4月25日(月) 柔術入門/柔術一般クラス柔術入門クラスハーフガードの脚の抜き方を練習しました。相手の頭部をしっかり固定することが重要です。顎を引いている相手の場合は顎を、そうでない相手には首を目安に肩で押し込んでください。柔術一般クラスニーオンベリーからの腕十字とキムラロックを練習しました。相手の膝を制することで腕がとりやすくなります。相手が伏せられないように頭側に引き寄せて極めにいきましょう。
修斗舞浜大会今日は指導している選手のセコンドで舞浜に。宇野さんは2ラウンドにRNCで一本勝ち!世界王者決定戦に出場した松本君も3ラウンドにRNCで一本勝ち!二人とも修正点は有るものの見事な一本勝ちでした。同日DEEPに出場した城田君も勝ったそうなのでOTOKOGIは今日3連勝でした。この勢いで今年はガンガンいきたいですね!応援していただいた皆様、ありがとうございました。
4月20日(水) 柔術一般/柔術入門クラス柔術一般クラスベースボールチョークを練習しました。手首を曲げてしまうと隙間ができてしまい上手く絞まりません。また力も入りにくくなります。相手の襟を一本の棒のように握りこんで絞めましょう。柔術入門クラス送襟絞を練習しました。襟を引くイメージが強いと思いますが、むしろ押し出した方が強く絞まります。相手から体を離して絞めましょう。
4月19日(火) キッズ/柔術一般/MMAクラスキッズクラスみんな基本打ち込みがある程度形になってきたのですが、馴れてきたぶん早くやることにばかり意識がいくようになってきました。早くやることも大事ですが、丁寧にやることもとても大事です。早いだけでなく上手にやるように気を付けましょう。柔術一般クラス大外刈からの体落を練習しました。大外刈はあまり深く掛けない方が体落に連絡変化しやすくなります。腰を入れてしまわないように気を付けましょう。MMAクラス今日はコンビネーションを指定しないフリーのミットトレーニングをやりました。攻撃に意識が行きすぎるとディフェンスを忘れたり相手の正面に立ちっぱなしになったりということがあります。スパーリングの時と同様に常にしっかりと構えることを意識して攻撃するようにしましょう。
4月18日(月)柔術入門/柔術一般クラス柔術入門クラス送襟絞を練習しました。首に手を回す時は耳の後ろから手を差し込んでください。顔の前から回すと首に上手く入らないことがあります。柔術一般クラスベースボールチョークを練習しました。相手の首の幅に合わせて手の間隔を調整します。最初は狭く持ってから広めに調整していきましょう。