メタボ検診開始に伴って、世の中「メタボ対策グッズ」がやたらとCMされている。
僕が20代の頃に、某化粧品会社の新人美容部員の教育担当をしてた頃、
女性の場合の「精神的な外因」や「ご出産」等で、大きく体質や体系変化がある事を、
非常に目の当たりにもしたし、僕自身も勉強させられたので、男性と女性を一緒にコメントすることは避けます。
男性と女性では、男性の皮下脂肪と、女性の独特の皮下脂肪「セルライト」との違いなんかもあるので、
あえて女性向けのコメントは差し控えることにします^^;
では、男性の「メタボ」・・・
ハッキリ云って、日常生活上の飲食費に若干の余裕がある方には、この「メタボ」が多いのは云うまでも無い。
日々の生活の「食いっぷち」に苦労している方は、比較的、その限りでは無かったりする。
要は、日々、「何をどれだけ口にしてるか?」これが最も大きな原因であることは間違いない!!
僕は、正直なところ「シャープな体系」を少なからず維持できている自信があります。
「そういう体質」も若干あるが、「メタボ」を気にしている多くの男性よりも、日々の食事や飲み物には非常に気をつけて生活してます。
正直なところ、「メタボ」を気になされている方は、自己管理が甘い場合が多いです。
つまりご自身の「意思」の問題となります。
「太りたくない」と思う「意思」は、「痩せたい」という「意思」を行動に移せなければ、絶対に実現不可能です。
以下、私の経験上での、「飲食物」への気遣いの違い↓。
1.喉が渇いたので、「飲料」を買う。
私= 「お茶」
Aさん=「サイダー」
Bさん=「コーヒー」
Cさん=「ミルクティー」
2.飲んで帰る途中で、「ラーメン屋」で食事
私= 「ラーメン」
Aさん=「チャーシューメン」
Bさん=「チャーハンセット」
Cさん=「煮卵入りラーメン」
これだけでも、相当な摂取カロリーの違いが日々起きている。
おそらく、この中で私が一番シャープな体系。。。
運動不足の問題もありますが、ほとんどの場合、「食事」=「メタボ」の方は「良く食べるし、我慢してない」場合が非常に多い。
過言で申し訳ないけど、年齢と共に「基礎代謝」が落ちることから、若い頃と同じ飲食を繰り返しているだけで、
絶対に「メタボ」になる可能性が高いんです。
まして、就寝前の食事。。。
コンビニが何処でもある時代、深夜の帰り掛けにコンビニでお買物~~なぁ~んて方も絶対に増えている。
就寝前の大きなカロリー摂取は、「メタボ」からの脱却を考える方なら、絶対にやってはいけないこと。
先日、友人から「どうしたら痩せる?」って聞かれたので、一言=「食べなければ痩せますよ」。
これが最も簡単ですが、ただ、「食べずに痩せた」場合、目標達成後にまた過食すれば、落ちてしまった代謝とのアンバランスで「リバウンド」に陥る場合もある。
一度「リバウンド」状態になった体の代謝を再び向上させるのは、非常に多くの努力が必要となってしまう。
つまり、「食べても良いんだけど、カロリーとタイミング」に気をつける。これに限ります。
特に、夜に食べる「肉」は、就寝前であれば「メタボ」一直線のコースです。
ですから、深夜に「牛丼」食べて帰ってすぐ寝るとか・・・もう逃げ道はありません;;
それから、以外とカロリーを気にされていない飲み物・・・「チューハイ」
ちなみに、市販されている通常の「チューハイ」ってどのくらいのカロリーがあるのか?
缶の表記には「100mlあたり50kcal」・・・って感じの表記が多い。
ウーロンハイでも「100mlあたり26kcal」程度はあります。
でも、缶の内容量は350ml・・・つまり、チューハイの酒類次第では、
一缶でほぼ175kcal程度強は摂取してしまいます。まして、甘めの「青リンゴサワー」とか・・・
多分、200kcal近くありますよ。
「チューハイ」をジョッキ一杯飲んだら、それ以上になっていることでしょう。。。
もしも、5杯程度の上記チューハイを飲んだら・・・ファミレスでディナー食べた位と同じカロリーを摂取した計算になってくる。
「チューハイ」って、ついゴクゴク飲めちゃうので、気をつけないと当然「メタボ」になる。
たくさん飲む場合は、やはり、ウーロンハイとかにしたほうが無難です。
まして、一緒に「脂っこいおつまみ」を食しているなら、少しでも脂肪吸収を避ける為、やはり「お茶ポリフェノール」を摂取して、カロリーを少しでも吸収しにくくしたほうが良いと思います。
「メタボ」の問題は今、大人に限らず、「子供メタボ」まで増やしてしまっている。
確かに、私の幼少期に比べ、「ポチャポチャ坊や」が増えていると云われている。
子供の体力と免疫力低下の問題も、やはり日々の食事と運動不足の要因が大きい。
今、バナナダイエットが流行してますね。
バナナだけを主食としてしまう「勘違いさん」が増えない事を祈ります。
最後に、意外とカロリーの少ない外食ディナーを一つ書きますね。
それは 「マカロニグラタン」
これ、チーズも入っているし・・・と思うところ、ファミレスやコンビニで確認してみて下さい。
他のメニューに比べ、比較的カロリーが少ない事がハッキリ判ります。