旧暦元旦 厳島神社初詣 | 白い魔法使いMariasのなないろの響き。

白い魔法使いMariasのなないろの響き。

縄文の女神アーティスト まりあすです。
ライアー弾き語りスト 御奉納 magical bath bomb研究家 発酵料理 ナチュラル生活
アウトドアー(キャンプ 登山)天然酵母パン作り
ホツマツタエ 米粉スイーツ 筆文字 短歌 リネンの服作りなどなど 興味の赴くままに

旧暦新年 あけまして おめでとうございま〜〜す♪

 

やっと言えて すっきりこんのまりあすでございま〜す。

 

もう この日から一週間ちかく過ぎてしまったけど。。笑

 

1月22日 旧暦1月1日には、厳島神社へ初詣に行ってきました♪

 

超おひさしぶりな ゆみちゃんと 

一緒に宮島はお初な 水順さんとさーちん♪

 

点描曼荼羅アーティストの水順さんはすてきなブログも書いてくださってました❤️

 

 

さーちんは、森の中のちいさな音楽会で 歌ってくれた方だよ♪

 

 

 

 

ゆみちゃんとの宮島の記事。。みつけれず。。汗 ごみんね。クリスタルボウル 厳島でならしたよね〜〜❤️

 

 

 

 

朝の宮島は、フォトジェニックな姿を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 
潮の状態は図らずとも わたしの大好きな満潮の時間となりました。
 
ご祈祷は、日曜日のせいか、結構いらしてね。。
待合所に入って ふたまわりめに呼んでいただけて
そしたら 一番前の列のちょうど 本殿のど真ん中に座ることになりまして。。
中心は神様の通り道ということで ほんのすこし 中心をはずして座らせていただきました。
 
ご祈祷っていう形で来てはいるけど
神社にお参りするときは、お願いではなくて いつも メッセージをいただきにきています。
 
どこも いい感じで迎えていただきました❤️
 
うれちい。
 
 
だーさまじゃない方とお参りすることで
わたしは この23年通った厳島神社のことやら 宮島のことなど
語りたいことがいっぱいあるんだなーと
 
溢れる言葉で 我ながらびっくりしました。
 
 
また 宮島案内しよっかな。笑
 
って 気にもなりましたよ。笑
 
 
 
 
 

 

 
潮がみちみち♪
 
新月 満月は 大潮になるので 干満差が一番大きいよね♪

 

 

 
 

 

 

水面がキラキラしたのが 朱い社殿に映ってる最高の時でした。
 
 
 
厳島神社をでて 大願寺の弁財天さまにお参りして

 

 

通りのカフェの蝋梅が とても綺麗に咲いていました。
 
この寒い時期に咲くんだね。
 
 
そして わたしの大好きな枝垂れ桜のところへ。

 

      2001年に エッセンスを作らせていただき ずっと 導いてくれています。

 

 

2個まえの日記より。笑

 

 

ただいま 桜のうた 此の花咲夜姫のうた?のご依頼がありまして

 

わたしにとって まず 桜といえば こちら。

 

咲く季節には まだ早いけれども 

 

今は、誰も見向きもしない季節だけど

 

そこに 大きな手を広げて いてくれました。

 

やっぱり 大好き 大切なさくら。

 

一緒に ついてきてくれたみなさんも 咲いてるときに 是非来たいっていってくれて うれしかったな。

 

 
 
 
お次は、 最近のナイスview がみれる ところ♪
 
おにぎり作ってきて ここで食べたいっておもっちゃうよ。(可能です。笑)

 

 

 
そして 町屋通りのぎゃらりぃ宮郷さんで ぜんざいをいただきました。
旧正月にお餅って ぴったりやね。

 

 

 
月と生きる わたしのマイブーム バースディムーン(生まれた時の月の形をしり 人生の流れを読む)を ちらりとやったりして
 
下弦の月にうまれた 祓い玉クリームを 参加してくださったかたへのお年玉に プレゼントしました♪
 
 
お庭の金木犀の芳香蒸留水も入ってるので ほんのりいい香りなの。。
 

去年の秋に せっせとつくりました。(作成後は、冷蔵庫保存)

 

 

 

 

 

 
密やかなワークもあって 月と生きる ツキと生きるひとに  
ぜひともお届けしたいクリームです♪
 
 
上弦の月に 満願成就のクリームを作る予定だよ。むふふ

 

これは、ある日の包装 いつも違う。。笑
 
 
また お知らせしますね✨
使ってみたい方 いらっしゃるかな?
 
まりあすからのお年玉プレゼント(モニター)ちかぢかしますね❤️
 
 
 
 
 
                           旧暦 1月7日  まりあす