前回の記事は、こちら─、
『 少なくとも売り上げゼロを回避する3つのチェックポイント 』
ところが─、
私も、かれこれ十年以上にわたり、
ソフトウェア開発の仕事に携わり、
それなりに色々な人にも出会っては来たが…、
技術の「 ぎ 」の字も知らなければ、
開発の「 か 」の字も知らぬ者が、
そういう人間に限って、
ことさら声を大にして、
「 ニーズ 」や「 顧客 」の、
重要性だけを主張したがるのも事実だ。
「 私がビジネスにおいて最も重視していることは何か? 」
との問いに対し、彼らが好んで、
答える解答も、この類のものだ。
「 大事なのは、お客様!」
何度も言うように、確かに、
お客様や、お客様のニーズは大事である。
お客様が大事ではない、
などということは有り得ない。
しかし─、
お客様のことを大事にするというのは、
決して…、
( 次回へつづく... )
『 これは、己の無知を正当化する最強の手段 』