もうダメかと思ってたけど

成長期には伸びるんです!




植物の植え替え、剪定の時期
よくわからない。
と言われる方が多いです

うっちーは観葉植物や多肉植物は
春〜夏の間に植え替え

花が咲く植物は
花が終わった後に剪定します

その他Google先生に教えてもらうよ

「植物   剪定時期」と検索したら
だいたいわかります!



ニコナのシンボルツリーの
ウンベラータ(左)とパキラ(右)




春に植え替えをしました



before




ズボッと抜いて


下の軽石をどかします

どかす(岡山弁?)→よけておく



土を軽く払って


細いヒョロヒョロの根っこ

全体の1/3程度を切り落とします


そして元の植木鉢に戻しつつ

新しい土を入れます

(ホームセンターで観葉植物の土を買った)

植木鉢を大きくしないコツは

こうやって根っこを少しだけ切って

2年〜3年に1度植え替えをします




この後事件が起きました



なんと、ウンベラータちゃん

葉っぱを残すのを忘れて

坊主に切ってしまいました……


えーっと



間違えました( ̄▽ ̄)

テヘペロ



いつもは葉っぱ1枚2枚残すのよ?

なんで坊主にしちゃったのか

切った後に「あれ????」って気がついた



あまりにショックすぎて

ブログにも書くことができず


その後は時々水をやりつつ

見守っていました



だってさ

木は葉っぱで光合成してるんだよ?


枝しかない観葉植物って……

もうダメなのかな??



しかも、去年の秋の台風で倒れて

上の方はもう枯れ木のようになってて



切り口がカスカスに乾燥してると

新しい葉は生えてきません…


だからこそ間違えて

切ってしまったんだけど(汗)



でもね


3月〜9月頃までは

観葉植物の成長期なんです


きっときっと新芽が生えてくるはず。。。



あれから1ヶ月半経ちました…




なんと

期待を一心に集めた枝から

おびただしい数の新芽が

生えてきました!



どんだけー(笑)

枝3本中2本が枯れて
残りの1本からしか新芽が生えないから
密集してる〜(>_<)


しかも根っこ近くからも新芽が!!



樹形が悪くなってしまうから

下の方の新芽は切っちゃったけどね



ウンベラータちゃんよく頑張った!

もうダメかと思ったけど
少し背を縮めながらも復活した〜
よかった〜


このまま夏の間はしっかり日光に当てつつ
育てて行こうと思います!

お店の入口横にいるので
「ウンベラータちゃんがんばれー」
って声をかけてあげてください♡


ちなみにウンベラータはゴムの木の1種
切り口から白い汁が出てくるけど
かぶれる原因になるから
素手では絶対に触ってはいけません
( °×° )



そして本格的な夏が来る前に
花が咲き終わったモッコウバラを
カットしました






before→after



すっっっきり!


ちょー気持ちいい!




新調した高枝切りバサミが

めちゃくちゃ役に立ちました!


またいちばん暑くなる頃には

緑の葉っぱがモサモサしてくるので

楽しみにしててくださいね〜




そんなこんなで
今日もニッコニコなニコナでした〜



てへっ





ニコナは

#白髪ぼかしのカラーをしたい

#白髪があってもオシャレなカラーをしたい

#白髪染めをやめたい

#美容室でオーダーするのが苦手

#スタイリングを楽にしたい

#100%植物でできたハナヘナ染めをしたい


そんな大人女子にオススメなサロンです




うっちーのこと→自己紹介♪

ニコナのこと、まずは→このブログから

駐車場が変わりました→駐車場のこと





ご予約問い合わせはまずはこちらをポチ
↓↓↓





nicona


ヤクジョ認定サロン→ヤクジョスイのこと

                                →ヤクジョ洗顔のこと
                    →ヤクジョ洗顔と思春期ニキビのこと

Do-s正規取扱店

ハナヘナ取扱店→ハナヘナって何?

UFV取扱店→リフトアップ♪

ヘアドネーション、ジャーダック賛同店

ヘアドネーションのこと


ニコナってこんなお店ニコナの日常




住所

岡山市南区芳泉町

Google map


LINE内無料通話あります



営業電話もLINEで

電話時間のご予約をお願いします


メニュー&料金

予約方法


おすすめ→芳泉高校側からの行きみち


迷子になりがち→国道30号線からの行きみち



営業時間     月曜日〜土曜  10:001700

定休日         日曜日(その他不定休あり)