今日は、月曜日。
初めて、生徒に会う
学校は、朝7時からである
なんて早いんだ
学校までは、家から徒歩15分くらい!!
生徒は、7時にならないと、校舎内に入れないらしく、皆、校門を入ってすぐのところで待機している!
生徒に、“Buenos días” と言い続け、無事、職員室に到着
とりあえず、職員室にいた教員のみなさんにごあいさつ。
その後、全校集会で自己紹介をさせてもらい、また職員室に戻った。
さてと、活動を始めよう!!
といっても、何をしようか。。。
JICAからも校長からも、特に具体的な指示はない。
JICAのボランティア要望調査書には、
「期待される具体的な業務内容」
1 数学の授業において、特に困難を抱える学生の個別支援やグループ活動時の支援を行う。
2 教員対象に研修を実施する。
3 教具の作成を支援する。
4 各項目の導入にあたる授業において、生徒の理解を助けるような説明・教授法・教具利用法などのアイデアを提供する。(導入部分において生徒に確実に理解させることに困難を感じている教員がいるため)
とあるが、今日すぐにできるのは、1くらいか。
Juanと相談し、しばらくはいろんな先生の授業を見学させてもらうことにした
まずは、教師・生徒の状態を把握だ!!!
午前中は、Andrea授業を見学させてもらうことに。
まずは、簡単な自己紹介
“Mi nombre es HiroakiShota. Yo soy de Japón. Yo soy profesor de matemáticas. Matemáticas son muy interesantes. ¡Vamos a estudiar matemáticas juntos!”
「HiroakiShotaといいます。日本から来ました。数学の教師です。数学はとてもおもしろいです。一緒に勉強しましょう!」
と
その後、教室の一番後ろに行き、席に着いた。
授業が始まる。
凄まじいスピートで飛び交うスペイン語に、顔色を失った。。。
初めて、生徒に会う
学校は、朝7時からである
なんて早いんだ
学校までは、家から徒歩15分くらい!!
生徒は、7時にならないと、校舎内に入れないらしく、皆、校門を入ってすぐのところで待機している!
生徒に、“Buenos días” と言い続け、無事、職員室に到着
とりあえず、職員室にいた教員のみなさんにごあいさつ。
その後、全校集会で自己紹介をさせてもらい、また職員室に戻った。
さてと、活動を始めよう!!
といっても、何をしようか。。。
JICAからも校長からも、特に具体的な指示はない。
JICAのボランティア要望調査書には、
「期待される具体的な業務内容」
1 数学の授業において、特に困難を抱える学生の個別支援やグループ活動時の支援を行う。
2 教員対象に研修を実施する。
3 教具の作成を支援する。
4 各項目の導入にあたる授業において、生徒の理解を助けるような説明・教授法・教具利用法などのアイデアを提供する。(導入部分において生徒に確実に理解させることに困難を感じている教員がいるため)
とあるが、今日すぐにできるのは、1くらいか。
Juanと相談し、しばらくはいろんな先生の授業を見学させてもらうことにした
まずは、教師・生徒の状態を把握だ!!!
午前中は、Andrea授業を見学させてもらうことに。
まずは、簡単な自己紹介
“Mi nombre es HiroakiShota. Yo soy de Japón. Yo soy profesor de matemáticas. Matemáticas son muy interesantes. ¡Vamos a estudiar matemáticas juntos!”
「HiroakiShotaといいます。日本から来ました。数学の教師です。数学はとてもおもしろいです。一緒に勉強しましょう!」
と
その後、教室の一番後ろに行き、席に着いた。
授業が始まる。
凄まじいスピートで飛び交うスペイン語に、顔色を失った。。。