【出張レッスン】3年ぶりに一緒にクッキーが作れました | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●【出張レッスン】3年ぶりに一緒にクッキーが作れました

 

こんにちは!

 

わくわくと楽しいを詰め込もう!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

アレルギーっ子の育児中ママです。

 

ブログをご訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

クッキー生地レッスンレポです。

 

 

お子さんが

・兄弟でアレルギーのある食材が異なる

・複数の食品アレルギーを持っている

というYさんからのお申し込みでした。

 

 

アレルゲンのある食材に触っただけでも反応が出てしまうので、いつもと違う環境でのレッスンは不安・・・ということをお聞きしたので、ご自宅にお邪魔してのレッスン開催となりました。

 

 

 

で、毎度毎度のことですが~。

クッキー生地レッスンは写真を撮っている暇がないので、いきなり生地をのばしている写真!!

 

 

 

クッキーを作る前からエプロンを着けてスタンバイOK!だったお兄ちゃんも、粉を混ぜたりコネコネするのを手伝ってくれました。

 

 

そして、生地を作っている途中から、「早くやりたーい」とリクエストのあった、お待ちかねの型抜き!!

 

 

 

「こっちは○○くんのだからね」

ってお互いに順番を守って仲良しさん♡

 

 

米粉クッキー生地は小麦のクッキー生地に比べて脆いので、細い部分のあるクッキー型はコツがいるのですが、単純な形のでしたらお子さんだけでもちゃんと型抜き出来るんですよ♡

 

 

そして!

焼けましたー!!

 

 

一つ目のクッキーを食べた瞬間

 

「今まで食べた米粉クッキーのなかで一番美味しい!!」

 

と、Yさん!!

 

 

下のお子さんは、人生初めてのクッキー!!

口に入れたとたん、「ん?」と顔をして。

その後

 

もぐもぐ。

もぐもぐ。

もぐもぐ。

 

 

 

お兄ちゃんも手が止まりません。

 

そして、「ハイ♡」と私にもくれるんですよー!!

もー優しいー♡

先生嬉しいー♡

 

 

Yさんから、たくさんたくさんご感想を頂いたのでお読みください!!

 


◆本日のレッスンで一番楽しくてワクワクしたところはどんなところでしたか?
子どもたちが型抜きを楽しんでいたところ。
長男は久しぶりに(3年ぶりくらい?)、次男は初めて。
一緒に出来たことがうれしかった。


◆今後やってみたいことは何ですか?
クッキーの家をまたクリスマスに毎年作りたい
おいしいごはん、おやつを作れるようになりたい
アレッ子もノンアレッ子も、みんながおいしいと思えるもの。


◆レッスンや講師についてのご感想・ご要望など
重症マルチの子どものために、自宅に来てくださりとても助かりました。
自宅なので子どもたちを遊ばせておけるし、オーブンなども家でそのまま使えるようにアドバイスくださり、良かったです。


◆レッスンやお教室のオススメポイントはどんなところだと思いますか?
今まで食べた米粉クッキーの中で、1番おいしくて、たくさん食べれる味だった。
子どもたちも、初めての米粉クッキーをものすごい速さで食べていた。
材料もアレルゲンを気にしなくてよいので安心出来た。
子どもたちも先生にすっかりなついていた。

 

 

 

ありがとうございます!!

 

 

下のお子さんのアレルギー症状が重篤なこともあって、以前はお兄ちゃんと一緒にしていたクッキー作りをすることが難しくなってしまったYさん。

 

型抜きをするお子さん達を、本当に本当に嬉しそうに見守っていました。

 

ヘクセンハウスはバニラ生地で作れますので、クリスマスにぜひ楽しんでくださいね♡

 

 

Yさん、レッスンへのご参加ありがとうございました。

 

 

 

>>一緒に作れて嬉しい♡クッキー生地レッスン詳細