アレルギーっ子にどうしても合わせてしまう兄弟児 | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●アレルギーっ子にどうしても合せてしまう兄弟児

 

 

アレルギーっ子も楽しめる!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

 

先日、子供の誕生日にケーキを作った記事を書きました↓

https://ameblo.jp/nikkco/entry-12609046648.html

 

 

記事の中で「アレルゲンは乳製品のみ」と書いたので、アレルギーっ子のための誕生日ケーキと思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

image

 

でも実は、そうではありません。

 

 

 

誕生日を迎えた長女にはアレルギーはないので

どんなケーキも食べられます。

 

 

 

とはいえ!!

 

 

普通に作ると

 

食べられる人

食べられない人

 

というのが家族の中で出てしまうわけで。

 

 

それはなるべくなら避けたいと思ってしまうので、

アレルギーっ子に合せた仕様になってしまいます。

 

クリスマスケーキ米粉クッキーアレルギーにっこ

これもアレルギー対応のケーキ

 

 

アレルギーっ子の

「食べたいものを食べたい、食べられない」

 

兄弟児の

「食べたいものを食べたい、食べられない」

 

 

そのバランスを取るのが難しいなぁと感じます。

 

 

だからこそ、兄弟で楽しめるものが必要なんですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お教室のLINE@にご登録ください♡
ブログ更新のお知らせや、レッスン情報などをお届けします