【おしっこだけのオムツ交換】拭く?拭かない?どっちが正解なの? | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

三重県鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

から全国へ オンラインも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子です

 

 

 

 

【おしっこだけのオムツ交換

拭く?拭かない?

どっちが正解?

 

赤ちゃんのオムツ交換

おしっこだけの時って

拭くの?

拭かないの?

お股にオシッコがついたままで

お肌がかぶれたりしないの?

、、、なんて思ったことはありませんか?

 

 

インスタグラムのフォロワーさんに

おしっこだけのオムツ交換は

拭く?

拭かない?

のアンケートをとったのですが、、、

「拭かなかった」の方が62%

「拭いてあげた」の方が34%

「途中で拭かなくなった」方が3%

という結果になりました

⁡⁡⁡

下村はこの結果を見て

「意外!!」

と思ったんです

もっとお尻拭きで拭く人の方が

多いと思っていたから(驚)

なぜなら、、、

私が病院で働いていた頃は、

特に女の子の場合、

 

 

 

〝おしっこだけだったとしても

お尻拭きで拭いてあげてくださいね〟

とママにお伝えしていたからです

6割以上の方が

おしっこだけの時は拭いていなかったのか〜

と意外に感じたんです⁡

確かに

1日に8回以上もオムツ交換をするので

おしっこだけの時は

「拭かなくてもいいんじゃない?」

って子育て中は

下村も思いました(笑)

 

大人のように

お肌がまだ出来上がっていないので

デリケートで

トラブルを起こしやすい赤ちゃん⁡

そんな赤ちゃんの【肌を守るため】には

毎回拭いた方がいいのか?

おしっこだけなら

拭かなくても大丈夫なのか?

今日は、

3つのポイント

お伝えたいと思います🥰


それは

①オムツかぶれを起こしている

②オムツかぶれを繰り返し起こす子

③オムツを開けた時に股が濡れている

この3つのパターン⁡

この3つのパターンに当てはまる時は

【おしっこだけの時でも

拭いてあげた方が良い】のです♪

そして、

拭いてあげる時は

水分が飛んでしまって

〝ちょっとカサカサしてるかな〜?〟

のお尻拭きを使うのはNG!

乾いたお尻拭きを使うと

お肌へのダメージが増えるので

その刺激で

肌トラブルが悪化する可能性があるからです⁡

お尻拭きは、

水分をしっかり含んだ状態のもので

やさしく♡

押さえるように

拭き取ってあげてくださいね♡

image

私のブログでは、

病院では詳しく教えてもらう機会が少ない

赤ちゃんのスキンケアに関して

日々疑問に思う事を中心に

お伝えしています🥰⁡

赤ちゃんのお肌に関する悩みが

少しでも解決できるように

発信していきますね♪⁡

かわいい我が子♡

毎日見ているからこそ

気になるのがお肌のこと⁡

「スキンケアをしてるのにトラブルになる」

「スキンケア剤の選び方を勉強したい」

そんな風に思われる事があるなら

【ベビースキンケア初級講座】

お役に立てると思います♡⁡

〝私のやり方合ってるのかな、、、?〟

そんな目の前の悩みを解決して

巻き戻しができない

子どもとの時間に集中できるように♡

ネット情報に惑わされず

我が子のために

正しいスキンケアができるように

全力でフォローしますね🥰⁡

最新のベビースキンケアレッスン情報、

レッスンの先行予約は

公式LINEで確認していただけます♡

 

 

6月にオープンさせたばかりの

公式LINE(笑)

登録していただいた方には

感謝の気持ちを込めてのプレゼント🎁♪

 

 

 

2STEPで簡単♡

日焼け止めクリームの選び方

クリックして

是非受け取ってくださいねー!!

 

 

毎日の育児が

少しでも楽しくなるように♡

お力になれるように

見守っています☺️

一緒にマイペースに

子育てライフを楽しみましょう♡

子育てお疲れさまです🥰


 

 

今日も最後まで

お読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

現在、下村が開催している講座は

コチラです

↓  ↓  ↓

【メニュー】

 

□ベビースキンケアをマスターしたい方へ

ハートベビースキンケア資格講座

無料個別相談会(1時間程度)

・7月3日 10〜11時

・別日希望

 

□湿疹などの肌トラブルについて

 しっかり知りたいママへ

ハート肌トラブルマスター講座

・①7月5日 ②7月12日 ③7月19日

 全3回の継続

・別日開催希望

 

 

□1dayレッスン

ハートベビースキンケア体験レッスン 

テーマ『あせもケア』

・7月17日 10時〜11時 残2席

 

 

虹インスタグラム

 

 

 

 

 

 

人気記事はコチラです♡

多くのママが抱えるお悩みです

 

 

 

 

その手に取った日焼け止め、本当に我が子に使える物ですか?

 

 

 

 

ママのお悩みで多い「乳児湿疹」これは知っておいて♡