3歳の頃に発達障害と診断

 

〜ブログ人気記事はこちら〜

▶︎涙の幼稚園誕生日会

▶︎幼稚園退園を勧められる

▶︎幼稚園を退園

▶︎子育て相談室へ行きました

▶︎診断を受けようと思った理由

▶︎3歳児検診ひっかかる

▶︎療育で効果的だったこと

 

 

3歳の頃に発達障害と診断された息子が

 

ちょうど4歳5ヶ月くらいの頃の出来事です

 

 

当時3年生だった長男の大きなサッカーの試合がありました

 

低学年最後の大きなカップ戦で

 

当時チームのキャプテンを努めていたのですが

 

このチームから移籍する事をこの試合の時から決めていて長男にとっても私や夫にとっても思い出深い試合です

 

 

全てのチームから代表で選手宣誓をさせて頂き

 

大変ありがたい貴重な経験となりました

 

 

 

 

試合も順調に勝ち上がり

 

準々決勝、準決勝とすすむにつれて

 

発達障害の息子も退屈してきます

 

 

 

 

試合中に息子を見失う事なんてしょっちゅうで

 

なれたものですが

 

こんな大事な試合の時にかぎって見失って見つからない・・

(ウサギの飼育小屋にいました)

 

 

大事な試合なのに結局

 

なかなかゆっくり見る事は出来ませんでした

 

 

 

 

夫と二手に別れて息子を子守するのですが

 

私も夫も試合のほうが気になってしまって

 

長男の試合を思う存分楽しむ事が減っていきました

 

 

試合の結果が気になる夫

 

遠くから試合コートを見つめます

 

他の保護者の人と一緒に声援を送りたい

 

もっと近くで長男の活躍をみたい

 

 

そんな私の気持ちに気づいて朝陽の面倒をみてくれる優しい保護者の方もいて本当に心優しい保護者の方に恵まれた環境だったと思います

 

 

 

 

試合は見事 優勝を勝ち取り

 

本当にこのチームから移籍する事を寂しく感じました

 

最高の仲間とサッカー出来てよかったね

 

またいつか一緒にサッカー出来るといいね

 

 

 

新しい環境にチャレンジする長男を応援したいと思い

 

子ども三人を連れてJリーグの観戦にいきました

 

 

三男がいるので不安しかありませんでしたが

 

案の定座っていれない三男を追いかけ回し

 

長男と次男二人で試合を見せる事になってしまい

 

 

 

喜ばせたいと思っても

 

なかなか上手くいかない子育て・・・

 

一緒に行ったのに一緒に見れず

 

長男次男は楽しかったかな?と私も子育てに自信がありません

 

 

 

また子ども達三人を連れてサッカー観戦いけたらいいな

 

いつか家族五人でワールドカップでもみにいきたいね!

 

夜のスタジアム 観戦へ行った時に

 

ハーフタイムで抽選会がありました

 

 

 

朝陽、見事当選!

 

 

スタジアムで朝陽の名前がアナウンスされて

 

サプライズな1日でした

 

 

今でもこのボールは大切に飾ってあり

 

朝陽は「サッカー選手になりたい」と言っています

 

 

▼その時の映像はこちらです

 

 

あっという間にもう6歳・・

 

2ヶ月たてば小学校です

 

先日春服を買いに行った時に入学式用の服(入学式あるかな・・)を購入してきました

 

色々と春に向けて準備していこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

▼園生活を楽しく送れるようにルールを伝える絵カード

 

 

▼卒園の贈り物や入学準備に高品質な鉛筆を

名前入れ無料なのでお祝いのプレゼントにも

 

 

 

 

▼新しい環境に慣れる為に1日の流れを視覚的に伝える

 

 

 

 

入学式あるといいね🌸🎒

 

 

 

〜療育おすすめ記事はこちら〜

◼️療育スタート

◼️3歳言語訓練の内容

◼️療育で使っていたもの

◼️指差しが出来て使ったもの

◼️療育3年間での成長