こんにちは!
こんばんは!

みなさん、噴水⛲️が大好きな様で、生暖かいコメントいっぱいくださってありがとうございました!

採用に関しては…










要検討!
させていただきます!(検討はしますよ、ちゃんと)

コメントくれたみなさんにも、それぞれにお勧めしておきましたのでご検討くださいね❤️

あ、アクセス数ですが、翌日も800人超えでビビりましたが、本日通常運転に戻りました!またゆるゆるやっていきまーす!


そういえば、みなさんは明日はお休みですか?もうGW前半入ったのかな?旦那氏の会社、祝日関係ないので明日も仕事です。なので今まで私もあんまり気にしてなかったのですが…しかし、保育園は祝日はお休み!先程気づきましたよー!気づかなかったら普通に行ってたよ!



脱線しましたが、



では、今日は真面目なお話を…(いつも真面目ですがね真顔)

今日はある建材について書いてみようと思います^ ^

最近よく家づくりブログ界でも聞きませんか?

「SOLIDO」

っていうんですけどね。

まずは画像でご覧ください♪






画像はこちら公式サイトからお借りしました。

このセメントみたいな外壁がSOLIDOです。
かっこよくないですか?この感じ。

こちら、サイディングで有名なメーカーさんのKMEW(ケイミュー)さんのお品です。



セメント本来の素材感を活かし、セメントから浮き出す白華(エフロレッセンス)をあえて抑えずに積極的に発生させている

だそうです。種類によって色々なタイプや効果があります。

新建材ですが味がある。普通のサイディングは嫌だって言う人にもってこい⁉️


メリット
・なんといっても見た目が良い
・他にない質感
・コーキングレス(外壁)
・年月が経つほど味が出る


デメリット
・通常施工より手間がかかるので施工費が高い
・材料がサイディングより多いので費用もかかる
・重量があるので耐震性に劣る(実際にサンプルの重量は結構重いです)

などでしょうか。

タイプがいくつかありまして、




それぞれの簡単な説明を…

typeF coffee 
石炭灰やコーヒーの搾かすなどを再利用したリサイクル内装ボード

typeF shirasu 
火山の噴火でできた材料などを使っている
シラスが多孔質素材のため、調湿効果があるのが特徴

typeM_FLAT
フラットに仕上がる屋内壁、床用
色味が4種類ある「鉄黒」「錆茶」「セメント」「灰」

typeM_LAP
屋内外に使用できる、ラップ張りタイプ
色味は同じく4種類「鉄黒」「錆茶」「セメント」「灰」

typeM_FLAT研磨
屋内壁に使用出来る
「鉄黒」を研磨することで新たな表情を見せる



用途別で言うと




という感じです。
屋外で使用出来るのはLAPタイプのみ。
床に使用できるのはFLATタイプ。
屋内でしたら全てのタイプが使用可能。


サンプルを見てみましょう。
※コーヒーのみ取り寄せていなかったので先程頼んでおきました。GW明けに送ってくれるみたいです。



こちらはtypeMの4種類と鉄黒の研磨で計5枚のサンプルがついています。


それぞれ見てみましょう。
まず「鉄黒」
写真では白く浮いてしまいましたが、色は上の写真の通り、黒です。質感はなんていうか…硬めのアスファルトっぽい感じ?


「セメント」
アップで見ると結構白いところもありますね。ただ、一枚一枚表情が異なるので、思ってたイメージと違うなどの理由では返品できませんと注意書きがありました。

「錆茶」
個人的には結構好きですが、どこに使うか迷うタイプ。赤みが結構強めですね!

「灰」
セメントより落ち着いたグレーでしょうか。
鉄黒とセメントの間くらいの明るさで、鉄黒が黒、セメントがライトグレーだとしたら、こちらはいわゆるグレーでしょうか。


「鉄黒 研磨」
鉄黒を研磨することで内包物が見えるのが特徴。研磨と言ってもツルツルではなくザラザラしている。主張は強いが上手く使えればかっこいいと思う。




どうでしょう?
この質感がちょっと新しくないですか?
実際に取り入れられてる方もいます。ブロ友(勝手に)のデンちゃんさんがテレビボードの後ろに貼られてました。


あとはすごくおしゃれな感性のあめさん。彼女はこれからですが、外壁にSOLIDOのセメントを使用される予定だそうです。めっちゃ存在感ありそう!

お二方、勝手に名前出してすみません🙇‍♀️まずかったら言ってくださいね!

で、私も使いたいんですが、ここで思い出して欲しいんですよ。我が家のメインは塗り壁!そして、和が好きな私は、ブラウンをチョイス!(思い出すも何も言ってないので誰も知らないと思うけど)
イメージはこんな感じです!

画像お借りしてます。


これにSOLIDOかぁ…。

合うかな?どう?どうなの?!

ってことで、ビルトインガレージの外壁部分だったらどうかな?アクセント的な感じでさ!

合うかな?

合わないかな?

まぁどこかに使いたいんですが、合わなければガルバかサイディングになると思います。

と、ここまで書いて色々調べていた時にある一文を確認!ピコーン!🚨⚠️

「あえて朽ちていく感じを出すのに、高耐久のコーティングをしていない為、防水性の劣化や、反り、膨張のリスクがある。凍害のある地域ではよりこのリスクは深刻でこまめに雪を除去する必要がある」

出た!ガーン寒冷地あるある(ていうかダメダメ!)

外壁に使うのは私は諦めた方が良いかもね!でも、内装に使えば良いんじゃね?


それで、最近新しく出来たこれ。

typeF shirasu「シラス」

シラスってシラス壁とか聞いたことありません?
シラスとは火山の噴出物です。調湿効果や消臭効果などがあります。お魚🐠のシラスじゃないですよ?

こちらもサンプル取り寄せしてみました。使えるのは内装だけですね。


ではサンプルをどうぞ!




こんな感じで、なかなか雰囲気の良い素材です。
色味はセメントよりもさらに明るいというか白っぽいかな。結構重いですね。

このシラスが気に入ったので、内装に使いたいなーと思ってます。

今私の頭の中でイメージしてるのがこんな感じ。

これで果たして伝わるかは謎ですが、階段上がったホールに縦長の窓を2箇所つけてその間の壁とか左右の壁にソリド貼って、ベンチを作りつけてもらってって感じです。

お外の緑を見ながらここに座って漫画を読みつつコーヒーを啜る(言い方w)のが素敵じゃないか✨


調湿効果があるらしいので、エコカラットも良いですがこんなのもいかがでしょうか?トイレとかにも良いのかな?でも水回りはあんまり良くなさそうだわ!


タイルやエコカラットも人気ですが、こんなアクセントウォールも素敵だと思いますよ!
気になった方はハウスメーカーさんや工務店さんに聞いてみたらどうでしょう?


※素人調べのため、間違った情報が含まれていたらすみません。何かお気づきの方はこそっとコメント欄でも良いので教えてくださいね!

ではでは、今日もご覧いただきありがとうございましたデレデレ

またお待ちしてまーす❤️