「バカ梵天」に吹き出した『悪魔との対話』
いま「サンユッタ・ニカーヤⅡ」(『悪魔との対話』岩波文庫)を読んでます。
悪魔とか、神々、信者たちとの対話で、とっても面白いのです。
超有名な「梵天勧請」=お釈迦さまが、
「私の悟った真理は難解すぎて人に理解されない。人に説くのは徒労だ」
と思ったときに、梵天さん=ブラフマンが出てきて、
「教えを広めてくださいよ」と頼んだという逸話も出てきます。
で、一箇所、吹き出してしまったところがあります。
「第1章・第4説 バカ梵天」
仏典に「バカ」って出てこないよな、パーリ語で別の意味かしら、
と思ったら、そのまんま「バカ」なんです!
「そのときバカ梵天に、このような悪い偏見が起こった。
――これは常住である。これは永遠である・・・・」
「尊師はバカ梵天に次のように言った。
『バカ梵天は無明のうちにとらわれている』・・・・」
「バカ梵天いわく・・」
「バカ梵天いわく・・」
もう10回以上、バカバカ連発です。
(漢訳では「婆句梵天」。中村元先生以外は
どう訳してるのかわかりませんが)。
仏教以前、神々の中で梵天=ブラフマン信仰がピークに達し、
世界を創造した絶対神と畏怖されていたのです。
それに対して、お釈迦さまは「絶対神なんていない」としつつ、
「民衆がわかりやすいように、梵天など神々を使ったが、
身近なサブキャラとして描かれている」と解釈されてます。
絶対神どころか、梵天さん、バカ呼ばわりです!
第6節では、釈迦が瞑想しているすきに、
2人の梵天さんが、「梵天界は栄えて、みんな怠けて暮らしているよ。
そこに行こうよ。かの梵天をビックリさせてやろうよ」「そうだね」
といって、梵天界で2000人に分裂してみせて、
仲間の梵天をビックリさせて消えちゃったりしています。
梵天さん、身近すぎます。
仏教の革新性を、笑いながら痛感しました。
仏典というと、ありがたくて深遠というイメージで、
たしかにそのとおりなのですが、
一方で感動あり・涙あり・笑いありの読み物としても
相当に面白いと私は思います。
この「サンユッタ・ニカーヤⅡ」、
悪魔のセリフなど身につまされるところが多いので、
また近いうちに紹介させていただきます。
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どれが沙羅双樹!?
お釈迦さまが入滅したときの沙羅双樹、
昨日「これです」なんて画像をアップしたのですが、
その後調べたら、いろいろな疑問がわいてきました。
まず昨日アップしたやつ。
これは、日本のお寺などでは「沙羅」として植えられて
いるのですが、「ナツツバキ」という違う品種らしいのです。
インド原産の沙羅は日本で育たないので、代用したのでしょうか・・。
で、沙羅の学名「Shorea robusta」でググッたところ、
全く違うっぽい2種類の植物が同じぐらいの量で出てきました。
A
B
AとBは、どう見ても別物ですよねぇ?
いろいろ調べてみたら、どうもAが正解で、インドの沙羅ではないかと。
草津市の「みずの森植物園」に存在するようです。
Bは、タイで沙羅としてお寺などに植わっているのですが、
どうやら南米産の「ホウガンノキ」で、全然別の植物らしいのです!
各地の仏教国が、自分ちで生育する何かを「沙羅双樹」に見立てている、
のかもしれませんね。どなたか正解をご存知だったら教えてください。
あと、ブログを読んだ方から、
「双樹」は「2本の樹」でなくて「2又の樹」では?とのご指摘も受けました。
ネットで見た範囲では「東西南北に2本ずつ」説が多いのですが・・。
家に帰ったら、仏典でちゃんと調べてみます。
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沙羅、マンダーラヴァ花・・「仏典の植物」
仏典を読んでいると、いろいろな花や樹が出てきますよね。
清らかな心を表すのに、泥から生えていても穢れることのない蓮が
しょっちゅう出てきて、これはわかるとしても、
他に「どういう花なんだろう?」と思うものもたくさんあります。
たとえば、お釈迦さまが最期、沙羅双樹(2本の沙羅)に横たわったときの、
めくるめくような描写。
「さて、そのとき沙羅双樹が、時ならぬのに花が咲き、満開となった。
それらの花は修行完成者に供養するために、修行完成者の体にふりかかり、
降り注ぎ、散り注いだ。
また天のマンダーラヴァ華は虚空から降ってきて、修行完成者に供養するために、
修行完成者の体にふりかかり、降り注ぎ、散り注いだ。
天の栴檀(せんだん)の粉末は虚空から降ってきて、修行完成者に供養するために、修行完成者の体にふりかかり、降り注ぎ、散り注いだ。
天の楽器は修行完成者に供養するために、虚空に奏でられた。
天の合唱は、修行完成者に供養するために、虚空で起こった。」
(中村元訳)
降り注ぐ花の中で涅槃に入るお釈迦さま。
夢のように美しいシーンです・・・。
これに出てくる花の画像を調べてみました。
→※その後、「これは沙羅じゃないかもしれない」
という疑問がわき・・・翌日のブログに書きました。
(あと、このときに鳴った「天上の音楽」はどんなのだったのでしょうか。
古代インドでも、やっぱりシタール系なんでしょうか)
これらの植物を集めた、まさに『仏典の植物』という本があるそうです。
著者は材木の研究者(ベニヤの本とか書いてる)。
でも、惜しいかな写真がモノクロなんですって・・・。
あと、これは私が昔買って持っているのですが、
小笠原流が出版した『蓮のいけばな』。
すべてが蓮のいけばなの写真で、
蓮をめぐる文化の歴史も書いてあって、楽しめます。
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