アレルギーっ子のオンライン交流会・ご紹介 | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●アレルギーっ子のオンライン交流会・ご紹介

 

 

アレルギーっ子も楽しめる!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

 

先日のアレルギーっ子のオンライン交流会でお話させていただいた方のご紹介をします!

 

 

 

この交流会の主催者でもある村田愛さん

(お写真左上)

 

アレルギーっ子の旅をサポートされていて、アレルギーに関する情報誌「WAKU WAKU」の発行や、アレルギーっ子の交流会などを開催されています。

 

申請しないと読めないかもしれませんが、愛さんの個人FBが面白くて・・・

ひっそりファン・・♡

image

 

アレルギーっ子の旅する情報局

https://usapen.info/

 

こちらもオンラインで出店されますよー!!

https://odakyu-familyday.jimdofree.com/

 

 

 

◆株式会社CAN EAT 田ヶ原絵里さん

(お写真上段 真ん中)

 

ご自身のご家族の経験から、「CAN EAT」という”食事嗜好のプロフィール帳サービス”を提供されています。

 

 

データを入力してみると、こんな感じ。

 

 

 

 

 

「えび」の項目のように、細かく設定することも出来ます。

 

 

 

ユーザー登録するとデータが保存されます。

 

保存しておけば、外食時などに「○○と▲▲・・・」とイチから説明する必要もなく、また、伝え忘れという心配もなくなりますね。

 

アレルギーの方だけではなく、「妊娠中」「グルテン不耐症」などのカテゴリーも選択出来ます。

 

 

CANEAT

https://about.caneat.jp/

 

CANEATサービス

https://caneat.jp/

 

 

◆ママにときめき☆花まる園

(お写真下段:中央、左、上段右側)

 

「がんばるママにトキメキと温かいご飯と褒められる場所を」をテーマに、ママに向けた場作りの活動をされています。

 

 

トキメキ・・・・

 

どんなトキメキかと言うと。

こちらのYouTubeをどうぞ!

 

 

ドキドキしちゃうわね♡

 

子供が出来ると「子供向け」のイベントに参加することがどうしても多くなるけど、「ママが主役である場」って、とっても大切だと思います。

 

2回目のcafe開催を楽しみにしたいですね!

 

ママにトキメキ☆はなまる園

https://peraichi.com/landing_pages/view/hanamaruen

 

 

ここからは、お写真には映っていない方のご紹介!!

 

 

 

◆宮本ゆかりさん

 

私と同じアレッ子ママさん。

 

ゆかりさんが書かれているように、悩みながら迷いながら生活している部分も多いです。

でも、同じような環境にあるママ達とお話するだけで、ちょっと肩の荷が下りる事ってあると思います。

 

先日、ZOOMによるオンライン交流会を開催!!

2回目も開催されるそうですよ♡


<岐阜・名古屋>花咲母&笑顔コーチみやっちの アトピー&食物アレルギーっ子とのHappy Life☆

 

 

 

◆LFA食物アレルギーと共に生きる会 代表大森真友子さん

 

真友子さんの息子さん(もう成人されています)は、経口免疫療法を日本で初めてされたそうです。

 

アレルゲンのあるものを口にさせる

 

たとえ治療でも、受けさせる親はひやひやするんですよね。

 

しかもそれに初めてチャレンジされた、ということは相当の勇気がいったことと思います。

 

 

いつ治るのかわからないのがアレルギー。

「共に生きる」ことをサポートしてくれる会です。

 

食物アレルギーと共に生きる会

http://www.lfa2014.com/index.html

 

全国の患者会や支援団体の情報も↓

http://lfajp.com/pg201.html

 

 

 

 

◆アレルギーで家族をつなぐ

実践っ!岡夫婦のアレルギー体験レポート

 

アレルギーっ子関連の情報を見ていると、圧倒的に「ママ」発信の情報が多いのですが、こちらはご夫婦で発信されています。

 

 

こちらのサイトは、本当に情報量が豊富!

 

しかも、実際に「食べてみた」「作ってみた」記事も多いので、とってもありがたいんですよねー。

(ネットでお取り寄せ・・という前に、やっぱりどんなのかなーって気になりますものね!)

 

 

今回の交流会では岡パパさんと少しお話が出来ました。

 

私のアイシングクッキーの材料に「ひよこ豆」を使っていることをお伝えしたら、とても関心をもってくださって。

 

 

「パパでもできるもん」シリーズで、ぜひ試してみて下さい!

(プレッシャー!!!)

 

アレルギーで家族をつなぐ

実践っ!岡夫婦のアレルギー体験レポート

https://ameblo.jp/mumezou/

 

 

 

 

<レッスン情報・スケジュール>

7/11 残席一組様 8/2 残席わずか
image
>>親子レッスン「海の仲間を作ろう~!」

>>おとなだけのレッスンも出来ます

 

 



image
>>3種類の味が作れる!米粉クッキーレッスン

アイシングクッキー
>>手作りのクオリティを上げよう!基礎レッスン

>>こちらからお教室のレッスン情報・スケジュールをご覧いただけます♡
 
 
 

 

 


お教室のLINE@にご登録ください♡
ブログ更新のお知らせや、レッスン情報などをお届けします