歯に詰まったもの(笑) | N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

猪名川町・三田・川西・宝塚・西宮のゴルフレッスン

これがなかなか不思議な存在でして(笑)。

 

 

 

コロナが始まった前後、

 

今から4~5年前の53歳ころですから、

 

大まかに言うと50歳過ぎたころから、

 

歯茎も不健康?になって来た感じですし、

 

歯と歯の間も少しずつ

 

開いて来た気がします

(昔は、歯が大きめせいもあって、

とにかくビシっと、詰まっていましたが……)。

 

 

 

ですから、ご飯を食べると

 

食べたものが詰まること詰まること(笑)。

 

いろいろなものが詰まりますが、

 

ほうれん草の胡麻和えなどのほうれん草

鍋物のエノキタケ

 

が詰まると結構厄介なことを知りました(笑)。

 

 

 

最近は、特に、残り少ない歯を

 

少しでも長く持たしたいと思い、

 

うがいをして水圧で取れる詰まりを取ってから、

 

歯間ブラシをして更に詰まりを取ってから、

 

歯磨き粉を付けて歯磨きをしているのですが、

 

ほんとに手間なことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時ですが、

 

うがいなどして、詰まったものが

 

洗面所などに出て来ると

 

汚いものととらえている

 

私がいることに気付きました。

 

 

 

ついさっきまで、

 

食べ物として、

 

喜んで口に入れ、

 

ただ単に嚙み砕いて

 

口の中の歯の間に詰まっただけなのに、

 

十数分から数時間後には、

 

汚いもの扱い。

 

 

 

確かに、数時間後だと、

 

細菌が……など、

 

よくない活動(腐敗?)


が起こっているのかも知れませんが、

 

数分や十数分などだと

 

汚がるのも

 

ええ加減なことだなぁ~

 

と感じてしまいます。

 

 

 

食事のマナーとしては、

 

好ましくないのだろうと思いますが、

 

食後のお茶などで

 

口の中をうがいして

 

そのままごっくん

 

などとすると

 

きたなぁ~~~い

 

みたいなリアクションになると思いますが、

 

よくよく考えると

 

大したことではないような

 

気がして来ました(笑)。

 

 

 

食べかす

 

などと表現して

 

悪のような意識付けをされているので、

 

そんな言葉などに

 

見事に惑わされてるんでしょうね。

 

 

 

好ましいもの

 

必要なもの

 

大切なもの

 

として口に入れたものが

 

いつの時点で

 

そんな扱いを受けるのか

 

興味深い

 

今日この頃です(笑)。

 

 

 

それでは皆様、本日も

 

楽しくお過ごし下さい。

 

 

 

最後まで読んで頂き、

 

ありがとうございました。

 

良かったら「いいね」、「フォロー」

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

猪名川町・三田・川西・宝塚・伊丹のゴルフレッスン

 

    は、

 

「誰もが気軽にゴルフを楽しめるように」


真心を込めて、サポートさせていただきます。