輪廻はドミノ倒し
「心」をどう考えたか その1
木村泰賢全集5-6
<無我なら、「誰が」認識するのか?>
お釈迦さまが説いたのは「無我」(永続する実体としての「我」はない)。
だが、部派仏教時代になると、基本は「無我論」でありながらも、
実質的に「有我論」に近い主張をする派も出てきた。
「無我」と「輪廻」に関する難問があったからである。
いわく、もし無我ならば
・生死に流転するものは誰か?
・記憶はどうやって起こるのか?
・認識の主体は誰か?
・業をつくって、それを引き受けるのは誰か? などなど。
これに対して、無我論者は、
・認識には固定した主体は必要ない
(根と境、たとえば眼と色が触れたときに相=表象が
思い浮かぶだけであって、主体=知り手は必要ない)
・記憶にも主体は必要ない
(かつて経験した表象が再び意識に現れるだけのこと。
前念と後念の生滅のあいだに絶えざる連続があるから、
Aさんの記憶がBさんに浮かぶようなことはない)
といった反論をした。
(つまり、主体がないのに業や記憶が継続するのは
「ドミノ倒し」のようなものだと)
一方で、18部派のなかで、実質的に「有我論」に近い主張をしたのは、
おそらく上座部系の犢子部や経量部など、数派があったと思われる。
=犢子部(とくしぶ)の「非即非離蘊の我」、経量部の「根本薀」など。
↓
これらが契機になって、
後に大乗唯識哲学の「阿頼耶識」が登場したともいえる。
<46種類の感情>
原始仏教時代から、感情を3つに分類していた。
・苦
・楽
・不苦不楽(または捨)
感情生活に振り回されるのは精神修養の道ではない、として
堅くいましめた(例 「受を総じて苦と感ぜよ」)
貪・瞋・癡(とん・じん・ち)の三毒もこれに対応したもので、
・楽に対して貪(むさぼる)があり、
・苦に対して瞋(いかる、憎む)が生じ、
・不苦不楽に対して癡(おろかさ、無智)がある
阿毘達磨時代になると、ますますこの種の説明がこまかくなり、
説一切有部は「心所=心の作用」を46種類に分類した。
たとえば煩悩についても、下表のようにこまかく分類している。
一方で、下表の大善地法のように、
「良い」ほうの感情も無視してはいない。
(原始仏教時代から道徳的に重んじられてきた
四無量心=慈・悲・喜・捨は、なぜか「心所」には入っていないが)
しかし、阿毘達磨時代の仏教は分類フェチだなぁ・・・。
説一切有部・六位四十六の心所分類法============================================
大地法 … 受・想・思・触・欲・慧・念・作為・勝解・定
大善地法 … 信・不放逸・軽安・行捨・慚・愧・無貪・無瞋・不害・精進
大煩悩地法 … 癡・放逸・懈怠・不信・緒沈・掉挙
大不善地法 … 無慚・無愧
小煩悩地法 … 忿・覆・慳・嫉・悩・害・恨・諂・誑・?
不定地法 … 尋・伺・悔・眠・貪・瞋・慢・疑
長谷川等伯展(巨大涅槃図)
2010年2~3月に、東京で史上最大規模の、長谷川等伯展が行われます。
長谷川等伯(1539~1610、能登生まれ)は、
若いころ「信春(のぶはる)」という名で主に仏画を描いていました。
日蓮宗の熱心な信者だったそうです。
国内にある、ほぼすべての作品が集まる大回顧展ですが、
今回の私の目当ては、もちろん、
巨大な「仏涅槃図」!(日蓮宗の本山、京都・本法寺蔵)
等伯は30代で京都に出ると、京都五山の大徳寺に進出。
当時ブイブイ言わせていた狩野派にライバル心をむき出しにし、
やがて豊臣秀吉や千利休らに重用されたというから、
なにやら政治と権力の匂いがする話です。
(狩野派の妨害工作なども受けたらしい)
室町時代の五山というのは、
将軍家をパトロンとしたサロンだったから、
そこに食い込むには「才能」だけではすまないのでは、
という気がしますが、どうなんでしょう、調べてみます。
私の一番好きな「涅槃仏」ですが、
タイのワット・ポー(ブログ上の写真)では
看板に「Reclining Buddha」と記してありました。
西洋人などが見たら、ただゴロゴロ寝転んでいるように思うので、
せめて「Buddha in Nirvana」とかにしてもらえませんかね。
「長谷川等伯展」は東京25日間という短い開催だし、
さぞ混むんだろうなぁ・・。いやだなぁ。
東京国立博物館平成館 2月23日~3月22日
京都国立博物館 4月10日~5月9日
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ブッダ時代、インド人は宇宙をこう考えた
古代インドと仏教の宇宙観
木村泰賢全集5-5
仏画を見ていると、背景に山(須弥山)があったり、
下のほうに地獄があったりするが、あの世界観は誰が考えたのだろうか?
須弥山、南閻浮洲(なんえんぶしゅう)、地獄、鬼神といった世界像は
もっとも古いとされる経典中にも多く散在している。
たぶん、当時インドで信じられていた常識的な世界観を、
ブッダは説法のために便宜上採用したと思われる。
(世界の説明それ自体がブッダの目的ではないから、
ブッダの創見だと考える理由も見あたらない)
↓
阿毘達磨時代にくだって、
この世界観も仏教流に改造されてきた。
(事実としての世界観と、仏教流の倫理的・心理的世界観を
調和させる必要があったため)
※資料としては阿含部聖典内の断片的な記述、
一番重要なのは長阿含の「世起経」に登場。
パーリ語「アングッタラ・ニカーヤ」や、ジャータカの註釈など。
物器世間(この世界の形態、有情のすみか)と
有情世間(物器世間に住む生物の総体)とに分けるのが通例。
もともと精神的境地を分類した三界(欲界・色界・無色界)
ではあったが、原始仏教の教理を整理・発展させる過程で、
それぞれに応じて特殊な世界がある、と考えるに至った。
(人生観が転じて、物理的な世界観に広がった)
当時あった空想・神話・文学的な要素と結びつけて
説明しようとしたのである。
<古代インドの神話的宇宙観>
リグヴェーダ時代は普通に物理的(地、空、天の3界)。
それぞれに神々や生物が住んでいるとした。3界がそれぞれ3つで9界とも。
↓
ウパニシャッド、バラモン教時代も素朴なもの。
例)世界は亀のような形。甲羅が天、底が地、中間が空、とか。
須弥山は出てきたが、世界の中心ではなかった。
(まだ、全インドの地形に想像がおよばなかった時代)
↓
民族が南下して、雪山や海(河?)を見たりしたことで
学派時代に壮大な世界形態論に発展する。
・新バラモン教
・仏教
・ジャイナ教 それぞれに世界形態観があった。
<新バラモン教の宇宙観>
例:マヌ法典1章の「世界の創造」(面白い!)
宇宙のはじめは混沌とした暗黒、いわば眠りの状態。
そこに永遠の自存者が自ら「水」を生んで、種子をまいたら、
太陽のようにかがやく金の卵になり、中から梵天が生まれた。
梵天は卵を2つにわけ、上を天・下を地・中を空とした。
また有情をつくろうとして、まず自らより意(マナス)をつくり、
意から我慢を、それから大我を・・・と五唯五根をつくった。
だが、世界はいろいろ循環しながら、ものすごく長い時間のあと
またもとの暗黒に戻ってしまう。
このものすごく長い時間は、実は梵天の1日にあたり、
梵天が寝ると暗黒に。起きると、また世界が創造される!
(創造と無窮輪廻とをドッキングするには、
このような循環説をとるしかない)
例:プラーナ(神話)の世界地理観
7つの海と陸が同心円状になっていて、中心は閻浮提洲(全インド)。
そこに須弥山があり、その頂の中央に梵天の都がある。
7つの国に分かれていて、それぞれに特徴があるが
人間は1万年ほど生きてだいたい金持ち、
「男は黒色、女は青蓮色」とか「夫婦は同時に生まれて姿も性格も同じ」
などなど、かなり面白い。
また、天界とか地獄、閻魔なども、すでにこの時代から存在した。
※新バラモン教時代の宇宙観・・・今後、私の一生において
1度たりとも役立たない知識だと断言できますが、たいへん面白い。
<仏教の宇宙観>
これは説明すると大変なので、図にて。
前に『須弥山と極楽』という本を読んだとき、
「いったい何の根拠でこんな宇宙観を?」と思ったものだが、
お釈迦さまが考えたわけではなく、
「当時の神話的な宇宙観+当時のインド人の地理天体観察
+阿毘達磨論師たちがいっしょうけんめい考えた」
という来歴がわかった。よかったよかった。
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