前回の記事は、こちら─、
『 お客様は神様!?人はなぜ顧客にばかり固執するのか? 』
お客様のことを大事にするというのは、
決して─、
お客様のことしか考えないということではない。
やらなければならないことは複数ある。
- お客様のことも、
- 技術のことも、
- コストのことも、
- 時間のことも、
etc...
様々な要素に対して、
現実的な回答を示さなければならない。
それらに省いて良い項目はない。
そして─、
曲がりなりにも、人様からお金を貰って、
提供できるだけの、
何かを形にする技術などというものは、
決して─、
一朝一夕で築き上げられるものではない。
まずは─、
そのような確固とした専門スキルを身に付けた、
人間や、組織や、チームが、
その上で─、
己の技術だけに、あぐらをかかず、
お客様の要望について、
目を向けて行かなければならない、
と、はじめて語っていける戒めである。
決して─、
技術の「 ぎ 」の字も知らなければ、
開発の「 か 」の字も知らぬ者が、
己の専門知識に対する無知を、
正当化する手段ではない。
そこには─、
時間上の順序は存在しても、
重要度の順序は存在しない。
決して─、
勝手な優先順位を付けて良いものではないし、
ましてや─、
三者択一、四者択一の問題などではないのだ。
そう…。
人は往々にして─、
自分が理解できるレベルで、、
自分が理解したいように、人の話を解釈し、
それで─、
偉人の教えを学んだと思い込む。
その結果─、
弟子の数だけ宗派が生まれ、
師匠亡きあと、対立が生じたりもするのだ。
そして─、
これまで述べてきたことは、私が、
私の視野から見た、私の解釈である。
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