ベビー用シャンプーは何才まで使ったらいいの? | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

鈴鹿市・津市・四日市から全国へ

オンラインも対応♪

 

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%大切にできる働き方へ

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村よしこです

 

 

 

【ベビー用シャンプー

いつから大人用にしてもいいですか?】

 

 

『ベビー用』のソープやシャンプー

⁡っていったい何才までを

『ベビー』って言うんだろう?

 

いつ

大人用の物に切り替えたらいいの?

ベビー用って一体何才までなのー?

って思ったことないですか?

 

 

私は、1才過ぎたあたりから

「もう大人用使ってもいいのかな?」

って迷い始めたんですが、

 

 

ママ友に聞いてみるけど

みんなも分からず終いで🥺

 

 

 

結局変えるタイミングが分からず

3才くらいまでは

ベビー用を使っていました

 

 

 

でも、、、

そもそも

赤ちゃん用と大人用って

何が違うの?

そんな疑問もむくむくと湧いてきたんです

 

 

実はコレ、

スキンケアレッスンをしていても

ママから聞かれる質問で

多いお悩み

 

 

ちょっとベビー用ってお高いから、、、(ヒソヒソ)

大人用と別々にすると

場所も取るし、、、

 

 

大人と同じものだといいよね♪

若干、大人の事情も入ってきていますが🤣

今日はベビー用と大人用の

切り替え時期についてお伝えしますね♡

 

 

=====================

簡単♪切り替え時期のチェックポイント

=====================

切り替え時期として

目安になるのは、

お風呂で洗ったハズなのに、

頭のニオイが気になるなぁ

と思った時

 

なぜなら、

ベビー用のソープやシャンプーは、

洗浄力がマイルドなんです

保育園や幼稚園で

遊ぶ量が増えて、

 

 

 

汗や泥など

汚れがヒドくなってくると

 

マイルドな洗浄力だと

汚れがしっかり落とせないから

ニオイが気になるんですーーー!!

 

⁡うちの息子ちゃんは、

お風呂に入れたハズなのに

頭からリカちゃん人形みたいな

ニオイがしていました(笑)

(なんか不思議なニオイなんですよね🤣)

 

 

そんな時は、

今使っているものより

もう少し洗浄力のある物を

選んで使ってあげるといいですよ♡

 

でも、

「大人用」は子どもには刺激が強い物もあるので、

選ぶ時は注意が必要です

 

ポイントはいくつかあるのですが、

その内の一つを挙げると

 

「香料」

が入っていないもの

 

香料は、デリケートな肌には

刺激になるんですよ

 

 

 

大人用で匂いがキツイものは、

お子さんに使うのはまだ早いかもしれません

 

 

そんな赤ちゃんの肌のことや

スキンケア剤のこと、

 

 

 

助産師さんだから

知ってるんでしょ?

⁡と言われることがありますが、

 

 

 

実は私、、、

長女の子育て中の時は

全然赤ちゃんのスキンケアの事を知らなくて

 

長女を

4年も皮膚科に通院させていたんです😭

 

 

 

何年も通って

「もらってる薬、

ずっと変わってないやーんっ!」

って気付くほどでした😂

(肌のことに無関心すぎました、、、)

 

でも、

赤ちゃんのスキンケアを

しっかり学んだことで

皮膚科通いも卒業できたし

毎日痒がっていた長女の肌トラブルとも

サヨナラできました🥰

3歳までのスキンケアが

その後の肌質を決める

と言われています

 

 

だからといって、

「塗らないといけない」

という義務感で、

嫌々塗るのではなく

 

 

 

「塗るのが楽しい♡」

から塗ってあげたい♪

と親子のコミュニケーションの一つとして

スキンケアができるように♡

そんな想いでスキンケア教室を開催しています🥰

 

「もっと早く受けておけばよかったー!」

「薬を塗る回数が減りました♡」

「気持ちよくお世話ができるようになりました!」

などなど♪

 

 

 

受講された方から

嬉しい感想続出の

【べビースキンケア初級講座】はコチラです

↑クリックすると、教室詳細がお読みいただけます♡

 

 

 

毎日子育てお疲れさまです

スキンケアの時間から

「愛おしい」が増える

お手伝いをさせてくださいね♪

 

 

 

また投稿しますね! 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

現在、下村が開催している講座は

コチラです

↓  ↓  ↓

三重県・鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

オンラインレッスンにも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方へ

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子

 

♡自己紹介はコチラです♡

 

 

【メニュー】

 

□ベビースキンケアをマスターしたい方へ

ハート赤ちゃんの肌セラピスト養成講座

無料個別相談会(1時間程度)

・12月14日 13時30分〜14時30分

・1月17日  10時〜11時

・1月22日  13時30分〜14時30分

・別日希望

 

 

□乳児湿疹を卒業♡プルプル肌を手に入れる!

 4回継続でしっかりサポート!

ハート4回継続レッスン

各回 10時〜(75分)

 

□ベビースキンケアの知識と

 ホームケアを両方知りたい♡

ハートベビースキンケア初級講座

・1月15日 10時〜14時

・別日希望

 

□肌トラブルを防ぐ保湿剤の塗り方♡

ハートベビースキンケア体験レッスン 

テーマ『保湿』

・1月11日  13時〜14時

・別日希望 

 

虹インスタグラム

 

 

 

 

よく読まれている人気記事はコチラです

スキンケアレッスンに参加してくださった方からの嬉しい感想♡

 

 

 

前向きになれた本当の理由ってなに?

 

 

 

 

●無料個別相談でのお悩み。乳児湿疹のケア分かりますか?