こんにちは。ニューヨークで役者やってます、まみきむです。

NYアクターの生活、オーディション、現場での様子、また独断によるツッコミなどをお届けしています。

 

私は寒がりなので、実は冬場の屋外撮影はなるべく避けている…もっともプリンシパルなら屋外だろうが深夜だろうが、喜んでやらせて頂きま~す!…なのだが、BGの場合はプリンシパル程気を使ってもらえないし、世の中には暑さには弱いが寒さは平気…という人もいる様なので、そういう人に喜んで譲る事にし、屋外だとわかるものにはサブミットしない

 

ただ問題は、それが「屋外」だと間際までこちらにはわからない時で、わかった時にはもう遅過ぎる…という場合である…これは、本当にキャスティングも知らなかった…というより、わざと隠していた…というケースもたまにある…明らかに嘘をついて騙す…という場合は論外だが、その多くは敢えて言わなかっただけで、「聞かなかったそちらが悪い!」というスタンスを取るのだが…またそういう確信犯の時は、聞いたぐらいではわからない様になっている…またこちらとしてもやはり仕事は欲しいし、出来ればキャスティングに悪い印象は残したくない…そうなると、様々な他のデータを手掛かりに、なるべくその対策を考えねばならない…つまり提示された情報の裏を読む必要があるわけだ…もっとも、時々さらにその裏をかかれて、「やられた~!」過去記事参照)という事も、実は結構あるのだが、こうなるともうイタチごっこである

 

ある時、とあるTVのBG仕事の話が来た…その役柄は「コミュニティのメンバー」とあるが、それ以外の詳しい情報はない…これがもし「通行人」とあったら、これは屋外に決まっているのだから、冬場は即断る…あるいは、それがキャスティングのサイトに出ている場合は、他の役が手掛かりになる…たとえば同じ番組の同じ撮影日に「車を持っている人」を探している場合は、これも屋外に決まっているから、私の使われるシーンも多分屋外…という予想ができるわけである…また病院のシーンは、大抵屋内(病院の中)なので、これはサブミット!…もっともこれも、裏をかかれて、何と病院の前の屋外シーンだった?!…という場合(過去記事参照)もあったりするのだが…

 

しかしこの時のキャスティング・オフィスは、自分のファイルからタイプに合ったBGに直接依頼する…という事が多いので、他にどういう役が必要なのかは、こちらにはわからない…「コミュニティのメンバー」というのは、「その地域の住民」という意味でもあるので、実質的には「通行人」と同義語であるかもしれないし、あるいはその地域も集会やイベントに参加している人々…という場合は、屋内の可能性もある

この時も迷ったが、実はその週は全然仕事が入っていなかったので、後者である事に望みをかけて、その仕事を受けた…

 

ところがそのコールタイムと詳細情報を得て、賭けに負けた事を知る…

まずワードローブの指示に「コートを持って来い」とある…この時点で「屋外」疑惑濃厚?!…それに撮影場所の住所が書いてない?!…屋内なら、その建物の住所が書いてあるはずだが、それがない…という事は、撮影場所は道すなわち屋外である…やられた

 

しかもコールタイムは午後?!…という事は、私の出番は日が落ちてから…すなわち私の嫌いな夜間撮影ではないか?!…やられた

 

しかし他の人達のコールタイムを見ると、朝、昼前、そして私のグループの午後…とあり、早いコールタイムのグループの人達には「着替え」を持ってくる様に指示がある…という事は、その日は少なくとも3つのシーンが予定されており、私はおそらくその最後のシーン…それは日の暮れるのを待たねばならないから、おそらくランチ後だろう!…という予想を立てる…それに少なくともランチは食べられるわけである…

 

また、これがもし長時間になると、朝から来ている人達がゴールデンタイムに突入してしまう…TVのプロダクションは撮影のペースが早いし、ゴールデンタイムは絶対に避けようとするから、長丁場はない…いやむしろ、これはかなり短時間で終わるのではないか?!

 

そこでその日の予想気温をチェックすると…思いっきり冬気温である…やられた

しかも日中はまだ太陽が出ているからマシだが、日が沈んでからは気温が思いっきり下がるのが北国の冬…よし寒さ対策や!…と思ったら、ワードローブの指示で「黒はNG」とある?!…私の1番暖かいコートは黒なのに?!…やられた

しかし黒いコートを持って行って、ワードローブからものすごく重いコートや、前が開いているデザインのコートを当てがわれてはたまらない…そこで、黒以外の2番目に暖かいコートを着ることにし、さらに厚手のタイツやアルパカのセーターなどを下にしっかり着込む…それに帽子と手袋も忘れずに…また靴下も厚手のものに履き替える…よし、寒さ対策は完璧や!

 

それにまだ明るい時間に移動できる…というのは、やはり嬉しい…この日も綺麗な青空だった…しかしこれで気温は0℃近い

 

 

教会のホールディングは広々していたし、人数もそう多くなく全員ユニオンだったので、心なしかのんびりしている…ワードローブは用意したもので一発OK!…そうなると後は出番が来るまでリラックスして待てばいいのだが、出番はおそらくランチ後だろう…最初のスタンドインのコールタイムから、ランチの時間を予想し、それを楽しみにする

 

ところが、何とその日のランチはWalkaway?!…この前もそうだったが(過去記事参照)、今日はランチがWalkawayで、屋外、しかも夜の撮影?!…これってトリプル・ハズレやんか?!…これにはすっかりがっかりし、仕事への労働意欲が瞬く間に消える(何しに行っとるんや?!)

 

その2へ続く)

 

 

★過去記事★