これは、己の無知を正当化する最強の手段 | サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

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人様から、お金を貰って提供できるだけの何かを形にするためには、最低でも10年は必要。確固とした専門スキルを持たぬ者が「大事なのはお客様」などと主張するのは持たざる者の言いわけ。それを、いかにして成すかを理解せぬ者が、何をするかだけを決めるのは間違いのもと。

前回の記事は、こちら─、
『 お客様は神様!?人はなぜ顧客にばかり固執するのか? 』



お客様のことを大事にするというのは、



決して─、



お客様のことしか考えないということではない。
やらなければならないことは複数ある。



  • お客様のことも、
  • 技術のことも、
  • コストのことも、
  • 時間のことも、
etc...


様々な要素に対して、
現実的な回答を示さなければならない。



それらに省いて良い項目はない。



そして─、



曲がりなりにも、人様からお金を貰って、
提供できるだけの、



何かを形にする技術などというものは、



決して─、



一朝一夕で築き上げられるものではない。



まずは─、



そのような確固とした専門スキルを身に付けた、
人間や、組織や、チームが、



その上で─、



己の技術だけに、あぐらをかかず、



お客様の要望について、
目を向けて行かなければならない、



と、はじめて語っていける戒めである。



決して─、



技術の「 ぎ 」の字も知らなければ、
開発の「 か 」の字も知らぬ者が、



己の専門知識に対する無知を、
正当化する手段ではない。



そこには─、



時間上の順序は存在しても、
重要度の順序は存在しない。



決して─、



勝手な優先順位を付けて良いものではないし、



ましてや─、



三者択一、四者択一の問題などではないのだ。



そう…。



人は往々にして─、



自分が理解できるレベルで、、
自分が理解したいように、人の話を解釈し、



それで─、



偉人の教えを学んだと思い込む。



その結果─、



弟子の数だけ宗派が生まれ、
師匠亡きあと、対立が生じたりもするのだ。



そして─、



これまで述べてきたことは、私が、
私の視野から見た、私の解釈である。



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