インドから
①さそり座の満月 結びと解放
https://ameblo.jp/neoluminous/entry-12372591447.html
②大地とつながる
https://ameblo.jp/neoluminous/entry-12372736025.html
③日本の文化は国境を越える
https://ameblo.jp/neoluminous/entry-12373095526.html
④美しい瞑想”アクアフローティング”
https://ameblo.jp/neoluminous/entry-12373914341.html
====================
アクアフローティングのグループで
香港の女の子、チベット出身の女の子と話をした。
 
チベットが中国の支配下にあることはよく知られいてる。
彼女は8歳の時、チベットから亡命して
このインドに暮らしているとのこと。
亡命時の話、現状は衝撃の内容だった。
 
香港の女の子も中国政府の支配について語ってくれた。
香港は、チベットと同じようにひとつの国のような存在。
 
こうした話を聞くことができるのも
サニヤシンのつながりの素晴らしいところだと思う。
ここに国境はない。
 
戦わない。
 
世界は変わる。
でも、わたしたちひとちひとりが自分の人生に意識的になることが必要。
流れにまかせたら力のあるところに社会は流れていく。
だから、わたしたちひとりひとりがパワーを持っていることを自覚する。
ひとりひとりが自分の魂に目覚める。

次世代へ受け継ぐことのできる社会を作る。
そのことをChangetheWorldと打ち出して、
今、コアメンバーが国境もそれぞれの所属も越えて集まっている。
これからが本格的な創造になる。
 

4日目の昼はグループに参加。
ヘビーなワークを受けて、わたしなりに得た答えは
もうこういう種類のスピリチュアルワークは参加する必要がないということ。
 
闇や問題を掘り返すワークは終わり。
それは、手放す必要も解放される必要もない。

全部まるごとわたし。
わたしはわたしを信頼する。
それだけだなとあらためて思う。
 

夜は、
サニヤス セレブレーションがあった。
サニヤシンになった人のための祝福の会。

サニヤシンとは、「自分を生きることを決意した人」だと聞いた。
そうか、サニヤシンになることは
OSHOの洗礼を受けるようなイメージがあったのだけど
自分を生きることを決意した人のことを言うんだ。
 
その決意のとき、
みんなサニヤシンネームをつけたりもらったりする。
 
わたしも「ルミナ」という名を自分自身に与えたとき、
あらためてこの人生を生きることを決意した。

ルミナになる前は、高校生のときから「Zen」と呼ばれていた。
すべてがアグレッシブでロッカーだった。
今もロッカーのわたしはコアなところにいる。

名前(ことば)は力(セルフイメージ)になる。
ルミナになるまでは、闇を掘る人生だったと思う。

ルミナはルミナス(光)、ルナ(月)からきている。
闇から光へ。
 
そして、光の自分も受け入れて
本名の自分が新しい事業では動いている。

人生には、何度も何度も決意する瞬間が訪れる。
昨年も決意の年だったけど、今年も決意の年。
 
私は今深呼吸して、インドからもたくさん大地のパワーをもらって
決意する「肚」の力をためている。
 
あらゆる条件付けを外しながら訪れている機会について
整理しながら。今年は、そんな年だと思う。
 
わたしはやはりサニヤシンにはならないだろう。
 
 

最終日は、
早朝、サイレントシッティングというただ静かに座る瞑想にだけ参加した。

その後朝食とランチ、みんなとこのツアーを振り返り、語りあう。
みんなそれぞれ、いろいろな想いを持ってインドに来た。
その想いを聞くことは、やさしい気持ちになれる。
 
この旅は、わたしも参加者のひとり。
参加者として出会うことは深いつながりが感じられる。
 
残る人、空港へ向かう人、合流した人、来た時と違うメンバーで
それぞれに新しい旅が始まる。
 

個人的には、
母親との関係の結びなおし、
姉が亡くなってからの20年、
目覚めからの13年をあらためて整理した旅になったと思う。
 
あらためて感じたことは「生きること」が好きだということ。
 
トランシットの木星が12ハウスにいる。
うお座の海王星は、わたしの生まれたときの太陽にコンジャンクションしている。

ここまでわたしを運んできた枠組みが崩壊し始めている。
やること、やりたいことはたくさんある。
 
新しいフィールドもやってきている。
けれど、これらを運ぶ枠組みはまだ見えない。
 
純度の高いところに降り立つまで
静けさを探す。

もっと旅がしたい。
 

行きたい場所は決まっている。
 
 
 
インドの旅レポ 完