CAネットトレンド研究室ブログ -40ページ目

【更新:Livedoorが開発者ブログをオープン】

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のニュースクリップ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のクリエイティブ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
イギリスのビールメーカーカールスバーグの
驚きのキャンペーンです。

cbg

イギリスの道に10ポンド(≒\2,000)札をまいたそうで、
その札にはこんなことがステッカーに書いてあったのだとか。

「カールスバーグはごみを捨てません。
 もしするとしても、それはベストのごみです。」

まかれたのは全部で5,000ポンド(≒\1,000,000)ほどだとか。

http://www.adverbox.com/carlsberg-litter/

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【サイバーエージェント、クチコミマーケティングのソリューションをリリース】

via 本日リリース。生活者を理解するクチコミ検証サービス|渋谷で働くマーケターたちのアメブロ

サイバーエージェントとニフティ研究所が共同で、
CA-Buzz optimaizerをリリースしました。

最適なクチコミプロモーションサイクルを生み出すことを

サポートするマーケティングソリューションです。

-------------------------------------------------------------------------------

プランニング ⇒ プロモーション実施 ⇒ 効果検証 ⇒ 次の一手の策定 ⇒ プランニング

-------------------------------------------------------------------------------

というサイクルの最適化が主たる狙いです。


(中略)

今回リリースしたサービスは、その新しい効果指標を搭載しており、大きく分けて5つの指標で、

クチコミプロモーションを検証可能になっています。

-------------------------------------------------------------------------------

①ある商材に対してのクチコミの量

②ある商材に対してのクチコミの質

③量・質の変容推移

④あるキーワードに対してのクチコミのシェア

⑥消費者行動『AIDEES』に沿った反応度合

-------------------------------------------------------------------------------


『エンゲージメント』なんていう漠然とした言葉もありますが、こういった指標に1歩近づいた

検証ができるものとなっています。

クチコミプロモーションの実施から効果検証までを支援する
ツールになるようです。

【関連】

プレスリリース
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2007/0718.html


【Facebook上で展開しているP2P金融】

Lending Club offers $5k for best p2p lending video - CenterNetworks - News, Reviews, Insights and In

Facebook上で展開しているP2P金融「lending club」が
新しいキャンペーンをローンチしているようです。

コンテストの内容は、「P2P金融とは何か?」を端的に説明した
ビデオを作製し、もっとも良く出来たビデオに5,000ドルの賞金が
送られるようです。

Lending ClubはFacebook上でのみ展開しているP2P金融で、
Mashableによるとローンチした週だけで25万ドルの融資残高を
獲得しているようです。
 LendingClub - Lend To Your Friends on Facebook

お互いにパーソナリティが分かるFacebook上では、
貸し倒れが起きづらいため、融資も活発になるのかも知れません。



【Youtubeのエンタープライズ版?】

via Introducing YouTube, Corporate Edition

GoogleがYoutubeのエンタープライズ版を用意しているようだと
BusinessWeekで報じられたようです。

ブログMashableではこれについてYoutubeのブランドロゴが
載らないホワイトレーベルになるはずだと考えていると
した上で、企業がトレーニングビデオなどを作成し、
アップするのに使えるようになるのだろうとしています。

エンタープライズ版に広告が入るのかどうかは不明ですが、
もしもそうであれば、ビデオ内アドセンス、もしくはYoutubeの
広告はさらにそのリーチを拡大することになりそうです。





【Livedoorがブログ開発者ブログもオープン】

via Twitter / Daisuke SASAKI: ...

先日ディレクターブログをオープンさせたライブドア社が
今度は開発者ブログをオープンするようです。
まあ,簡単にいうと,みんな大変忙しくてついつい手が回らなくなってしまうのですよね。忙しいということを何かの言い訳にしたくはありませんが,それは現実的に大きな課題ですし,ある意味それは幸福な状態だともいえます。
ということで、かねてから企画があったものの、後ろ倒しになっていた
ものが、今回オープンするという事情のようです。

大手ブログASPのライブドアブログや、国内最高水準のクオリティを誇る
LDRを開発した会社のブログに注目が集まりそうです。

忙しさについてどれほどかについては、やや引用しずらい形で
例が挙がっていますので是非原文もご覧下さい。


livedoor Developers Blog:持ち回り連載はじめました - livedoor Blog(ブログ)


【関連】


【mixiが開発エンジニアブログをスタート】|CAネットトレンド研究室ブログ


サイバーエージェント
渋谷で働くマーケターたちのアメブロ

ライブドア

【ライブドアがWebディレクターブログを開始】|CAネットトレンド研究室ブログ


カレン
カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ


Overture
【Overture、公式ブログをスタート】|CAネットトレンド研究室ブログ


Google
AdSense 日本版 公式ブログ


アイレップ
【アイレップがSEOに関する情報サイトαSEOを開設】|CAネットトレンド研究室ブログ