ダイハツ 新型ムーヴ を自分なりにカスタマイズ -4ページ目

ダイハツ 新型ムーヴ を自分なりにカスタマイズ

2025年に発売された、ダイハツの新型ムーヴを購入。
自分なりにカスタムしていく内容を、このブログにて、掲載していく事をコンセプトとしています。

いつも御覧いただきまして、誠にありがとうございます。

今回は、事前に準備していたドライブレコーダー2台の取り付け作業を行います。
この事前に準備していたドライブレコーダーに付いては、
フロント用として、

 

 

にて、詳しく紹介させていただきました。
また、リア用として、

 

 

にて、詳しく紹介させていただきました。
今回は、上記2台のドライブレコーダーを、取り付けしていこうと思います。
では、早速取り付け作業を行ってみます。
先ずは、フロント用ドライブレコーダーの取り付けです。

フロント用ドライブレコーダーの取り付け場所。


取り付け場所は、スマートアシストカバーの右側(運転席)にしたいと思います。
設置する場所は、しっかりと貼り付けして固定出来るように、油分やホコリ等を十分に
除去しておきます。
私の場合は、アルコールで接着部分を綺麗にして、十分に乾燥させてから、作業を
行いました。

ZDR 016 をフロントガラスに貼り付けて固定。


コムテック製ドライブレコーダー ZDR 016 を、スマートアシストカバーの右側
に貼り付けしました。
電源ケーブルは、天井のカバーの隙間に入れて、見えないようにしました。
割と隙間がありますので、問題無く作業が行えました。

助手席側のウェザーストリップを、手前に引いてある程度取り外します。


助手席側のウェザーストリップ取り外ししますと、フロントAピラー内張りが
取り外し可能な状態になります。

ウェザーストリップを外すとフロントAピラー内張りに隙間が出来ます。


普通は、このフロントAピラー内張りを取り外す方が多いようですが、この隙間
だけでも、十分にケーブルを通すぐらいは出来ましたので、少しだけ隙間を広げて、
ドライブレコーダーの電源ケーブルを配線しました。

グローブボックスにて電源ケーブルを接続し動作確認。


フロントAピラー内張りの隙間から下へケーブルを通し、グローブボックスまで
ケーブルを通しました。
案外配線作業は、簡単に行えました。
準備していた電源関係のコネクタに、ドライブレコーダーの電源ケーブルを接続。
動作の確認を行ってみた結果、全く問題無く行えました。
これで、フロント用ドライブレコーダーの設置は完了。

続いて、リア用のドライブレコーダーの設置です。

ハイマウントストップランプの横にリア用を設置。


リア用のドライブレコーダーは、ハイマウントストップランプの横に、貼り付けして
設置しました。
しかしここで、問題が発生。
元々このドライブレコーダーは、フロントガラスに設置する事を、考慮されているので、
電源ケーブルが全く届きませんでした。
電源ケーブルを通すルートでも、かなり変わって来るかと思います。
仕方ないので、途中でケーブルを延長させまして、グローブボックスまで配線。
電源ケーブルを接続して、動作の確認を行ってみたところ、こちらも問題無く行えました。

ここまでの作業で、オーディオナビの取り付けと、前後のドライブレコーダーの設置が
完了しました。
これで、必要最低限の設置が出来たと思います。
後は、必要に応じて、必要な物を購入して、取り付けしていこうと思います。

という事で、今回は以上になります。

最後まで御覧いただきまして、有難う御座いました。

いつも御覧いただきまして、誠にありがとうございます。

今回は、以前準備として購入しておいた、オーディオナビの取り付け作業に付いて、
詳しく紹介させていただきます。

オーディオナビを取り付けする前の状態です。


オーディオレス車なので、購入した時は、こんな感じです。

オーディオ部の前面カバーを取り外した状態です。


オーディオ部の前面カバーは、軽く手前に引っ張るだけで、取り外し出来ました。

オーディオ部の奥には沢山のケーブルが見えます。


これから接続するコネクタが、沢山見えます。

オーディオ部の上部カバーを取り外した状態です。


オーディオ部の上部カバーを取り外すと、コネクタの接続作業が簡単に出来ました。

購入した地デジアンテナ変換ケーブルのコネクタが合いません。


何と、事前に購入しておいた、地デジ用変換ケーブルのコネクタが、合いません。
車側のコネクタが、GT13 と認識して準備していたが、これが間違いだったのかも
しれませんし、こちらで購入した変換ケーブルが、間違っていたのかもしれません。
非常に良く似ている事は確かですが、接続出来ない事に間違いないので、今回は
地デジアンテナの接続は、諦めました。
元々地デジ機能は、殆ど使用する事が無いと解っていたので、まぁ仕方ないと
割り切って、諦める事にしました。
残念です。
他の適合しそうな変換ケーブルは、購入しない事にしました。
車側のコネクタの型番が、現在ハッキリと解っていないので。

グローブボックスを取り外す前の状態。


このグローブボックスの奥に、ヒューズボックスがありまして、他の取り付け業者の
方も、ここに配線したケーブル等を、収納されているのを多く見かけました。
なので、ここに配線ケーブルを、配線しておきたいと思います。

グローブボックスを取り外した状態。


ここは、かなり広めのエリアになっています。
なので、こちらに纏めて配線を収納したいと思います。

後程接続する為のケーブルをグローブボックスまで配線しておきます。


このあと取り付け作業を行うドライブレコーダー2台と、ETC車載器の取り付けと
配線作業が必要になりますので、ここまで配線しておきました。

オーディオナビを取り付けしてみたところ。


オーディオナビの取り付け自体は、全く問題無く行えました。
大き目のネジ4本(車体装着済2本とオーディオナビ添付のネジ2本)にて、
しっかりと固定出来ました。

オーディオナビの上部はこんな感じです。


オーディオナビの奥は、かなりのスペースが確保されていました。
沢山のケーブルの収納は勿論、オーディオナビの背面にある冷却ファンの前に、
より空間を確保する事が出来ました。

オーディオ部の上部カバーと前面カバーを取り付けたところ。


これで、オーディオナビの取り付け作業は完了です。

試しにSDカードに入れてあった音楽を再生してみました。


オーディオナビでの音楽の再生は、全く問題無く行えました。
これで1つの作業が完了しました。

リアカメラはギアをリバースに入れる事で動作確認出来ました。


このリアカメラの動作を確認してみたのですが、全く映りませんでした。
試しにギアをリバースに入れてみましたら、無事にリアカメラの動作が確認出来ました。

オーディオナビの取り付け作業に付きましては、地デジアンテナの接続以外は、
全て動作確認出来ました。
ステアリングリモコン、GPSアンテナ。
全てうまく出来ました。
次回は、こちらも既に準備済のドライブレコーダー2台の設置と配線作業に付いて、
詳しく紹介させていただきたいと思います。
という事で、今回はオーディオナビの取り付け作業に付いて、詳しく紹介させて
いただきました。
今回は以上です。

最後まで御覧いただきまして、有難う御座いました。

 

いつも御覧いただきまして、誠にありがとうございます。

前回はですね、新型ムーヴに乗車して、気が付いた事等に付いて、

 


にて、を詳しく紹介させていただきました。
今回は、良かった事に付いてではなくて、困った装備というか、機能等に付いて、
詳しく紹介させていただきたいと思います。

先ずは困った装備に付いてです。

●後席シートベルト締め忘れ警告灯


これはですね、後部座席に装備されているシートベルトのロックに付いて、
締め忘れた事を表示する為の、警告灯との事です。
説明書には、下記のように記載されています。



後部座席のシートベルトを、締めていない場合に、警告灯が点灯するのですが、
元々後部座席に、誰も乗車していない場合でも、警告灯が点灯します。
この警告灯、説明書にも記載があるように、インナーミラーのところに、赤く点灯する
仕様なので、点灯状態だと、気になって仕方ありません。
しかも、自分で消灯させる事も出来ないので、自動で消灯状態になるまで、ひたすら待つ
しか方法がありません。
気にならない方には、どうって事ないのかもしれませんが、私自身は、赤く点灯して
いますので、出来れば消灯状態にしたいと思っています。
そこで、何か良い方法はないものかと、しばらく思案しておりました。
「シートベルト」をキーワードに、ネットで検索しておりましたら、こんな商品を
発見しました。



用途としましては、シートベルトを延長させる為の商品のようです。
これをですね、後部座席のシートベルトロック部分に、装着させる事により、警告灯を
点灯させないように出来るのではないかと、そう考えました。
商品自体は、非常に安価な商品ですので、ダメ元で購入してみました。
こちらが、購入した商品になります。

こんな感じで送られて来ました。


案外早く発送されて来ました。

開封するとこんな感じで商品が出て来ました。


安っぽい商品のようですが、結果が良ければそれでいいので。

通常はこんな感じで警告灯が点灯します。


何もしなければ、いつもこんな状態で、警告灯が点灯してます。
これが、いつも気になっていたので、警告灯が点灯しなければ全て良しなんです。

後部座席の左側シートベルトロックに延長の商品を装着。


先ずは、後部座席の左側シートベルトロックに、購入した延長の商品を装着してみました。
すると結果は?

警告灯の左側が消灯。


すると、期待していた通りに、警告灯の左側が消灯しました。
これはなかなか嬉しい結果です。
続いて右側も確認してみました。

後部座席の右側シートベルトロックに延長の商品を装着。


そして結果は?

警告灯の右側も消灯。


見事に両方とも警告灯が消灯されました。
この状態で、何度か走ってみましたが、2度と警告灯が点灯する事は、ありませんでした。

シートベルト延長商品を装着したまま座席の隙間に収納出来ました。


シートベルトのロック部分は、元からシートの隙間に収まるようになっていましたので、
延長の商品を装着したまま、隙間に収納してみたところ、無事に収納出来ました。
ちょっとだけ、強引な収納ではありますが、希望していた結果が得られたので、
これで十分です。

ちなみに、今回購入した商品ですが、2個セットで1000円以下で購入出来ました。
しかも送料無料で。
今回は、「後席シートベルト締め忘れ警告灯」を、点灯しないように対策するという
内容に付いて、詳しく紹介させていただきました。

という事で、今回は以上です。

最後まで御覧いただきまして、有難う御座いました。