よく、身の回りの物の名前や、やっていることをブツブツとつぶやくように韓国語で全部喋るようにしたら、机の上で勉強中じゃなくても気楽にアウトプットができ、すごく良いと言われます。

 

でも、それを全部自分だけでやっていくのって結構大変なんです。ショボーン

私も一つ調べただけで、面倒になります。

 

シャワーを浴びる

→샤워를 해요

 

歯磨きをする

→양치질 해요

 

~する

→○〇 ●요

 

ヘヨ体の連続で、表現の乏しさにうんざりします。

 

あと、自分で調べると本当にこうやって言うの?あってる?

となること多々あるんです。

 

それが語学でもあるので信じて覚えちゃえばいいのですが、意欲がなんだか沸かなくなります。

あと、正直お金もかけたくない。

 

良い方法はないものか・・・

 

前に、YoutubeやNetflixの韓国語字幕をプリントアウトする方法を載せていたのですが、その延長でできることを考えました!

 

Youtubeで日本語を話すルーティン動画から韓国語字幕をまるまる覚えちゃう方法です。

日本人の日本語の表現の中で、韓国語に直すとこれでいいのか分からなくて歯がゆい時があるはず。それが解消するような方法だと思います。

 

文字の発音が上手くできないと、難しいかもしれないけれどそれをカバーする方法も兼ねてお勧めします。(PC推奨です)

 

あと、まだ韓国語勉強を始めて1~2年のかたは難しいかもしれません。

口が韓国語に少しでも慣れてないとできなさそうです。

↓歌って慣れさせてからが良いかもです。

 

では、やってみよう!

 

日常で使える韓国語フレーズをアウトプットする方法

 

 

1.Youtubeの日本語動画を選ぶ

 

近年、日本人ばかりのアイドルなんだけど半分韓国での指導を受けているアイドルが増えてきていますよね?

 

そこを狙います。

信頼おける韓国語字幕があるんです。

(人の手によるものなので、ごくごくたまに間違いもあると思います。)

 

日本語を喋る動画を選ぶ理由は、シンプルだからです。

韓国人と比べれば、話す内容が本当にシンプル。

 

そして、私たちの身の回りのことだから韓国文化を挟まずに学べます。

ベースとして日本人のルーティン動画から学んで、ステップアップとして韓国人の動画を見て行けばいいと思います。

 

ベースをシンプルに固めるのって大切です。

後々、違った表現や文化を知った時、容易に覚えることができるからです。

 

JO1、NiziU、INI、&TEAMなどのアイドルたち。

中でも&TEAMを取り上げたいと思います。

 

一人で撮っているルーティン動画を取り上げます。

ちょうど、&TEAMの個人動画が短くてシンプルで良いの

 

”&ROUTINE”で検索してみて下さい。

私はTAKI君のモーニングルーティンを選びました。

3分強の動画です。

 

動画を選ぶ際は、歯車ボタンから”韓国語(jamake)”字幕があるか確認してくださいね。

 

選んだあとどんな内容か普通に視聴してみてね。

 

 

 

 

2.韓国語字幕を並べて音読してみる

 

韓国語字幕を出す方法として、印刷をすることもOK。

印刷の方法はこちら↓

 

 

でも今回は普通に隣に並べてみますね。

 

↑『・・・』ボタンを押して『文字起こしを表示』ボタンを押して下さい。

 

↑右に文字がザっと出てきますので、全部ザっと音読していきます。

再生せずに音読です。

(スマホの場合はYoutubeアプリでなく、Google ChromeなどのブラウザでYoutubeに行き、PC表示にしてから文字起こししてみて下さい。頑張れ!)

 

スマホだと・・・↓

↑右上の設定ボタンを押し、『PC版サイト』などのボタンを見つけてください。

 

 

発音が苦手という人はこちらお勧め↓

ブラウザに追加できる拡張機能ではあるのですが、『Language Reactor』というもの。

 

 

Youtubeの字幕に韓国語が入ってさえいれば、発音を手助けしてくれます。

分からない単語を瞬時に調べられるし、1フレーズごとにストップさせることもできます。

 

そして、ザっと動画全部の字幕を読みながら1度音読してみます。

気に入らなければここで他の動画にしてもいい。

 

 

 

 

 

3.動画を再生しながら音読してみる

 

短い動画だと無理なくできるんじゃないかな?

まず動画を0.5倍速に落とします。

 

↑歯車ボタンを押して、『再生速度』ボタンで調整します。

ここは自由に自分の速度を見つけてください。

 

日本語を聞きながら韓国語を音読する感じになります。

 

日本語字幕も出てると思うので、必要ならチラ見しながらやってみて下さい。

 

まずは知らない単語があってもそれをしてみよう。

字幕が普通にライトアップして進む感じになると思います。

 

1日1回でもいい。

徐々に速度を上げていけると思います。

 

 

 

 

4.1回音読するたびに1文調べる

 

私の勉強ペースがこれなのですが、

なるべく1回に多くを詰め込みません。

 

一番分からない単語ばかりの1フレーズを1回音読するたびにノートに書き込みます。

単語を調べ、文法があれば調べます。

 

そしてまた次の日でもいいので、音読と調べることの繰り返し。

 

どんどんとスムーズに音読できるようになります。

 

 

 

5.目で見て音読から離れていく

 

音読しながら分かってくると思いますが、日本語を聞きながら音読しているので、同時通訳しているようなものです。

 

徐々にでいいので、聞き取って韓国語に直していけるようにしましょう。

これって、韓国語を自分の物にしているということです。

 

頑張れ!!

 

 

 

6.1つの動画になるべく集中する

 

焦ってやりがちなのが、次々と違う動画に移ってしまう事。

 

ドライヤー使ってないから他の人の動画にしよう!」

 

いや、待って!

重要なのはそこじゃないのよ・・。

 

もちろん、物の名前やそれと共に使う表現は知っていて損はない。

でもね、1つの動画にすっごくたくさんの会話で必須の表現が含まれているんです。

 

~していこうと思います。

~しながら、

~しているんですよ。

~していきますね。

~してきました。

基本、~なんです。

~しがちなんです。

~なので、

 

などなど。

歌詞には出てこない会話表現ばかりなの分かります?

もちろん歌詞にも会話表現あるんですが、ここまで沢山出てくることはないです。

 

これも日常会話に必須の常連さんたちです。色々と習う文法の中でもすごーーく使う文末(文中)表現なんです。

これを習得すると、大抵のことを自分発信で喋れるんです!!

喋れるってことは、もちろん聞き取れる。

 

だから、1つの動画でじっくりと音読、同時通訳してみてください。

 

動画のやっている内容も重要かもしれないけど、文末表現や文法に口がまだ慣れてない人はじっくりとやってみて下さい。

知ってる単語でも口が動いてなかったら普通使えません。

 

↑&TEAMには他にもメンバーがいますし、ルーティンじゃなくても個人の撮影動画が多いです。

長さもちょうどいいのよ!!

 

↑NiziUちゃんもお勧めです。

 

↑ラポネのアイドル(JO1、INI、DXTEEN)も個人撮影動画があり、韓国語字幕があったりなかったりですが、使えると思います。

 

上達していけば、個人動画でなく2人の動画や大勢いる動画にステップアップしたり、韓国人の動画にステップアップすると良いと思います。

また違った表現が習得できるかも!

 

 

 

 

 

>>YoutubeやNetflixの韓国語字幕をプリントアウトする方法

>>語学のためのスマホ設定方法

>>韓国語のバラエティー番組シリーズのリスト

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>新・韓国バラエティ番組を見ながら韓国語勉強する方法

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>ハングルの文法別のリスト (随時更新) 

 

今日調べた単語1語  計872語

ノートから9つ

 

動画・画像等 HYBE JYP LAPONE より