旧暦元旦、厳島神社へ御祈祷に | 点描画・今ここあなたに氣づきと癒しをもたらす☆水順(広島)

点描画・今ここあなたに氣づきと癒しをもたらす☆水順(広島)

目に見えるもの,見えないもの,心に浮かんだもの,心が動いた時に描いたもの…
わたしがそれらを点で表した点描画をご紹介するとともに
日々の氣づきを 綴っています
おつき愛くださると嬉しいです❤︎



先日まりあす に声をかけてもらって即決めしていた 旧暦元旦の御祈祷へいってきました。
さちこさんも一緒ですよ♪






まりあすが持ってきてくれていた自撮り棒で チャレンジ!




日曜日だからか 朝から人が多い





色んなことに詳しいまりあすが教えてくれた、
神社って 意外とハート♡のカタチが多く使われてる。










何度も来てるのに 全然氣づいてないもの。



ほと



ほと って聞いて、『 ほと→ ハート 』になったのかな…とおもったけど、ここら辺の詳しいことはわかりません。



でも、『 ほと 』の意味を知ったら、ハートと結びつけたい! そんな氣がするわたしです。



神社は、女性の体に例えられてるのは有名な話

参道は、産道

お宮は子宮など…  これもまりあすから教えてもらいました。

以前も聞いたことあるけど、忘れてますねてへぺろ









回廊の柱と柱の間の床板は、どこも8枚に計算されている。

末広がりになるようにーーーー。


そこかしこに計算がなされ、造られている。

数字って、とっても大切な働きをしているんですね〜

あらためて感動です。








午前中の厳島神社⛩が好きです。

朝日が当たる鳥居の美しさと
水面からの反射する光の美しさが、半端ない。







ゆらゆら〜な光さんキラキラキラキラキラキラ







こちらもはじめて足を運んだ 宮島伝統産業会館(みやじまん工房)からの眺め








その後はギャラリー宮郷さんで。スタッフさんも皆様お元氣でした。

今日ははじめてぜんざいにしましたお茶






御祈祷では、家族の名前も連盟にしたのは初めてで、お嫁さん含め全員のお守りもいただけて

有り難かったですお願い





前回、一人で御祈祷してもらった時は、なぜか涙が自然と溢れてきましたが、今回は なんだかとても軽くて楽しくて明るい御祈祷となりました。
















御祈祷していただくと、氣持ちがシャキッとしたような感じがします。



有難いスタートとなりました。








水順