薬膳茶@さかい利晶の杜 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

さかい利晶の杜 で薬膳茶のセミナーを2回受けてきました!



年に4回開催されているようです。
タマノイ酢の管理栄養士さん(薬膳インストラクター)が指導してくださいます。
参加費1500円で、小さなお菓子とお茶、お土産が付くのでお得だと思いますルンルン

家族で利晶の杜に行ったのはかなり昔↓

建物の前にある乗り物、、
何かと思って調べたら自転車タクシー らしいです。
堺は自転車の街でもあるので。

受付で受講費を支払ってから左側に行き、一旦出ます。
お茶室があるのです。
お茶席も体験したいですねおねがい

奥の部屋が会場となっています。

ストレス社会で頑張る大人へ
そら受けとかなあかんでしょ

奥の紙ナプキンはディフューザーでした。
コップのアロマオイルを紙ナプキンに浸透させることで、ほんのり香りがするんです。

左のコップにはウェルカムドリンクが。
オレンジとレモンのビネガードリンク。
穀物酢と氷砂糖と果汁で簡単に作れるそうです。

陰と陽の話など、西洋医学の基本をざっくり教えていただきました。
それから自分でブレンドティーを作ります。

ナツメはそのまま食べても美味しいです爆笑

ベースはほうじ茶
菊花は強いなぁとか、紅花は全然分からんなぁとか、色々試して楽しかったです。

お土産キラキラ
プルーン酢のドリンク、めちゃんこ美味しかったです!!

2ヶ月後↓
次はこどものための薬膳
ウェルカムドリンクはバナナビネガースムージー。黒糖の甘味もあってめちゃんこ美味しかったです!腸にも良さそう!


ベースは黒豆茶
元々コクがあるので、今回は菊花がそれほど主張せず。
あと、蜂蜜足したらめっちゃ美味しいおねがい

自分のためにも家族のためにも、薬膳を取り入れていきたいと思いました。
夏休みは利晶の杜でもイベントたくさんありますよ。
是非チェックしてみてください。

次はこのセミナーの時に行ったお店をご紹介します。