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【ベンディングマシンレッド氏インタビュー②:コミュニティはこうしてできました。】

ネットトレンド研究室のインタビュー企画第4弾。
今回はベンディングマシンレッドさんにお話を伺いました。

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その後、マイミクも順調に増えていますよね?
普通に日記書くだけだとそうも行かないと思うのですが。

コミュニティっていうのがあるんだぁ、と思って
入ってみましたw、
そこからロボダチにさせてくださいという人が増えました。

レッドコミュニティが出来たのも動画の前ですよね?

はい。最初のロボダチの誰かじゃないすか?

ブログ検索を見てみると、6/4を境にブログの記事が出てきていますが、
何か仕掛けをされたりとかしたんですか?

特にしてないです。
多分自然発生じゃないですか?

Youtubeのベンディングマシンレッドチャンネルを見たんですが、
購読者が結構いますよね?日本人のチャンネルではいるほうだと
思うのですが。

僕と同じように、面白げな動画を作っている人とロボダチになってるんですww
コメントしたり、Youtubeのメッセージ機能があるので
それを使ってメッセージを送ったり。

ただ、無差別じゃないっすよ。
動画を使って僕みたいに表現活動をしている人限定です。

それで、登録してくれたりしてるんですよね。

ブログ検索で引っかかるほとんどのブログに
コメントされてますよね。
これはどういう風にやられているんですか?

僕とゼロがいるんで、僕とゼロがコメントしてます。
「取り上げてくれて、サンキュっ!」とかってw
(あんまりゼロとは仲よくないですが…..)

ネット上での活動以外に何かしておられるんですか?

いろいろなところに出かけて行って、ただ歩いてます。
それがまた宣伝になってるみたい。
こっちは単に散歩してるだけなんですけどねw

会う人は大体皆ケータイで写真取ってくれるんです。
またそれをブログとかmixiに書いてくれたりするんですよ。

んでもって、見つけたら早速コメントです。
「ロボダチになってくれて、サンキュっ!!」て

【関連】
ベンディングマシンレッドチャンネル

YouTube - Broadcast Yourself


kizasiで「ベンディングマシンレッド」を検索


【更新:ベンディングマシンレッドにインタビューしました】

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本日のニュースクリップ
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【本日のクリエイティブ】
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日産CubeのオフィシャルルームがAmebaに開設されました。
CMで聴いたあの曲を自分のルームに貼り付けることができます。




画像が表示されません場合、↓をクリック下さいませ。
http://profile.ameba.jp/cube-loves-music

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【動画広告の伸び、本格化は2011年以降】

via Online Video Ads: Just Wait

Business Weekのオンライン版で、動画広告についての
言及がされています。

それによると、現在7.7億ドルのオンライン動画市場が
2011年までに43億ドルになるとのeMarketerの予測を紹介。
同社シニアアナリストの話によれば2011年時点でもネット広告
に占める割合は10%でしかなく、

本当の変化はTVとオンラインビデオの区分があいまいに
なる2011年以降に起こるとしています。

そうした中で、新しい取り組みとして、
Google並びにVideoegg社が取り組んでいる、
in-video広告を紹介しています。

【関連】
videoegg
http://www.videoegg.com/


【今度は本物? Youtubeのビデオ広告】|CAネットトレンド研究室ブログ



【Grouperが名称を改変、方向転換へ】

via ソニー、動画共有サービスで方向転換へ:ニュース - CNET Japan

Sony社が買収した動画共有サイトのGrouperですが、
大幅に方向転換するようです。
以前は、Grouperの訪問者が同サイトに動画を投稿すると、最も人気の高いクリップがフロントページに表示されるようになっていた。サイトは、面白い動画が投稿されるのをじっと待っているだけだったが、Crackleはビデオ制作者らに協力し、ヒット作品の制作を支援する。Felser氏によると、才能のあるビデオ制作者らのための資金提供、宣伝、配信活動により、Crackleは、インターネット版の映画会社を目指すという。
Youtubeひとり勝ち の動画共有サイトというジャンルを放棄し、
動画配信サイトとして生まれ変わるということのようです。

【関連】
 TechCrunch Japanese アーカイブ » Grouper、ハリウッドへ

【クライアント企業の人が書くブログリスト】

via Being Peter Kim: Introducing: Top Marketer Blogs (alpha)

面白い試みがされているようです。
下の表は、クライアント側のマーケティング担当者が書いている
ブログを、テクノラティのauthority順に並べたものだそうです。

まだまだ、アルファ版とのことですが面白いリストだねと
コメントされています。

リストの中にはLinkedInやヒューレットパッカードなどの
いかにもな会社に混じり、ボーイングなどもあります。

  1. Flooring The Consumer :: Technorati authority = 504. Authored by CB Whittemore, Director of In-Store Innovation, Wear-Dated Carpet Fiber .
  2. Marketing Nirvana :: 424. Mario Sundar, Community Evangelist, LinkedIn .
  3. ExperienceCurve :: 332. Karl Long, Web/Social Media Integration Manager, Nokia .
  4. The Marketing Excellence Blog :: 254. Eric Kintz, VP Marketing, Digital Photography & Entertainment, Hewlett-Packard .
  5. cgm :: 191. Pete Blackshaw, CMO, Nielsen Buzzmetrics .
  6. Decker Marketing :: 167. Sam Decker, VP Marketing, Bazaarvoice .
  7. Masiguy :: 162. Tim Jackson, Brand Manager, Masi Bicycles .
  8. AttentionMax :: 153. Max Kalehoff, VP Marketing, Nielsen Buzzmetrics .
  9. Churbuck.com :: 148. David Churbuck, VP Global Web Marketing, Lenovo .
  10. Emerson Process Experts :: 130. Jim Cahill, Marketing Communications Manager, Emerson Process Management .
  11. Bernaisesource :: 99. Dan Greenfield, VP Corporate Communications, Earthlink .
  12. John Dragoon's Blog :: 29. John Dragoon, CMO, Novell .
  13. Randy's Journal :: n/a. Randy Tinseth, VP Marketing, Boeing .