南曜堂もなか & 千利休屋敷跡 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

薬膳茶@さかい利晶の杜 の後

八六八ビル でランチ。
その後はお土産を買いに行きました。

近くて有名なのはかん袋 (くるみ餅)

過去にも何度か紹介しています。

土曜の昼過ぎだからか、行列だったので、通り過ぎて別のお店へ。

南曜堂 もなか専門店
お友達がここの最中を食べたらもう他は食べられない、と言ったほど!
堺の和菓子屋巡りは以前やっているので(ブログにはUPできていません)、それなりに知識はあるのですが、こちらに来たのは初めてでした。


天領、というお城の形をした最中が有名。
『天領』の意味と何故お城の形なのか、お店のご主人に聞いてみたところ、
・天領とは江戸幕府の直轄地のこと
・堺は天領だった
・お城はどのお城というわけではなく、幕府や天領のイメージ
だそうです。
近くを走る阪堺電車(路面電車)を模したちんちん電車という最中もあります。
可愛いですねニコニコ


、は水曜数量限定。
65円と激安!びっくり
聞いてみたら、戦前の世の中が貧しいときからあるのだとか。いわゆるサービス品。

最中の皮とつぶあんを買ってセルフで最中を作ってもウインク
いつでもサクサクが味わえます。
私は皮とあんが程よく馴染んでる方が好きなので、天領を購入しました。


あんこはあっさりめ。
サクッとしっとり。
ウマウマでございましたラブラブ

さて、利晶の杜まで戻ったんですが、ついでに千利休屋敷跡へ。
ガイドの方がいらっしゃって色々説明してくださいました。
周辺の観光スポットなども。


サッと見るだけで終わっちゃう観光スポットですが、利晶の杜とセットで見てもらえたら。

向かいが利晶の杜。
正面玄関から見て左側に屋敷跡はあります。

利晶の杜には駐輪場もあるし、レンタルの自転車もありますよ。

改めてこちらが利晶の杜の正面玄関です。

右隣にはスタバ。
奥には梅の花。
未だにどちらも入ったことはありません。

堺の和菓子ももっと紹介したいなぁ。