ダイハツ 新型ムーヴ を自分なりにカスタマイズ -5ページ目

ダイハツ 新型ムーヴ を自分なりにカスタマイズ

2025年に発売された、ダイハツの新型ムーヴを購入。
自分なりにカスタムしていく内容を、このブログにて、掲載していく事をコンセプトとしています。

 

いつも御覧いただきまして、誠にありがとうございます。

以前は、ホンダの軽自動車に7年間乗っておりましたが、乗り換えではなくて、
売却して、一時は車の無い期間が3ヶ月弱程ありました。
現在は、新型ムーブが納車されまして、新しい車に慣れるように、少しづつでは
ありますが、乗っています。
この新型ムーブですが、以前乗っていたホンダの軽自動車より、7年も後に販売
された同じ軽自動車ですが、安全装備とか、便利な装備が、あちこちに搭載されて
いる事が解りました。
車体価格も、ホンダの軽自動車の約1.33倍高くなっていたり、7年前の車と
現在の新車の車を、比較するのもどうかとは思いましたが、私なりに感じた事等を、
記載してみたいと思います。

先ずは、購入した時のグレードですが、どちらも下から2番目、というグレードに
なります。
特別なオプションとかは、選択していません。
どちらもオーディオレスの設定です。
では、私なりの感想等を、記載してみます。
先ずは装備面に付いてです。

●車速感応集中ドアロック
ホンダの軽自動車では、このような機能は搭載されておりませんでしたので、市販の
ユニットを別途購入し、この機能を装備させていました。
しかし、新型ムーブでは、標準装備になっています。

●オートライト
ホンダの軽自動車では、このような機能は搭載されておりませんでしたので、自分で
制御回路を製作し、明るさの反応感度を自分で設定し、この機能を装備させていました。
しかし、新型ムーブでは、標準装備になっています。

●安全装備の数々
ホンダの軽自動車では、ホンダセンシングと呼ばれる機能が、オプションとして設定が
あったと思います。
勿論グレードの高い車種では、標準装備になっているものもありましたが、私が購入した
ホンダの軽自動車では、搭載されておりませんでした。
しかし、新型ムーブでは、標準装備になっています。

●ドアミラーの自動開閉
ホンダの軽自動車では、このような機能は搭載されておりませんでしたので、市販の
ユニットを別途購入して、取り付けしようかと考えておりました。
この機能を搭載させる為には、ドアの内張りを剥がし、購入したユニットを取り付け、
配線作業も必要になりますので、私の場合は搭載を諦めておりました。
しかし、新型ムーブでは、標準装備になっています。


続いて、室内空間と全体の見た目等に付いてです。

最初に車に乗車した時に、真っ先に感じたのは、室内空間の広さです。
一回り大きめの車に乗ったような、そんな感じがしました。
この広く感じた要因は、室内の長さと高さからくる、室内空間の広さです。
軽自動車という枠内に寸法が決められている以上、何処かが広くなっていれば、
逆に何処かが狭くなっているはずです。
室内空間が広くなったという事は、逆に狭くなったのは、エンジンルームでした。
ボンネットの奥行が、見た目で解る程に、短くなっています。
バッテリーの交換時には、狭さからくる制限を緩和する為、車体の一部が取り外し
出来る構造になっている事も、これを裏付けています。

エンジンルームを覗いて、何処にどれくらいのスペースがあるのか、じっくりと
確認してみたのですが、思っていた以上に中身がぎゅうぎゅうで、予定していた
ダブルホーンの取り付けを断念するくらい、スペースはありませんでした。
どうしても交換したかったわけではないので、諦める事にしました。

少し離れた位置から、新型ムーブを見てみますと、室内の空間が広くなった影響か、
少しずんぐりした印象があります。
車体が大きく見える事も、ずんぐりして見える印象です。

安全装備が充実している事と、便利な装備が搭載されている事は、非常に良い事だと
思います。
しかし、逆に困ったなぁという装備も、幾つかありました。
次回は、この私なりに感じた困ったなぁという装備に付いて、詳しく紹介させていただき
たいと思います。
という事で、今回は以上です。

最後まで御覧いただきまして、有難う御座いました。
 

いつも御覧いただきまして、誠にありがとうございます。

これまで、ずっと楽しみに待っておりました愛車のムーブですが、納車日に
なりましたので、定刻通り、家から徒歩でディーラーへ行きまして、簡単な説明を
受けたあと、そのまま愛車に乗りまして、自宅へ帰って参りました。
先ずは、簡単な愛車の説明から。

ディーラーにて準備されておりました車になります。


ディーラーの従業員作業エリアの一角に、納車前の車が準備されておりました。
通常は、関係者以外立ち入り禁止区域になります。
なので、サラッと写真を1枚、撮影させていただきました。

車の中にはこのようなものも準備されておりました。


担当者様のお心遣いで、このようなものが、ダッシュボード上に置かれてました。
なかなか嬉しい、お心遣いですよね。
せっかくなので、私の場合は、そのままいただいてきました。
大事に、保管しておきたいと思います。

ディーラーで受け取りした時の走行距離は、5Kmでした。


初めて車に乗り込んだ時の走行距離は、5Kmでした。
速度計の表示が綺麗で、凄く見やすいですね。
これはなかなかの好印象でした。
これから大切に、乗って楽しみたいと思います。

オーディオは無く、オーディオレスの状態です。


オーディオ搭載部分の状態ですが、最初からオーディオレスを選択しておりますので、
オーディオ機器は無く、ぽっかりと穴が開いているだけの状態です。
ここには、既に購入して準備済のオーディオナビを、搭載します。
このあたりの作業内容に付いては、後程詳しく紹介させていただきます。

車の全体像は、こんな感じです。


先ず、購入したグレードが、Xグレードになりますので、タイヤはアルミホイール
では無く、鉄ホイールにホイールキャップ、という装備になります。
いずれは、アルミホイールへ交換したいと考えておりますが、なかなか欲しいと
感じるデザインが無く、無理に交換しても後悔するだけかなぁと思い、候補も
現在ありません。
しばらくは、このままの状態で、乗り続けようと思います。
という事で、今回は納車の引き取りと、簡単な紹介のみさせていただきました。

後程、実際に乗ってみて感じた事等、詳しく紹介させていただきたいと思います。

最後まで御覧いただきまして、有難う御座いました。

いつも御覧いただきまして、誠にありがとうございます。

以前乗っていたホンダの軽自動車を売却してから、自分の手元に車が無い時が3ヶ月
近くありました。
この時は、車がどうしても必要になった時に、トヨタのカーシェアサービス、
トヨタシェアに入会し、数える程しかありませんが、利用させていただきました。
買い物で、大きな商品を購入する時とか、ペットボトルのお茶をケース買いする時
などは、便利に利用させていただきました。
これは、自分の手元に車が無かった場合の話しで、新型ムーブが納車された今、
もう利用する事も無いと考えまして、解約手続きをさせていただきました。
慌てて解約しなくても、いつかは必要になるかもしれませんので、もう少し先で
解約しても良かったんですが、ちょっとだけ理由があります。
その理由としては、

1.自分の車では無く他人様が所有する車を借りる事になるので、ゆっくりと楽しく
車を運転する事が出来ない。

2.どうしても必要で借りる時以外は、なるべくシェアしないようにしていたので、
今後借りる事が無いように解約しておきたい。

という理由があります。

車内を汚したり、キズを付けてはならないという思いから、気を遣い過ぎて、
借りた後は、一刻も早く返したい、という気持ちでいっぱいでした。
なので、「トヨタシェア」を解約する事に、全く迷いはありませんでした。
まぁ、私や妻には、向いていないサービスだったなと、そう思います。
という事で、今回は、これまでお世話になったトヨタシェアを、解約させて
いただいたという内容に付いて、紹介させていただきました。

最後まで御覧いただきまして、有難う御座いました。