釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~ -123ページ目

なぜインドで仏教は消滅したのか?

インドで仏教はなぜ滅亡したのか?


直接的には1203年に、密教の根本道場であるヴィクラマシラー寺院が
北インドのイスラム教政権の軍隊に破壊されて、
僧尼が殺されたことで急激に衰退していったとされます。


釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~
インド仏教終焉の地、ヴィクラマシラー寺院跡。


これはむしろ最後の砦が崩れたのであって、
4世紀ぐらいから徐々に仏教の内部崩壊が起こっていたようです。

『密教経典・他』(中村元著・東京書籍)には、
教科書的な概略として、崩壊の背景が以下のようにかかれていました。



・支持層である商人階級の衰退

仏教はクシャーナ王朝(~3世紀)までは大変栄えたけれど、
その後のグプタ王朝(320~550年頃)は中央集権的で、商業活動を統制した。
またこの時代、西ローマ帝国が衰退・滅亡して、インドとの貿易が衰退、
いままでローマから膨大に流入していた金も途絶えた。
仏教教団は、王侯貴族とならんで裕福な商人の帰依・寄進で
成り立っていたので、商人の没落はダメージだった。
5世紀ごろからは異民族が侵攻して仏教教団を荒らすことも頻発。


・民衆に食い込んでいなかった仏教教団

当時の碑文などによると、仏教教団は寄進された土地からあがる小作料や、
寄進された現金を商人のギルドに貸し付けて得られる利子収入に頼り

民衆から離れて思想的遊戯にふける、という傾向があった。
寄進していた豪商らが没落して支援から手を引くと、僧院は荒れ、
グプタ朝時代に新たに建造される寺はほとんどヒンズー寺院という有様に。


・ヒンズー化

都市型インテリに人気があった仏教だが、
農村の一般大衆には相変わらずバラモン=ヒンズー教が深く根を下ろしていた
民間信仰のを取り入れる形で、仏教にタントラ(呪文や秘密の儀式)が入ってきて、
ヒンズー濃度の高い真言密教が成立した。
後期になると、仏教だかヒンズーだか見分けがつかない状態になっていく。



・易教化=なんでもあり

人間の感情や欲望を肯定する、ありのままで菩薩といった傾向が、
後期密教になると、単に「なんでもあり」に堕落していく。
とくに「男女の和合」を絶対視する民間信仰が入ってきて、
仏前で、部屋を暗くして秘密のうちに男女が和合し、
酒を飲む・肉を食う・怪しい薬を使うといった
乱交ドラッグパーティのような”儀式”をする教団もあった

たとえば10世紀以降にベンガル地方に現れた「サハジャ乗」
(サハジャ=生来)では、悟りは生まれつき備わっているもので、
美しい娘にたいする愛情が解脱への道である、などと説いている。


釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~
最後期の仏教とヒンズー教の女神、ダーキニー。血肉を喰らい、裸でドクロの首飾り。

ダーキニーと秘密集会でSEXすることで悟りの境地に達するというおどろおどろしい信仰の形。


あの辛い「不邪淫=SEX禁止」を解かれるのですから、
お坊さんだって大喜びだったでしょうね。




・イスラムの侵攻

イスラムの侵攻後に時輪タントラ(カーラチャクラ・タントラ、
1027~1087年頃)が成立する。
仏教徒とヒンズーの神・シヴァ、ヴィシュヌが連合軍をつくって
イスラムに対抗するという内容で、インド密教におけるほぼ最後の経典。



そして、そもそもの原因として、
「仏教が合理的・哲学的であったために大衆にウケなかった」
ということを、中村先生も挙げています。


かくして、お釈迦さまは、ヒンズー教のなかで「ビシュヌ神の第9の化身」
として細々と生き延びることになるのです。


このような過程を見ると、悲しくなってきますね・・・・。
ですが、20世紀になって、インドのアンベードカル師が仏教を再興して、
佐々井秀嶺師がそれを引き継ぎ、カースト制度で差別されている階級が
仏教に改宗しています。
仏教の合理主義、平等思想が、現代になってようやく再評価されたわけですね。
お釈迦さまは、早すぎた、2400年ほど早すぎた。


釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~
佐々井秀嶺師。後ろはアンベードカル師の肖像画。


それでも、2001年国勢調査でインドの仏教徒比率はたったの0.8%
あー、もったいない。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村


ダライ・ラマ法王日本代表部が東日本大震災特別法要


フェイスブックに「宗教者災害救済ネットワーク」なるものが立ち上がったそうです。http://www.facebook.com/FBNERJ

主宰する稲場圭信・大阪大学准教授のツイッター
http://twitter.com/inabakeishin #


釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~




それから、3月26日(土)にダライ・ラマ法王日本代表部が法要を行うそうです。

==================================

東日本大震災 特別法要のお知らせ


この度の東日本大震災において犠牲となった方々に祈りを捧げますとともに、そのご家族や周囲の方々に深い哀悼の意を表します。

3月26日(土)に皆さまにお集まり頂き、犠牲となった方へのお祈りとともに、さらなる災害を防ぐため、そして早期の復興を願い般若心経を唱えたいと思っております。
どうぞ皆さま大変な折とは存じますが、ご参集いただきましたら幸いです。


日時2011年3月26日(土)13:00~

場所大本山 護国寺 本堂 www.gokokuji.or.jp
東京メトロ有楽町線 「護国寺」駅 1番出口すぐ

主催ダライ・ラマ法王日本代表部事務所(チベットハウス)
東京都新宿区新宿5-11-30第五葉山ビル5階
電話03-3353-4094

共催宗派を超えてチベットの平和を祈念し行動する僧侶・在家の会 www.supersamgha.jp


ダラムサラにおいても10万回の般若心経の読経が執り行われました。

=================================


般若心経、10万回!?


猛スピードでぎゃーてーぎゃーてーと唱えて1回30秒としても、

1時間で120回、1日で2880回、10万回読むには不眠不休で34日、

でも34日前には地震はおこっていない・・・ということは、

多くのお坊さんが唱えた延べで10万回ということでしょうか?



釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~
朝6時から行われたダラムサラでの法要




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

真言密教でヒンドゥー教濃度が最高値に(「大日経」)

本日ナナメ読みしたのは、インド仏教晩年の密教根本経典のひとつ
大日経』=正式名称『大毘盧遮那成仏神変加持経』です。
(おそらく7世紀にインドで成立。サンスクリット語の原典は散逸して残っていない。
漢訳=724年、7巻36品=やチベット訳は残っている)。


といっても、参考図書「密教経典」(中村元著・東京書籍)には、
少ししか大日経は引用されてなく、真言密教の解説がほとんどでした。


ひとつ、中村先生が体験した象徴的なエピソードが紹介されています。
インド大使館文化情報部長(バラモン出身)を、
成田山新勝寺の護摩の儀式にお連れしたら、こう感嘆されたそうです。
日本にヒンドゥーの儀式が生きている!」と。


釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~
新勝寺の護摩の儀式。


つまり密教は、かなりの割合で、仏教以前のバラモン=ヒンドゥー教
がまじっている
、というわけです。
もちろん初期仏典にもバラモン的要素(帝釈天とか梵天とか)が
入っていますが、仮に混入率10%とすると、
時代と共に濃くなり、真言密教の7世紀~12世紀になると、
もう混入率70%ぐらいのヒンドゥー濃度になっているやもしれません。


どのへんがバラモン=ヒンズー教的だと中村先生が指摘されているかというと――
(以下は、基本的にインドの真言密教についてなので、
空海信奉者の方は怒らないでね)


<秘密の教え>である
  仏教以前は、バラモンだけが神と秘密の交信ができるとされた。
  密教も、大日如来の秘密の教えは、灌頂(頭に水をそそぐ儀式)を
  受けてない人には明かすことを禁じた。
  密教経典には「秘密(guhya)」という言葉が頻繁に出てくる。


・呪文、呪法
  インドには古来から「真実のことば」(satya サティヤ)は
  必ず効験の現れることばだと考えられてきた。それに対して、
  初期の仏教は、原則として呪文・呪法や占いを禁止した
  (原始仏典にもアーターナティア経など呪句が登場するが、
   ごく一部で、基本的にお釈迦さまはアンチ神秘主義)。  
だが、密教では真言(タントラ)≒陀羅尼≒呪文を
  唱えることがたいそう重要とされた。
  たとえば「仏頂尊勝陀羅尼」や「大随求陀羅尼」を唱えることで、
  病苦を離れて長生きできる、死後に地獄に生まれても極楽に
  転生できるetc.の効験が信じられた。
  (日本でも平安時代の貴族にもてはやされて、
   枕草子にも大随求陀羅尼が登場するそうです)

  
釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~

梵字で書いた仏頂尊勝陀羅尼。呪文ぽいですねー。



・根本仏と化身
  釈迦如来は歴史上の人物だけれど、阿弥陀如来や薬師如来など
  いろいろな想像上の如来がクリエイトされていって、
  密教の大日如来に至っては「宇宙の原理」という”根本仏”が
  創造された。不動明王のように、さまざまな化身も創造された。
  発想としては、ヒンドゥー教のヴィシュヌ神と10の化身と同じ。
  (絶対神と化身、という発想が、きっと人類は好きなんですね)
    
・護摩とマンダラ
  密教の儀式「護摩(ホーマ=炊く、焼く)は、
  仏教以前のバラモンの作法にそっくりである。
  また、古来インドでは象徴的な図形を神の象徴として尊ぶ習俗
  (yantora ヤントラ)があったが、密教のマンダラもそれに近い。


釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~

「大日経」にもとづく胎蔵界曼荼羅。


結局のところ、
お釈迦さまのクールで身も蓋もない合理主義は、
大衆ウケしなかったのだと思います。
なので、時間とともに、呪術や神秘主義などバラモン=ヒンドゥー的な
民衆の信仰が混じっていって、最高に濃くなったのが密教なのでしょう

現代日本のスピリチュアルとか占いのブームを見ても、
やはり人は神秘的なほうが好きなんですよ。私は何の興味もないですがね。


いちおう仏教の看板を掲げているために、
「いや、お釈迦さまは呪術を認めなかった」などと批判されたりもして
うっとうしいので、もういっそ、「うちら密教は半分ヒンドゥーですから
と開き直るわけにはいかないんでしょうかね?
看板が仏教だろうがバラモン=ヒンドゥーだろうが、
その信仰体系の価値が下がるわけじゃないと思うのですが。


(そうすると、成田山新勝寺の不動明王の前で結婚式を挙げた
海老蔵ー真央はヒンドゥー式挙式となりますが別に問題ないですよね)


なぜ、このように仏教にヒンドゥーが混じっていったかという
歴史的背景については、また後日……。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村