ご覧いただきありがとうございます
  夫婦、娘、わんこと暮らすneruです
     今年から夫単身赴任中

北欧、無印、すっきり収納好き。
狭小3階建て建売住宅で10年目。

建売っぽくない理想のおうちを
目指すインテリアブログ。
ごはん、器、お買いもの好きです

フォローしてね








アメトピ掲載記事下差し


狭小住宅はつらいよ。車すら停められない事件



​  



スーパーSALEで買ったもの9店舗分はこちら↓






大学の友だちと久しぶりに集まりました


女子会!!






1人はご主人のお仕事でアメリカ生活長くて

もう10年ぶりくらい





ほかの友達ともコロナになってから会えてなかったので

近況報告だけでかなり長い笑






娘の歳に出会ってるのがもう感慨深いです爆笑




トークの内容が恋愛とか単位じゃなく



学費

更年期

シミ治療

老眼

介護

お墓どうするか問題




になっているのが不安気づき



もうめちゃくちゃ楽しかったです笑



やっぱり持つべきものは同性の友達だわ〜〜飛び出すハート






うちの娘が1番年上なんですが、



来年医学部受験の子を抱えるお友達の話が1番パンチがありましたダッシュ



というか子ども3人いて、小学校のお受験から始まり2人医学部志望。

行かせられちゃうのがまあすごいのですが大あくび




我が家は娘ひとりを私大理系でヒーヒー言ってて、



中学の時は医者になる♪ニコニコと言ってたので




あのまま医学部志望だったら

きっと私も正社員の仕事を探してなんなら家売るわと脅えていたので

志望が変わって内心ほっとしたのです真顔




医学部入ってからも私大なら4000万とか?

そのための塾代もすごいし、

お受験からかけてるトータルたるやふとん1



やっぱりお医者さんってすごい(本人のポテンシャル以前に家が)



と思ったそんな日でしたダッシュ

進学に関しては格差って確実にあるわータラー





そして思ったのが


私たちってお金かかってないよねーという話。




文系大学で私は自分でバイトと奨学金で払ってたんですが、

当時は年間100万いかないくらいの学費。




今はかなり学費も上がってますよね。

娘の初年度学費も入学金引いても170万超えだし。



ああ、怖い…もやもや




うちは夫と同じ歳で20代で産んでますが、

今はキャリア積んで40代の出産なんて当たり前の時代。



学費のピークと定年がぶつかるなんてよくある話になっていそう。



子育てと豊かな老後は両立するのか、

ほんとあれこれ考えてしまった1日でしたアセアセ





※※※

その他我が家の愛用品
インテリア、キッチン用品、ふるさと納税
欲しいものたち…
楽天roomにまとめてます照れ
 
良ければ覗いてみて下さいね。
好きなものが似てる方と繋がれたら嬉しいです。
 

私のROOM