ていうかまともに記事書くのはいつになるか皆目検討がつきませんけど。

四コマと違ってオチもないまま、ツイッターでブツブツ呟き続ける日々が続きそうです・・・。

6大銀、純利益2.7倍 -台所-

債券売買で「上げ底」 -5面-

大手銀行6グループの上期決算が出そろい、連結純利益の合計は1兆2839億円と、前年同期の2.7倍に膨らみました。リーマン・ショック前の水準を回復する好決算となりましたが、主因は金利の急低下に伴う国債などの売買益で、貸し出しは減少するなど本業は低迷しています。

貸し出しの減少する中で利鞘の削り合いをやっている銀行業界ですが、本業では儲かりっこなさそうですが、そんな環境下でのこの「上げ底」好決算を視覚的に分かりやすく解説するチャートがありましたのでご紹介しましょう。

$にっけいしんぶん新聞-20101116225938.jpg

8月下旬から9月上旬にかけての金利急上昇、すなわちこれぞ仮決算前(決算の着地を固める時期)の債券益出し売りの殺到!
いやあ、わかりやすい!
本業で利益が出ないから、予算を達成するために利の乗ってる債券を売って益出し!

そんな銀行の決算の都合による相場を、米国経済がどうしたとか、民主党の代表選がどうしたとか、必死に解説してた方々、ごくろうさまでした。
3月の決算期までにどんな金融環境になっているかはわかりませんが、2月3月に金利が急騰する場面があったら、どうかエコノミストのみなさん、メディアの記者のみなさんは、まずはメガバンクに懐事情、益出し事情を確認してくださいね。

ていうか債券相場(長期金利市場)を教科書みたいに景気動向だのをインフレ期待だので語るのは無理があるってことに、そろそろ気づいてくださいね・・・。

リスク回避で円買い? -面の皮-

ドルの買い戻しに勢い -マーケット総合面-

外国為替市場で欧州の財政問題や中国の金融引き締めなどを背景に、リスク回避の動きが目立ってきた。これまでリスク回避局面では経常黒字国通貨の円が「安全通貨」として買われていたが、今回は円よりもドルが積極的に買われている。投機筋のドルの売り持ち高が膨れ上がっているため、ドルの買い戻しの勢いが強く、円安・ドル高が進みやすくなっている。

あーあ、とうとうこないだと真逆のこと言い出したよ…。
その場その場を「解説(笑)」できさえすりゃいいんだもんな…。

まだ

にっけいしんぶん新聞-20101116080657.jpg

「?」つきで遠慮がちなのは、さすがに恥じらいを感じたのかもしれないけど…。

立ち上がれ、日本経済 -萌えろ!-

$にっけいしんぶん新聞-20100927010035.jpg「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」×「とある魔術の禁書目録Ⅱ」コラボプロジェクト ―14面―

世界の常識を変えるのは、あなたの力なんだよ。だから、一緒に頑張ろうね。

た、「立ち上がれ、日本経済」??
「俺の・・・」と「・・・インデックス」がコラボで??

全面広告だよ??
日経新聞なんだよ??

・・・とインデックスふうに突っ込んでみましたが、
インデックスに応援されてる日本経済よりも、
電撃文庫に手を出してるアラフォー金融業界人のほうが
ヤバイんだろうなーとは薄々気がついてますので、
お気遣いなく・・・。

しかしまた10月から見なあかんアニメが増えてしもた・・・。

猛暑疲れに負けない方法は -保存版?-

何でもランキング -NIKKEIプラス1-

1位「水分をこまめにとる」
2位「3食をきちんととる」
3位「夜の睡眠を十分とる」


って、遅えーよ!
なに考えて9月も中旬になってこんな企画立ててるんだよ!
おまけにこんな対策、散々テレビでも新聞でも見たよ!

まったく、慌てて古新聞持って出てきちゃったかと出先で思ったよ。

…猛暑の後は厳冬が来るっていうから、こんどは勝負かけて10月初旬くらいに寒さ対策特集やってくださいよ。
そうしたらそうしたで、「まだ暑ちーよ!」って言うと思いますけどね…。

市場関係者の見方 -もうよそう-

円高・株安 流れ再び -3面-

市場関係者の見方
為替(年内の予想レンジ)
塩入稔氏(三菱UFJモルガン・スタンレー証券 クレジット市場部為替課長)
1ドル=77~92円
米景気の減速懸念を主因としたドル売りで円高が進みそう。日本を含む先進国が中国に柔軟な為替制度を求めていることなどを考えれば円売り介入はやりにくい


えーと、昨日のドル円が84円強として、レンジは円高方向に7円強、円安方向に8円弱…


そのコメントで何でそんなレンジが出てくるねん!!


円高やろ!?
円高を予想してるんやろ!?
それで何で上にレンジが広いねん!?
何がどうして92円になるねん!?

あのさー、いくら外したくないからって、恥ずかしくないかなー、こんな予想を新聞に載せちゃって。
コメントを抜粋されちゃって本意と全然違うなら抗議したほうがいいよ。
まあそれでもこんな方向感のかけらもない「予想レンジ」はいかがなものかと思うけど。

メディアに予想を出す時に外したくないのは分かるんだけどさあ、結果が当たったかどうかなんて新聞読んでる人間は誰も検証しないからさあ、予想を外して後で専門家としての「知見」を問われるリスクを考えるより、こんな「外さない予想」を出していま「知性」を問われるリスクを考えたほうがいいよ…。


…え?
じゃあ偉そうに言うお前はどう考えてるかって?
年内のレンジを予想してみろって??

いやー、あはははは。
残念ながら記者、正確な予想をする知見も論理的な方向感を提示する知性も持ち合わせておりませんってば。

そうだなー。
敢えて予想すると、82円~92円かなー。
え?
根拠?
んー、だってなんかみんな円高円高言ってるしぃー…
みんなおんなじ方向向いてると外れそうな気がするしぃー…

もはや知性や論理ではない感性の予想、というよりただの天の邪鬼にすぎません…。

あはは、無責任っていいなー。

見てるだけ? -動向-

-2面「寸言」-

「朝もマーケットが開く前に、首相に今日の段階での見守り方の話をさせてもらった」(仙谷由人官房長官が記者会見で、外国為替市場について菅直人首相と意見交換した事実を明らかに)

わはは!
見守り方の意見交換!!
こんな感じですか!?

「…今日の段階では居間に寝転んで肘枕で見守りましょうか?」
「いや、ぼちぼちソファに腰掛けたほうがよいのではないか」
「では洋間に移りましょう。お酒はビールでよろしいでしょうか?」
「居間に寝転んでならお盆に載せた瓶ビールが似合うが、ソファとなるとやはりブランデーじゃないか」
「ちょっと気取り過ぎではありませんか?」
「ではウイスキーにしようか」
「スコッチの好いのを用意します」
「うむ。ちょうど円高だしな」
「ユーロはおととしより3割以上安くなりましたから」
「おいおい、どこのスコッチを用意する気だ?イギリスはポンドだろう」
「ああ、そうでございました」
「そういえばポンドの相場はどうなっているのだ?」
「さて…?円安ということはないとは思いますが…」
「事務方にでもきいておいてくれ」
「かしこまりました。やれやれ、また見守るものが増えてしまいましたな」
「で、ポンドはどのように見守ればよいだろうか?」

…って、どっかの主人と執事かよ。

けどまあ、これくらい暢気な感じはするよなあ。
マーケットの動向にも、小沢氏の動向と同じくらいは気を配ってほしいものです…。

SQ値が強弱の目安? -目安も何も…-

-14面「まちかど」-

○…13日に発表された日経平均オプションのSQ値9188円79銭が、当面の株価の強弱感を測る目安として、市場関係者に注目されている。過去の経験則からSQ値を上回ると、株価は強含みやすく、下回ると弱含む傾向があるという。(以下略)

わはは!
株価が上がってたら強含みやすく、下がってたら弱含む傾向!
何だよその経験則!

いやー、「まちかど」はたいがいデタラメな「経験則」とやらが載ってるんだけど、今回のは絶対間違いないわ。
テッパンの「経験則」だわ。

ところで、実はワタクシの長年の経験則から、晴れてたら日が射しやすくて雨の日は雨雲が出てることが多いことがわかったんですけど、これ、新聞に載せてくれますか!?

円小幅反発、終値85円85銭 -分からん-

3分で分かるマーケット -14面-

◇円相場は小幅反発。終値は前週末比7銭円高・ドル安の1ドル=85円85銭。4ー6月期のGDPが市場予想を下回り株価が下落。投資家がリスクを取りづらくなるとして、ヘッジファンドなどが円の買い戻しに動いた。

わはは!
日本の成長率が悪かったのでリスクを回避して日本の通貨買いだって!
正気かよ!

ていうか投機筋って円買いポジションを膨らませてるってこないだ書いてなかったっけ??
今度はリスクを回避して円を「買い戻し」??

そんな話、3分で分かるかよ!