いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Blue Nile,
The Smiths,Morrissey ギターは、80年代フェルナンデスのThe Revival、Tokai SEBレスポール木端モデル。
連絡先:postmasterアットmorrissey.jp


テーマ:

 

やっぱ、ドラムは、こうでないと

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 
曲で考えると、本当に名曲だと思う。
良く作ったと感心する。
 
本人たちでさえ、このレベルのものをもう生み出せないだろう。
このメロディは、風呂の中でどれだけ鼻歌を歌っても出てこない。
 
あのヘボギタリスト2名が、名曲なんて作れないだろう。
アランホワイトだったんだよ。作曲の要は。
スペンサーとかマイケルファレルも良かった。
 
アランホワイトに頭下げて帰ってきてくださいしかない。
全員いまのバンドメンバーは解雇すべし。
 
衆議院よりも、モリッシーバンドに解散してもらいたい。
 
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、思いついたことがある。
ニューオーダーとは自分にとって
どういったものなのかというのを
超わかりやすく説明したい。
 
モリッシーがいなくなった
モリッシーバンドが、
「The side order」というバンド名で活動を継続する。
ボズ・ブーラーがヴォーカリストになる。
ライブを見に行くと、時々モリッシーのソロを歌いだす。
音楽的なオリジナリティはない。
新曲は基本的に、もうすでに誰かがどこかでやっていることが
まざっているようなものに過ぎない。
 
こういったことが現実になったとして
あり得そうだから怖いが。
 
私のように全否定する人間と、
肯定する人間に真っ二つに割れると思う。

擁護する人も出てくるだろう。
 
全ての人が好きにならなくてはいけないようなものはないので
好みは自由。
 
わかりやすく説明するとこういうこと。
 
そして、はっきり言ってしまうと、
私は、上記のようなク●バンドを見に行くことはない。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おおむね、今日は予定通りだった。
台風騒ぎで、キャンセル多数だったが、
どうということはない。
今夜、眠っている間に、台風は過ぎ去るだろう。
 
基本的には、どうしても変更できない予定でなければ、
キャンセルして、台風を回避することを自分も考える。
しかし、東京は、回避するまでもない。騒ぎすぎ。
 
明日も英会話のキャンセルは出ているが、
問題ないと踏んで、いつものように攻める。
逆にラッキーだと思っている。
 
来週がんばって働いて、その後、夏休みだ。
夏休みは、ジェイコブを見に行く。
 

初めはこれに行こうと考えたが、
ソロでコンサートがあるとわかったので
取りやめた。
 
場所も、危険な感じがしたのだ。
横浜よ、2度も私がキャンセルを食らうわけなかろう。
同じ技は通用せんよ。
 
よって、ソロコンサートの1部の方を
まったり見てくる。2日間、ジェイコブを見て夏休みは終わり。
一人ビール飲みながらリラックス予定だ。JAZZなんでね。

至福の時間になるはずだが、
ミサイル騒動でキャンセルになったら
抜け殻になっていると思う。

 

基本的に、音楽にはある一定以上のレベルを私は求めているらしい。

結局、高いレベルを求めているみたい。

 

すべては永遠には続かない。今という時を大事にしよう。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人生は、オンリーワンかどうかだけで勝負しよう。
このような人間にはそれしかない。わかりきっていること。
オンリーワンを認められないなら他に行こう。

 

昨日は久しぶりの飲み、新橋で飲んだのも久しぶり、かなり飲んでいたが、
気分よく、目覚めた。

 

音楽でも聞こう。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://amass.jp/93805/

 

誰がこれを選び、
いったいどうしてこの歌を知っているのだろうか?
 
フリップ爺も喜んだだろうな。
メインストリームからは常に疎外されてきたのに
選んでくれる若者がいるわけだから。
 
でも、何を隠そう、私も18歳の時から、ずっと変わらず
愛し続けているけどね。
もう死ぬまで変わらないと断言できる領域に到達している。
 
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何度も何度もアルバムを聞くかは
別として、だいたい網羅的に
洋楽は聞いてきたつもりだが、
青春時代、歴史的に、おもいっきりスルー
してしまった
有名どころのバンドがある。
 
1つ目、スタイルカウンシル。

この曲は、もちろん聞いたことがある。
良い曲だと思う。
しかし、アルバムは、一枚も持ってないし、
聞いたことも一度もない。

いまだに聞いてないから、たぶん、生涯スルーすると思う。
 
ジャムは、かなり聞いた。スタジオアルバムばかり聞いた。
ジャムのライブは、スタカンと同じくらいスルーしており、
まったく聞かなかった。

この2年ぐらいで、ジャムってライブ演奏あんなに下手なんだと気がついた。
 
2つ目、ポリス。

罪滅ぼしに、この歌をギターで弾いている。

 

スティングのソロ曲のほうが、むしろ聞いていた。
捕まりそうだったのでバンド名でスルーしたのかもしれない。
この2年ぐらいで、アンディ・サマーズがギタリストとして素晴らしいということが
ようやくわかった。
フリップとのコラボレーションもスルーしてきた。

今は、アンディ・サマーズは、偉大なギタリストだと思う。
 
しかし、スチュアート・コープランドのドラムが好きではない。
あれ、何か、素晴らしいか???
 
全部、ビルブラッフォードに差し替えてもらいたい。

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。