いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Blue Nile,
The Smiths,Morrissey ギターは、80年代フェルナンデスのThe Revival、Tokai SEBレスポール木端モデル。
連絡先:postmasterアットmorrissey.jp


テーマ:

http://www.gdm.or.jp/voices/2013/1230/56219


AMDがKaveri
をリリースするが、
内臓GPUの性能がアップするのはいいが、
端的に言うと
A10-7700Tを
だしてもらいたい。


これにつきる。
Mini-ITXか、Thin-ITXで
グラボなしで
MMOもそこそこ。
つまりミニPCだったら
AMDでとなるような
製品がいい。


内臓GPUがメリットで
CPUじゃIntelに勝てないんだから
とんがった強みはこれしかない。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

http://www.geocities.jp/hangaya_craft/pcg3/arekore_test_g19.html


すばらしい結果。

このAPUだけで消費電力も少なくて
新生FF14もできる。


とっても良いAPUを出したが
この実態を知っている人はどれだけいるのだろうか。

このミニデスクトップで十分。

小型、静音、省電力。

設定調整してオンラインゲームもできる。


個人的に推奨のAPU。

AMDさんにかなり言い続けたのもあるんで

価格comで19位につけていてちょっとほっとした。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

在庫が少ないから
購入キャンペーンができないのかもしれないが、
これで極力小型のデスクトップつくって
オンラインゲームをどの程度できるかという
レポートが見たい。


AMDさんでやらなくても

誰かやるんだろうけど

アベノミクスに逆行している

経済状態のために

私はできない(涙)


AMDさんにぜひやってもらいたい。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


AMDさんの勉強会で一人で
2回ぐらい意見を言ったことがあり
ブログでもひたすら書いていたら
自分がこれだと思えるAPUを日本独自で
リリースした。


http://www.gdm.or.jp/voices/2013/0824/41664

しかし、入荷数が少ないようだ。

長年自作してきて、
もう台数かなりあるからきついんだけど
今から新規に組むならこれで組む。

これでグラボなしで
mini-itxで小型デスクトップを組む。


快適だと思う。
内蔵GPUがすぐれているから
ゲームもグラフィックの設定調整すれば
かなりいいし、省電力だし
CPUはこのぐらいのパワーで
普通に使う分に十分で
ゲームも設定調整すれば問題ない。

内臓GPUは、intelよりAMDのほうが上である。


さらに、今となっては当たり前だが

SSDにすればかなり快適になる。


安く自作できる。


小さいデスクトップは気軽に移動できる。


正直1押しのAPUだ。
売れると思う。


少し時間がたてば値段も下がるだろう。
けっこう長期スパンで売れるんじゃないだろうか。
後継がすぐでる気配もないし。


これがもっと早く出ていれば

Trinity 65Wで苦戦しなかったのに!!

とちょっとだけ愚痴を書いておく。


でも、さんざん言った手前売れてほしい。

45Wは1モデルでいいから継続してほしい。

スペック差が出てきたら載せ替えたい。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6954.html


AMDが、20nmで
グラボを出す。


もし、これが本当ならすばらしい。


自分の本音としては、
今のRadeon 7850,7870
クラスの20nmが欲しい。


それがリリースされれば
間違いなく買い換えのタイミング。


あと、APUも20nmにしてくれ!!

コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

haswellの評判は、
ivyと打って変わって悪い。
いろいろ調べていると、あまりOCができないみたい。
消費電力も上がっているし。


内蔵GPUは大幅に強化されているが、
m-atx以上はグラボさすでしょ。
そう考えるとどうなんだろうと思う。


http://ameblo.jp/gosakunkun/entry-11560532194.html

こちらは、AMDでOCしている記事。
見事吹っ飛ばしている。


内蔵GPUが強化されているところOC
ってきついんじゃなかろうか。


そうはいってもx86のCPU性能が
劇的に進化する時代じゃなくてなっている。


Richlandもそんなに劇的に性能アップしているわけではなく
費用対効果を考えるとTrinityを買うのが賢いように思う。

結局Trinityは正解だった。


A10-6800Kが13000円ぐらいになるなら話は別だが。


とにかく個人的にはintelは様子見という感じがする。


価格差を考慮してivyを選択する人も普通に存在している。
ソケット変更しなきゃいいのに。


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/radeonaiw_win8-64.aspx


5月29日にAMD Catalyst softwareのアップデートが出たので
インストールした。
Richlandは問題なし。


しかし、corei5 3450とRadeon HD 7850(HIS製品)
を積んだほうにインストールすると
なぜかブルースクリーンで落ちる。


Windows 7を再び起動すると
ドライバーがない状態なので
再びインスールをすると、
HDMIオーディオのインストールが失敗する。


関連しそうなサービスを落としてやっても
同じ結果になる。


Biosの設定を変更してCPUのintel HDを無効にして
AMD Catalystをアンインストールして
再起動後再びインストールしてもブルースクリーンで落ちる。


何だ、このループは。。。。


ネットでトラブルシュート方法を探り
同じような問題に遭遇した人の記事を見たが、
結果どうしたか?


深夜で眠かったので上記のリンクにある
最新のベータ版を入れた。


あっさり何の問題もなくインストールできた。

一体何なんだこのトラブルは!?


無事復旧したのでよしとするか。


Radeon HD 7850のHDMIポートを
使うとbios画面がフルスクリーンで
上手く表示されず設定ができない。
DVIはOKだった。


このトラブルはあきらめた。
仕様のような気がする。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Radeon HD 6670
につけかえてみる。


いつも木端微塵-wei6670

WEIは、7.1なので
このクラスでも内蔵GPUよりは
パフォーマンスが良い。


ちなみにDual Graphicsにしても
この値は変わらない。


まず、
●6670単体で新生FF14のベンチマーク
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク ワールド編
SCORE:2044
平均フレームレート:16.124
評価:普通
-標準的な動作が見込めます。
画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: ウィンドウ表示
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
中略
システム環境:
Windows 7 Professional 64 ビット (6.1, ビルド 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.130318-1533)
AMD A10-6800K APU with Radeon(tm) HD Graphics 7110.152MB
AMD Radeon HD 6670(VRAM 4095 MB) 8.17.0010.1191


●Dual Graphicsの場合
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク ワールド編
SCORE:2041
平均フレームレート:16.075
評価:普通
-標準的な動作が見込めます。
画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: ウィンドウ表示
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
中略
システム環境:
Windows 7 Professional 64 ビット (6.1, ビルド 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.130318-1533)
AMD A10-6800K APU with Radeon(tm) HD Graphics 7110.152MB
AMD Radeon HD 8670D + 6670 Dual Graphics(VRAM 4095 MB) 8.17.0010.1191


なんとスコアが落ちる。


これは、FF14が、Direct 9ベースであることが
原因だろう。また、cross fireなどにも対応していない。
サービス開始後、direct11に対応したり
cross fireに対応したりするので
将来的にはどうなるかはわからない。


自分としては、またもこのカードを外して
7770にした。


●7770の場合
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク ワールド編
SCORE:3236
平均フレームレート:25.873
評価:やや快適
-標準的な動作が見込めます。余裕が有ればグラフィック設定の調整をお勧めいたします。
画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: ウィンドウ表示
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
中略
システム環境:
Windows 7 Professional 64 ビット (6.1, ビルド 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.130318-1533)
AMD A10-6800K APU with Radeon(tm) HD Graphics 7110.152MB
AMD Radeon HD 7700 Series(VRAM 4095 MB) 8.17.0010.1191


7770でもやや快適という状態なので
やはり7850より上がいいと思われる。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、ようやくA10-6800Kの
レビューを激白して
胸につっかえていた何かがすっきりした。


人類には2種類の人間がいる。
Dual Graphicsする人とそれ以外。


Dual Graphicsする人のほうが
かなりマイノリティと言える。


この手の技術は、まだまだというのが
実感になる。

Virtu MVPが一番使えないように思う。
OFFにしないと不安定な感じがしてならない。


Trinityが出てきたときに
自作業界に激震が走った。
Radeon HD 7750とDual Graphicsが
出来るという情報が入ってきた。


まじで!?


ちなみにA10-6800Kでサポートされる
Dual Graphicsのグラボは、LLANOの頃と同じ
Radeon HD 6670までになる。


そもそもAPUのグラフィック部分の
アーキテクチャは、現行のRadeonシリーズとは
違うとのことだ。よって最大限の効果を出せる

グラボとしてはRadeon HD 6670になる。


http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/110/110156/

しかし、この記事にも記述されている。


Radeon HD 7750でできるならば
私の所有するvapor-x Radeon HD 7770でも
できていいはずだ。


いつも木端微塵-vaporagain

現行ラインナップのRadeonでできるようにするならば
6670ができている現状を考えると
7770ぐらいまでできるはずだ。


7770をはずすなんて言うグラボ差別があっていいはずはない。

一説には、HD7670(HD6670のリネーム)
と間違ったのではないかとう説もあるが
正直何が真実なのかは、MSI製のマザーボードを
購入してRadeon HD 7750で試す以外わからない。


AMDさんには、これに関して公式見解を求めておくべきだった。


ま、Richlandになったし、

vaporとDual Graphics行けるんじゃないか
と期待したが結果は、残念無念できなかった#


いつも木端微塵-7770-2

該当の項目がない。


なお、勉強会ではこのあたりは将来的には
サポートされる可能性がある旨情報得てきた。


しかし、APUのGPUとのアーキテクチャーが違うので
そんなに性能効果はでないかもしれない。


勉強会では意見をしてきたのだが、
Micro-ATX以上の拡張性を持ったマザーボードを
購入して自作する場合、グラボはつける人のほうが
多いと思う。APUのグラフィック機能だけで
利用する人は少ないと思われる。


もちろん、これだけでもけっこうゲームもできるし
不自由ない印象を受けた。


APUは、Mini-itx以下でコンパクトPCに向いていると思う。
省スペースでグラボを搭載せずある程度ゲームもできてしまう
動画が綺麗に見られるこのあたりが武器だ。


結果的に運用コストやグラボを差さずにすむので
コストパフォーマンスも良いみたいなのがいい。


TrinityでMini-ITXを組んだときはこれいいなと
素直に思った。


あと、intelが提唱しているultrabookのような
超軽量ノートPCに搭載してグラフィック機能が強いのも武器になる。
haswellよりもグラフィックは優秀なわけだし。
intel CPU+Geforceよりは、APUだけでカバーできるから
コストメリットがある。


そして、Micro-ATXより上でのメリットは?
というと、はっきり言うけど
このDual Graphicsにもっと力を入れたほうがいい。

7750や7770などのローエンドからミドルぐらいまで
とDual Graphicsができてしっかりとパフォーマンスがあがるなら
CPUもAPUを選んだほうがトータルで見るとメリットあるよね
ぐらいにしたほうがいい。


結局グラボを搭載して、APUのグラフィックを使わないのは
何だか持ったいない気がする。
これが自分の見解になる。


いつも木端微塵-7770

vapor-xだけで、WEIは、7.6まで行く。


コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。