前回の記事は、こちら─、
『 マーケッターの鉄壁の論理に風穴を開ける!』
私が知る限り、ビジネスにおいて重要なことは、
大きく分けても3つある。
私が今も時折、
アドバイスを求める人物の一人で、
個人でソフトウェアを開発し、
ネットビジネス興盛の当初から、
ネット上でのダウンロード販売に、
取り組んで来られた方がいるのだが、
その方が─、
「 売り上げの公式 」
と題し、自身のサイトで、
次のように述べておられた。
売り上げをあげるためには、
以下の、3つの要素が必要だと言う。
- 商品力
- 集客力
- 販売力
当然と言えば当然のことなのだが、
さらに、その方が言うには─、
売り上げとは、これら3つの要素の、
「 足し算 」ではなく「 掛け算 」であると言う。
従って─、
すべての要素において、
100 点をとる必要はないが、
少なくとも─、
すべての要素において、
1ポイント以上あるのなら、
売り上げが、ゼロになることはない。
しかし─、
たとえ、2つの要素において、
100 点満点であったとしても、
0 点の要素が1つでもあるとするのなら、
すべては、無に帰してしまう。
従って─、
売り上げが、あがらない時は、
これら3つの要素の、
いずれかに問題があると言うことだ。
これは─、
私が、いまだに立ち返る、
指標の1つとなっている。
ところが…、
( 次回へつづく... )
『 お客様は神様!?人はなぜ顧客にばかり固執するのか? 』
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