【Blinkxが動画版“adsense”をローンチへ】
via Blinkx Launching Video AdSense
先日ロンドン市場に上場した動画検索サービスを提供しているBlinkxが
動画版“adsense”をリリースするようだと、Mashableが伝えています。
広告出稿は入札方式で行われ、広告主はadwordsと同じくキーワード単位で
金額を指定するそうです。
ユニークなのはマッチングの方法で、音声認識技術を使い、
動画の中で入札したワードが含まれていると広告が表示される
仕組みのようです。
(言語の含まれない動画はどうするのでしょうか・・・?)
フォーマットはプリロール、ポストロール、ミッドロールのほかに、
動画の周りのバナーなども含まれるそうです。
配信先メディアが大切に思いますが、そちらに関しての情報はありません。
【関連】
【動画検索のBlinkxが上場初日を迎える】|CAネットトレンド研究室ブログ
先日ロンドン市場に上場した動画検索サービスを提供しているBlinkxが
動画版“adsense”をリリースするようだと、Mashableが伝えています。
広告出稿は入札方式で行われ、広告主はadwordsと同じくキーワード単位で
金額を指定するそうです。
ユニークなのはマッチングの方法で、音声認識技術を使い、
動画の中で入札したワードが含まれていると広告が表示される
仕組みのようです。
(言語の含まれない動画はどうするのでしょうか・・・?)
フォーマットはプリロール、ポストロール、ミッドロールのほかに、
動画の周りのバナーなども含まれるそうです。
配信先メディアが大切に思いますが、そちらに関しての情報はありません。
【関連】
【動画検索のBlinkxが上場初日を迎える】|CAネットトレンド研究室ブログ
【更新:スカイパーフェクTVがYoutubeにチャンネルを開設へ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のニュースクリップ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【テレビ東京がセカンドライフに進出】
⇒日本のTV局としては始めての進出になります。
マイクロ金融のProsperが増資へ
⇒マイクロ金融も日本に来るのでしょうか?
【動画共有サイトCEO2人のインタビュー】
⇒Joost及びYoutubeのCEOインタビューです。
【オンライン動画はますますリーチを拡大】
⇒Comscoreの調査です。
【スカイパフェクTVがYoutubeにパートナーページを開設へ】
⇒Jリーグの映像をembedすることができます!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のニュースクリップ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【テレビ東京がセカンドライフに進出】
⇒日本のTV局としては始めての進出になります。
マイクロ金融のProsperが増資へ
⇒マイクロ金融も日本に来るのでしょうか?
【動画共有サイトCEO2人のインタビュー】
⇒Joost及びYoutubeのCEOインタビューです。
【オンライン動画はますますリーチを拡大】
⇒Comscoreの調査です。
【スカイパフェクTVがYoutubeにパートナーページを開設へ】
⇒Jリーグの映像をembedすることができます!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【テレビ東京がセカンドライフに進出】
via テレビ東京、3D仮想空間「セカンドライフ」へ進出 - 仮想世界 - メディアインサイト
なんと、テレビ東京がセカンドライフへ進出するそうです。
支援するのは三井住友物産及び、IMJ傘下のCCCコミュニケーションズだそうです。
第1弾企画として、「テレトロ祭り」を期間限定で開催する予定だそうで、
アメリカではFoxがthere.comに進出しており、60万人の会員を獲得。
既に広告プロモーションの実績もあります。
セカンドライフではNBCが進出しておりタイムススクエアを再現しています。
【関連】
【Virtual Worlds 2007:セカンドライフ以外の3D】|CAネットトレンド研究室ブログ
なんと、テレビ東京がセカンドライフへ進出するそうです。
支援するのは三井住友物産及び、IMJ傘下のCCCコミュニケーションズだそうです。
第1弾企画として、「テレトロ祭り」を期間限定で開催する予定だそうで、
アメリカではFoxがthere.comに進出しており、60万人の会員を獲得。
既に広告プロモーションの実績もあります。
セカンドライフではNBCが進出しておりタイムススクエアを再現しています。
【関連】
【Virtual Worlds 2007:セカンドライフ以外の3D】|CAネットトレンド研究室ブログ
マイクロ金融のProsperが増資へ
via Lending Network Prosper Raises $20 Million
個人融資の貸し手と借り手を仲介するProsperが増資を実施したようです。
新たにベンチャーキャピタルを迎えたそうで、金額は2000万ドルだとか。
Prosperは現在ユーザー数33万人、融資残高5,200万ドルをマーク
しており、競合のZopa を上回る成長率を記録しています。
Prosperのビジネスモデルは仲介手数料で、貸し手借り手双方から
合わせて1.5%の手数料を徴収しています。
【関連】
サービスの生い立ちなどはこちらの記事をご参照下さい。
WIRED VISION / 『Web 2.0』的融資サービス:SNSとオークションを合体(1)
CAのマーケティング局によるレビューです。
今ドキのオークション|渋谷で働くマーケターたちのアメブロ
個人融資の貸し手と借り手を仲介するProsperが増資を実施したようです。
新たにベンチャーキャピタルを迎えたそうで、金額は2000万ドルだとか。
Prosperは現在ユーザー数33万人、融資残高5,200万ドルをマーク
しており、競合のZopa を上回る成長率を記録しています。
Prosperのビジネスモデルは仲介手数料で、貸し手借り手双方から
合わせて1.5%の手数料を徴収しています。
【関連】
サービスの生い立ちなどはこちらの記事をご参照下さい。
WIRED VISION / 『Web 2.0』的融資サービス:SNSとオークションを合体(1)

CAのマーケティング局によるレビューです。
今ドキのオークション|渋谷で働くマーケターたちのアメブロ
【動画共有サイトCEO2人のインタビュー】
「iTunesがDVDの代わりならJoostはTVの代わりに」--Joostの新CEOインタビュー:インタビュー - CNET Japan
YouTube創業者が語る日本戦略--「あらゆるデバイスに動画コンテンツを広げたい」:ニュース - CNET Japan
Joost及びYoutubeの両CEOのインタビューを読むことができます。
JoostのCEOには元シスコシステムズのマイク氏が就任。
インタビューの中で、Youtube及びiTunesとの違いを説明しています。
それによればYoutubeはあくまでも共有サイトなのでコンテンツが違う。
iTunesはダウンロードしてからで無いと見られないので、シチュエーションが違うと
説明しています。
しかしながらYoutubeのCEOインタビューでは、
「権利者との調整を進める」と明言されており、Youtubeにアップされるということは
Apple.TVを使えばプロのコンテンツをストリーミング再生することも可能です。
違うものだとお互いが言っているものの、最終的には
ぶつかりそうな両者です。
【関連】
Apple TVがYouTubeに正式対応へ--ジョブズ氏が明らかに - CNET Japan
YouTube創業者が語る日本戦略--「あらゆるデバイスに動画コンテンツを広げたい」:ニュース - CNET Japan
Joost及びYoutubeの両CEOのインタビューを読むことができます。
JoostのCEOには元シスコシステムズのマイク氏が就任。
インタビューの中で、Youtube及びiTunesとの違いを説明しています。
それによればYoutubeはあくまでも共有サイトなのでコンテンツが違う。
iTunesはダウンロードしてからで無いと見られないので、シチュエーションが違うと
説明しています。
しかしながらYoutubeのCEOインタビューでは、
「権利者との調整を進める」と明言されており、Youtubeにアップされるということは
Apple.TVを使えばプロのコンテンツをストリーミング再生することも可能です。
違うものだとお互いが言っているものの、最終的には
ぶつかりそうな両者です。
【関連】
Apple TVがYouTubeに正式対応へ--ジョブズ氏が明らかに - CNET Japan