今日の午後、数学の授業がなかったので、職員室で休んでいると、一人の生徒がにこにこしながら僕のところにやって来た
どうやら、彼の教室に来て欲しいらしい!
とりあえず、ついて行った
教室に着くと、生徒が大歓声で迎えてくれた
偶然、まだこのクラスの授業を見たことがなく、生徒は、僕に会えるのをとても楽しみにしてくれていたようだ!
↑大歓声の様子が、まったく伝わらないのが残念です笑
どうやら、ホームルームの最中で、僕に自己紹介をして欲しいらしい
当然、鉄板の
“Mi nombre es HiroakiShota. Yo soy de Japón. Yo soy profesor de matemáticas. Matemáticas son muy interesantes. ¡Vamos a estudiar matemáticas juntos!”
から入る笑
自己紹介が終わると、すぐさま、生徒からの質問の嵐!!!
「アルファベットを日本語で書いてよ」
「○○は日本語でなんて言うんだ?」
「私の名前を日本語で書いてよ」
「日本では、何を食べるんだ?」
「寿司、作れるんだろ?」
「カラテ、教えてくれよ?」
「日本は、Hiroakiみたいな直毛の人ばかりなの?」
などなど
日本の中学の教科書、和歌山紹介のパンフレット(表敬訪問の際にいただいたもの)も見せた
皆、一斉に群がり、そこにある写真を見て喜んでいる!
生徒は、日本に興味津々だ!!
まだ、4日間しか授業を見てないが、この学校の生徒の学習内容は、日本と比べてそこまで低いとは思わない。
教師も、たぶん、理解した上で教えている。
「
僕のたどたどしいスペイン語で数学を教えるよりか、日本の発展の歴史を伝え、生徒に『いつかはNicaraguaを日本のような経済的に恵まれた国にしたい』と思わせることの方が、将来的にはNicaraguaのためになるのではないか。
」
とさえ思えてしまう。
数学を教えるのと平行して、日本のこともいろいろ伝えていきたい。
↑僕だけが目をつむってしまった、ちょっと残念な写真です笑
どうやら、彼の教室に来て欲しいらしい!
とりあえず、ついて行った
教室に着くと、生徒が大歓声で迎えてくれた
偶然、まだこのクラスの授業を見たことがなく、生徒は、僕に会えるのをとても楽しみにしてくれていたようだ!
↑大歓声の様子が、まったく伝わらないのが残念です笑
どうやら、ホームルームの最中で、僕に自己紹介をして欲しいらしい
当然、鉄板の
“Mi nombre es HiroakiShota. Yo soy de Japón. Yo soy profesor de matemáticas. Matemáticas son muy interesantes. ¡Vamos a estudiar matemáticas juntos!”
から入る笑
自己紹介が終わると、すぐさま、生徒からの質問の嵐!!!
「アルファベットを日本語で書いてよ」
「○○は日本語でなんて言うんだ?」
「私の名前を日本語で書いてよ」
「日本では、何を食べるんだ?」
「寿司、作れるんだろ?」
「カラテ、教えてくれよ?」
「日本は、Hiroakiみたいな直毛の人ばかりなの?」
などなど
日本の中学の教科書、和歌山紹介のパンフレット(表敬訪問の際にいただいたもの)も見せた
皆、一斉に群がり、そこにある写真を見て喜んでいる!
生徒は、日本に興味津々だ!!
まだ、4日間しか授業を見てないが、この学校の生徒の学習内容は、日本と比べてそこまで低いとは思わない。
教師も、たぶん、理解した上で教えている。
「
僕のたどたどしいスペイン語で数学を教えるよりか、日本の発展の歴史を伝え、生徒に『いつかはNicaraguaを日本のような経済的に恵まれた国にしたい』と思わせることの方が、将来的にはNicaraguaのためになるのではないか。
」
とさえ思えてしまう。
数学を教えるのと平行して、日本のこともいろいろ伝えていきたい。
↑僕だけが目をつむってしまった、ちょっと残念な写真です笑